2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天橋立の良き思い出イン京都

天橋立は京都府なのだ。宮津市には有名な岩笛、竹の根っこ、を吹く大浦氏と言う方がおられる。北野屋の女将さんとは旧知の友と言う事で比沼麻奈為(ひぬまない)神社にご参拝されると言う事もあり同行させて頂いた。こちらの御祀神は豊受様である。こちらの…

天の橋立の北野屋さんに来ています。

天の橋立は二回目の来訪になります。宮津市側の宿泊は始めてですが大きなお宿です。随所に女将さんの細やかな女性らしい心使いがあるお宿です。和室にベットの設定が妙高高原の岡山館を思い出す造りです。今日は雨ですが、昨日は中国大陸からのPM2・5と黄砂…

不思議な球体

ある方から不思議な球体を頂いた。本日の恵比寿の会で皆様にお目にかけようかとも思っている。日本の技術が世界でも群を抜いていることは周知のことであるが昭和の指物師と言われる方の御子息から頂いたものである。ともかくこの球体を手に取るだけでめちゃ…

完ぺきな人間なんていません。

他人の言葉で自分を正当化して逃げようとする人間。自分の言葉で他人を惑わす人間。自分の非力を他人に押し付けようとする人間。責任を取らず、自分は何のアクシデントも起こさないのに他人の尻馬にだけは乗る人間。何か事を起こすのに覚悟のない人間。こん…

断捨離パート1

今度こそ挫折しない片づけ術、という本を手にした。今日は片づけということに、絞ってみた。なぜなら、断捨離をしました、しかし買い物をして帰ってきたらものが無くなったはずの空間にまた置く事になる・・・と言う事が書いてあったのです。確かに、それは…

やってくれました。浅田真央選手

昨晩のアイススケート女子フリーの浅田真央選手に日本中が釘ずけになったのではあるまいか。個人ベスト142.41点という最高得点をだし5位入賞をはたした浅田選手に大きな拍手が世界中から鳴りやまなかったと思う。私のところへも「羽入選手のように霊…

昔からの友達

ニューヨークで有名人の写真を撮っていた、たかはしじゅんいちさんに会った。彼は3・11から復興支援をつずけている。あの年九州の熊本で講演をして下さって以来、ニューヨークに仕事で行く以外は何度も足を運んでいる。今は、支援の在り方も、ボランチィ…

日本にある良いもの

皆さんは「江戸しぐさ」と言うものを聞いたことがおありだろうか?今日私は初めてこの話を聞いた。昔の江戸情緒ともいう 人にやさしい作法やしぐさが江戸の町の文化としてこの関東に有ったのだそうだ。たとえば、雨の日の傘のさばきかた、座り方や、立ち居振…

良い時の流れ

本日は大変時間の流れが気持ちよく爽やかでした。これは、自分の精神がノウマルであったからだと感じます。神経が苛立たない相手とお話をする。阿吽の呼吸が相手から感じられる。近頃そんな素敵な時間を共有できる事が重なっている。有難いものである。そん…

日本史離れ

今日は桐島洋子さんのご自宅に7月12日の新潟講演会の打ち合わせに行ってきた。桐島さんは昨日この大雪の中ラオス旅行から帰国されたが成田に着くと成田エクスプレスも動いておらず、東京駅行きのバスでどうも帰られたようだ森羅塾に行かれている方はお分…

大雪、今度は洪水警報。

孫が学校の登校が1時間の時間延長になったと喜んでいましたが、1週間前の雪より積もった大雪に「あるけない、家の前の道、もの凄く積もってる」と言って、飛び込んできました。暖かい雪を解かす雨も今度は下町に洪水をおこしそうです。自然は私たち人間に…

人はそれぞれ自分にしかできない事をすべきです。

人はそれぞれこの家庭環境、父母を選んでこの世にやって来ます。その子供を取り巻く環境もその子の成長には欠かせません。親はもっとよく育てたつもりでも、その子にとっては不満もある事もあります。日本の様に隣の家がすることは自分の家でも出来るのが当…

2014年指針当選者30名がEHCホームページ活動報告に掲示されました。

EHCの会員様の中から今年の指針をそれぞれに見まして、お送りいたしております。会員番号をお確かめの上、活動報告をご覧下さい。当たっておりましたか?今年は皆様の番号を紙に書き、鉄ピンを付けて磁石で釣り上げました。(事務局も公明正大にいたしま…

おほ、おほ、おほという熱田神宮に伝わる神事

飛鳥時代のことである。熱田神宮にある草薙の剣が持ち出されそうになると言う事件が起きましたが無事に神宮にっ戻ってきたことを喜び行われる行事の様です。今日私にとって「おほ、おほ、」の出会いがありました。私が前から考えていたホツマのフトマニ(モ…

白銀の世界

この時間になるとベランダの雪が解けだしました。お日様の力はたいしたものですね。しかしこの積雪は東北並みでしょうか昨晩1時近くに帰って来た時、雪の道の歩きにくさ、我が家の門の前のみが除雪してあって家に入り良かったことなど、本当に人の手のぬく…

大雪警報が東京に出ました。

13年ぶりの積雪量だと聞いています。今日は表参道で「つむぐ」という麻の事を題材にした、映画が執り行われます。こんな天気ですから出足はどうか?帰りの足の確保はどうか?心配していますが、雪は浄化の意味もあると言う事で、良き世が来ることを念じな…

今、銀座です。

久しぶりの銀座です。友人と銀座三越で待ち合わせです。しかし先ほどからくしゃみが止まりません。鼻の中を拭いて見てビックリ何と黒い。岐阜で良い空気を吸って来たので鼻が反応したのでしょうね。東銀座の銀座線で地下をくぐって来たのに・・・・マスクを…

おはようございます。

今日も岐阜は寒い小雪混じりの風が吹いています。東京にもどればまたまた活動の連続です。今回は全国的に活動している人々を結び付ける役割りがあるようです。今 皆さんが岐阜城に行っている間、岐阜大仏の側の喫茶店で静かに、メールを打ったり仕事をしてい…

滋賀です

多賀大社を周り、日向神社もお詣り、大滝神社、胡宮神社で磐座を見に行く人と車で待つ人に別れ私は寒いので車で待つ事にしました外はかなり冷えています。帰ってくる人のためにホカロンを用意して待っています。この後彦根城を見学。風が強く押し倒されそう…

岐阜です

1日・2日と岐阜の皆様とお会いして、色々なお話が出来ましたこと、大変に嬉しい限りです。今日は人数が少なかったのでそれぞれのオーラからの読み取りや2014年の心がけ等のお話をして大人数では味わえない時間を過ごしました。夜は、もう2年半も会っ…