2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日は外が寒く2度には耐えられず。美容院に出かけるの葉、今日になりました。「日本髪を結う人は三十年も前からここ恵比寿ではいなくなっています。」ということです。着物も自分で着付ける人が多く、髪はクルッと巻き上げて自分で止めている人が多いそうで…

2019年おめでとう㊗️

おめでとうございます。 六甲瀬織津姫神社の護摩法要の時祠で祈るコトネを撮ってくださったものです。右の白い人がコトネです。2019年は「全てを受け入れる」という、指針です。 「年は越せない。年を越したらそれだけでも奇跡と医者から言われた、」友人の…

後2日で今年も終わり。

今日は、吉祥寺の東急は馬鹿混み。 いや、違います、吉祥寺の町自体が満員です。 あまり買い物ぶくろはみかけません。 家庭にはものが溢れているのです。家の中も溢れて居ます。どうしましょうか。今年中に頑張って片付けねばなりません。あと、二日。今孫と…

明日で、今年最後の可燃ゴミです。

断捨離の基本はときめかなくなった物は捨てる。だそうです。このトキメキがくせものです。孫の衣替え兼要らないものを破棄する行動はくたびれました。だってなけなしで買った安い衣装はペラペラで、一度着たら、伸びてしまうものばかり、なのに、買えないと…

めのみちベビー

めのみちを発足した時未来を担う子供を授けて欲しいと希望された方が関西にいました。 お一人は自然な形で授かり、もうお一人は施療を受けて頂き、子宮の環境を良くし、体外受精でめでたく、この度クリスマスベビーとして、ママのお腹に誕生しました。ママの…

クリスマスを母と過ごします。

一応年末までにやらなければならない事が山積みです。昨夜まで、楽しい関西のメンバーである、力強い人達と共にありました。 来年に対する不安の声を聞きました。しかし、私の考え方は違います。どんな災害が起ころうとも、それに対処出来る自分になること、…

メリークリスマス。

クリスマスイブ関西から東京に帰って来ました。 素敵なクリスマスメールが沢山来ました。 有り難うございました。 しかし、心がほっこりするのは、まだ若い証拠でしょうか。 関西の大阪、法善寺横丁の水かけ地蔵様のすぐ側のえびやさんと御縁が出来て伺った…

武蔵野芝居塾発表会

私は、歌舞伎クラスだ、若い男の子が、お坊吉三をやり、私はお嬢吉三をやった。火曜日に歌舞伎の台本をもらったから中3日の稽古だ塾長に言われているのは、「百回やれば、覚えるからね。」しかし、68歳の仕事持ちである。歌舞伎の長台詞は音楽として覚えれば…

遺品整理

去年12月27日に95歳で父が亡くなってから早一年の月日が経ちます。母が青梅の慶祐病院に自分の落ち着き場所を決めてから其方に通っていましたので、実家には初めていきました。 妹と二人で行くはずが、突然従業員さんが事故りこれなくなりましたので、一人で…

お正月飾りそれぞれ最高。

見て見て 皆さん大満足私の飾りは紅白の水引きがめだちます。目立ちすぎ。 忘年会は海人鍋あーもうお正月ですね。 アレまだ、20日です。でももう新年会の話に花が咲いてます。簡単な勾玉ネックレスにしようと思います。すごく良い記念品になりますね。皆さん…

あーあ。もう19日

昨日の手術は看護師さんがつい。ポロリと 「大手術でしたから!」とつぶやくのも、納得です。2時に入って、11時に終わりましたからね。 私も7時まではお付き合いしましたが、8時に用があり帰りました。 今日の午前中は透析も考慮したが私が行ってからは順調…

頑張れ。

私と20年友人の家族から夜遅く電話がかかって来た。 息子さんが、昔、脚に大きな怪我をした。その時のブドウ球菌が、心臓に回り、弁が、浸食されていた。彼は痛みには強い人間であるが、この心臓に対する、痛がり方は異常である。 私は控え室で、遠隔する…

今年最後の中級が日曜日にありました。

中級は二人で組み、相手の悪い所を治す。という施療です。最終的には、自分の悪い所の見つけ方がわかり、詳しい人体図を見ることで、自分の身体に対してもかなりの思い込みをしていることがわかります。午前中の組みは疲れと腎機能、それが、足の痺れになっ…

昨夜は糸魚川の山田さんと

久しぶりに会いました。 山田さんは沢山作品を持って来てくれました。良い子達が手に入りました。私の勾玉は全て御神事と施療用です。 お岩様に頼まれた、鏡はお願いしました。良いものが出来そうです。今は「神奈川カモメ戯曲賞短編を見に行く途中です。セ…

笹寿司を知ってますか?

