2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人と言う字

昨日春一番の事を書いたら朝から強風で電車に遅れが出たり、目の前を色々なものが吹き飛ばされて飛んで行った。今日はI夫人に車で送って頂いた。その車の中でご家族の健康に話は終始したのだが自分は人と言う字が好きだ、自分たち家族は支えあって今がある。…

逃げ出してみた

軽井沢へ。まだ、スキー場からの風はヒンヤリしていた。まだ雪がそこここに残っていた。旧軽井沢の三笠パークの別荘地は軽井沢の駅から車でワンメートルだ別荘地の中に入ると雪の下から春の息吹のちいさな蕗の薹がいくつも見つかる。南斜面は特に面白い。地…

何を持って良しとするか

人それぞれの思いと言うものは各人違う。またその人の置かれている立場と言うものでかなりの隔たりが出来るのも世の常である。もう一つ近頃よく思う事だが各人の持つ理解力と探究心によってこの思いにおいても、大きな違いが生まれるのも事実である。一概に…

思えば叶う

「人に会うと言う事」で書きました、福岡の健康道場、コスモポートの酵素風呂は私の身体に大変会いうと実感しました。近くにあったら毎日でも通いたいと真剣に思っておりました所なんと、東京の講習会、講演会の会場近くに小楠式酵素風呂というのを見つけて…

4月の予定

4月全てが新しく動く時早いものでピカピカの一年生が親せきから2名も出るとは嬉しい限りです。今日は久しぶりに文房具売り場をのぞいてみました。近頃の文房具はすごくハイテク。といったら今どきの子供に笑われそうです。コトネEHCホームページも新年度で…

誰かの為になると言う事

そんなに大げさな事でなくても良いですよね。道を聞かれたら教えてあげる。もちろん、知っていたら喜んで教えますよね。知らなかったら他の人に聞いてみますよね。ほっこ利した気持ちになれますね。家族のやり忘れた洗濯物をしてあげる、たたんでみる。きっ…

区切り

3月の年度末着々と区切りと言う文字が頭の中に飛来する。私も大いなる区切りの時を迎えている。きっと皆さんもそうなのでしょう。新年度からどのような動きになるのかは、いつも「ウエ」まかせのコトネでありますが一つだけはっきりした事があります。それ…

頭の働き

私の頭の中の事です。実は昨日まで一つの事にこだわっていました。しかし、昨日の夜、もう次の事の方が私にとってもっと大切になるとあんなにこだわっていたことがどうでもよくなっているのです。簡単に優先順位が変わってしまったと言う事でしょうか?しか…

人に会うと言う事

またまた福岡で面白い事を体験させて頂きました。きっとこれからの時間はこのような時間にドキドキしたり興味をそそられたりの連続なのでしょう。これも人とのご縁ですね。一つ目は酵素風呂というものの初体験です。前からお肌がすべすべになりますよ、とあ…

感謝

全てに感謝いたします。お天気にも感謝、人間関係にも感謝、自然の恵みにも感謝。全てにどれだけ感謝しても感謝したりない今日この頃です。確かに気になる事や旨くいかないことなどあるかもしれませんが、気にしない事がなによりでしょう。それも何か自分で…

今感じる事

また、模様替えしている。マンションの結露こんなに凄い事になっているとは想像もつかなかった。旅から帰って紙がしけっていた何故だろうと思いながら、家具を動かしてみた。ショック。カビ様が家具の裏にびっしりだ。密封性の高いマンションだから起こった…

ホワイトデー

私の知っているホワイトデーはチョコレートをバレンタインデーにもらった人がお返しにキャンデイをプレゼントするというもの。しかし、街中に出てみるとびっくり、イトウヨウカドーの階段室に中学生くらいの少女たちがきゃあきゃあ言ってプレゼントを全員の…

ブログ随分ご無沙汰してました御免なさい。

この一週間なんでこんなに忙しかったのか自分でもビックリするほどの古今奮闘ぶりだったのです。いささかくたびれた一週間でした。来週の18日から20日までの間は福岡ですから物凄く楽しみなのです。連休と言うこともあり飛行機が取りにくかったこともあ…

少しずつ春

今日は午前中から薄日が差し出した。春の風が吹いたようだ。なんだか、気温も上がり、日中暖房がいらなかった。洗濯物が良く乾いた。我が家ではやっとお雛様がしまえた。週末はまた天気が崩れるらしい。11日の夜の講習会と、講演に皆様いらっしゃれるだろ…

はっきりした目的を持つこと。

しっかりした目的をもった人を人は好む。私の知り合いの息子さんは漫画家志望である。親御さんが大変な道だから他の道を取りなさいといっても、漫画家の道を目指している。私はそんな若者のお手伝いがしたくなった。これだけはっきりした目標を持っている若…

仕切りなおし。

昔からの私を良く知るご家族から以前から私が注意させていただいていた事の結果が報告され「たすけてください」コールがあちらからも、こちらからも、聞こえてくる。「たばこののみ過ぎ」を10年間注意しつずけた息子さんが肺がんになってしまった。私の病…

福岡の講習会について

九州の方にお知らせです。1月に鹿児島で講演させて頂き、2月に宮崎で懇話会、をさせて頂きました。大勢の方に来て頂き、感謝致しております。そちらで、お話いたしました3月の福岡の講習会ですが、EHCのお手伝いの準備が間に合わなくなった為、今回は延期…

風邪気味

昨日より調子がいまいちです 。今日は桃の節句。孫の家では恒例の散らし寿司だそうです。 雨模様の昨日と打って変わって、太陽が気持ちのいい土曜日、布団の中に入るのがもったいないですね。http://www.ehc.jpn.comのホームページの人の欄がもうすぐ変わり…

3月です

あら、ゆっくりとお風呂に浸かっていたら、もう2日になっていました。今日とても素晴らしいイベントの話が出ました。一つはコトネを囲む茶話会をやろうという話。これは私がお客様でお茶の席に招かれたり、お茶を茶たくで出された時にどんな作法があるか解…