妙高高原に健康に良い、クマザサの葉に包んだ笹寿司を出すお宿があります。特注品でとどきました。 一つ一つ見ても芸術的です。またこの素朴な味の上手い事。料理は生ガニのしゃぶしゃぶに佐渡のマグロなどのお造り、私の大好きな茶碗蒸し、サラダと次々に出…

さむい。

妙高雪がつもりました。 たかが20センチされど都会人は嬉しい20センチ。 明日まで滞在します。明日夕方6時に約束があります。それまでに帰ります。

自分にご褒美

雪の赤倉観光ホテルで、素敵なお昼をいただきました。外は吹雪いて窓の外は真っ白です。妙高高原に早く着いてしまったため、赤倉一のホテルで、お昼を頂きました。 好きな前菜 スパゲッティは麺が細め 牛頰肉の一品料理 最後の甘味今6時なのにまだお腹一杯で…

戊辰戦争と言う戦争をご存知ですか?

そのあとその戦争が、残した怨念の世界を今日は整理しに行きました。 新潟の白鳥が何千羽も飛来するヒョウコの側の水原スイパラでこの後始末はおこなわれました。 何時もの水晶バリの二倍の太さの十三面体が四本必要であるという、異常自体です。 なにせ、こ…

素敵な話し柳町講師から

今大森さんから電話がありました。 いろいろと励ましのお言葉をいただきました。 この方が大森さんです。私もお会いしたいものです。 アマノコトネ。 一つの作品ができるまでには、たくさんの人の思いやアドバイスなど、一人で作り上げた感はないです。(とは…

病人とは

私もきっとワガママであろう。ましてや明日おもしれないともなれば、当然なのだ、うんとワガママにしてあげて、欲しい。 周りの家族はみな、元気だった時と比べるから後少し頑張ればと言うが、病人にとったら千里の道の様にすらかんじる

昨日は鼻の同じところに

ホクロのある。女性達5人に会うという珍事がありました。それぞれ個性的な美人ばかり、錦江湾に龍が 姿を見せる大きな水晶の球を島津様から頼まれて沈めて来た声楽家。 京都にお住まいの神戸にゴルフ場をお持ちの資産家。 カネボウのキャンペーンガールをや…

美ジャポンの小林栄子凱旋発表会

代官山で行われた、パリ・ユネスコ本部公演の模様を、大きな画面で見せていただきました。 千三百人の会場に1100人の観客動員であったというから素晴らしい。能から入る、次が一二単、前田家から出して頂いた、金襴緞子の打掛の素晴らしさに 魅了される。楽…

年末なのに...

昼間の暖かさはなんなんでしょうね。 今夜は宮崎先生のお嬢様のクラッシックバイオリンを聴きに市ケ谷まできた。 今回で三度目だが、無性にコンサートに行きたくなった。一人でゆっくりクラッシックを聞く時間ができた。これから食事して、市ヶ谷のルーテル…

幸せになる為に!

小さなラッキーを集めて下さい。長い文章を書いたのですが、保存せずに写真を載せようとしたらきえました。今ハテナブログも調整中だそうです。今度はどうでしょうか? 恐れ多くも、祭事につかわれる。神麻を大森様から分けていただけました。この素晴らしい…

眼科に行きました。

目の見え方がきょくたんに悪くなりました。 霞目、です。 眼科は友人の勧めで、亀戸の大塚眼科に決めました。9時30分から始まりますが、9時には着いていました。とても親切な良い雰囲気の先生とスタッフさんです。珍しいですね。木曜日が手術日だそうです。2…

ビックリ。「はい〜ぃ???」

近頃こんなビックリポンな話が多すぎます。 更新手続きをした、不動産屋さんから突然の電話。「大家さんが、今月分と来月分、前家賃を二ヵ月分 払い込む様にと、言ってこられました。払って下さい。」えー!‼️4年間何も言われず毎月キチンと払ってきたわけで…

来訪者

昨夜の恵比寿は講演会の後、忘年会となりました。 浅野ご住職には聞いて頂きたい話があり、お忙しいところをお呼びしました。心よく来ていただき感謝です。我々見えない世界が側に在るもの同士分かり合う時間を持つ安心感は有り難いものだからです。さてもう…

22日からの長旅

今我が家の我が部屋に帰ってきました。 羽田からは中央高速の工事を受けて、迂回して道を変える要領の良い運転手さんのおかげで、10分遅れで吉祥寺に着きました。今回の関西は、考えるのも大変な旅でした。しかし、それを察知してくれた様に、今日、翡翠の勾…

今日から宮崎です。

昨夜から三重大学の先生が、私の部屋で泊まられました。彼女はスピ系大好き本物志向の強い人です。 「手の鳴る方へ」と「白蛇伝」」をかなり夜遅くまで読んでいたので可哀想で起こせません。 昨夜も遅くまで、かなり、レベル意識の高い人達の会話の中で、嬉…

いい事一つも無いと言う男の人が隣りの席にいました。

関西の神戸の定宿にしている。ナカスミカダンの朝食の時のことです。 朝からこんな挨拶を掛けられた相手はいかがなものでしょう。 人は何と罪深いのでしょうか! 生かしていただいていることを、毎日感謝してお日さまを拝んでみてはいかがでしょう!そう、提…