2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧暦のお正月

1月最後の31日が旧暦のお正月です。われわれの 仲間では今日おめでとうと言う人々がいます。さて、今日は大切な話をいたしましょう。友人が「死神の夢」を見た。怖くていられない会ってほしい。と緊急で会うことにした。確かに御父上が死に対する恐怖を彼…

ありがとうございます。

私の誕生日をきずかって頂いてお花を送って頂いたので感謝を込めて、写真に写しました。気持ちがなごみます。今日は久しぶりに若いママさんとお話ししました。今のママさんたちは大変ですね。成績よりも「人間性でしょ」そう言い切れる頼りがいのあるママで…

ボーイフレンド

近頃私の周りには勉強熱心なボーイフレンドが沢山出来た。ホツマの勉強をしたいと思ったり、カタカムナの勉強をしたいと思うと周りに研究熱心な同い年の友人がたくさん集まるのだ。女友達も大勢出来るのだが、その中にちらほらと勉強を楽しむ友人が現れてき…

美を意識する

今日の恵比寿プレジールさんで行うお話は「美」についてです。美は魂の向上の第一歩です。何故なれば、日本人は豊かな自然の中で四季という色の刺激の中で暮らしているからです。まあそこの詳しい所を今日6時から恵比寿のプレジールでお話しいたします。ま…

久しぶり

今日は吉祥寺のヨドバシカメラに行きました。あれもこれも欲しくなり、品ぞろえの豊富な店内でどれがいいか色で選ぶか、金額で選ぶか用途で選ぶか、散々たっぷり時間を使いショッピングを楽しみました。「えーーーーーーっつ、そんなになってしまいましたか…

北風が冷たいです。

朝からのたてつづきの講義が終わり皆で回転ずしに行きました。しかしです。私の感覚が何時もの数倍になっていたことに私も気が付かなかった事もあるのですが、私たちのグループは、つい勢い良く楽しげにビールを頼みがんがんと鮨を注文しておりました。声が…

誕生日

朝学校に行く前の孫が「おめでとう」といって小さなプレゼントをくれました。なんとムーミンのミイの小タオルとクリップ。大人の様で子供。ひにくやのミイ彼女にはこんな風に私が写っているのでしょう。誠に凄い千里眼です。有難く、頂きました。人間幾つも…

船井幸雄(故人)との出会い

船井幸雄さんを御存じだろうか?20日に訃報が届いた。81歳であられた。もう25年も前のことである。何度かお会いしている。「貴女が降ろしている方が私に何か言われたことが有ったらこの番号にFAX下さい。」と言われてご自宅のFAX番号を頂いた。…

皆様お腹は大丈夫ですか?

今日ご紹介でお会いした方のお腹を見た途端思いました。この脂肪は命取りだぞ・・・と皆さん何故腸はあのように長いのでしょう?便秘ほど恐ろしいものはありません。私は近頃便秘は解消しました。それで解ったことですが、健康な腸と胃の関係が解りました。…

おはようございます

東京に戻ると間違いなく4時に起床をします。これは間違いなく本の為のご注意や、要望また太古の方々からのメッセージを受け取る時間です。外は真っ暗で時計を見ないとまだ夜です。確かに動き出している人もいます。古代人は太陽と共に起き太陽と共に寝ると…

今宮崎空港です

我が家には風邪の菌が蔓延しているらしい。恐ろしいので、ホテルを予約しょうとしたが受験生で何処も万杯。結局まだ家の方がましと言う事が解り直行で部屋に飛び込む事にした。さて本日は宮崎の住吉神社に伺ってみた。太陽が照っていないのに、銅板の貼って…

ぶれないと言う生き方

宮崎の「今年の生き方」で「ぶれない自分」といわれたがどうしたらいいか解りません。と何人かの方に言われた。確かにまだ話を聞いたばかりの方は分からないのは当然なので書くことにした。これは魂の向上にも関わっている。貴方は自分が何者で、この世にな…

宮崎です

宮崎出席者の中には私とにた体型のふくよかな方が多い。ふくよかな人は、見るからに、温厚で情があり、何に対しても穏やかに接してくれるものと思われているきらいがある。しかしである。マツコデラックスを見てもわかるが人は人、痩せている人と何ら変わら…

若い社長さんに会ってきました。

6月に面白い本が皆様のお手元に届く事になりました。昨年の冬至前から来ていた和歌姫様の事を世にご紹介する事になりました。今度のペアーを組む相手は和歌を読み解く力のある素敵な女性です。樋口雄三さんの御本も出版社の社長さんは読んでおられました。…

普通が一番

またまた駆け抜けっ放しの1月も半分過ぎました。後半は宮崎の新年会が待っております。帰りましたらまたまたお人とお会いする楽しい時間を設定しています。ゆっくりできるのは今日くらいですが、忙しい位が一番良いのかもしれません。東京は曇り空ですので…

色々な人がいますね

昨日から和歌山にお邪魔していた。今東京の我が家に帰り付き、暖かいお茶を飲みながら報告を書いている。今回の目的である橋本の丹生津姫神社、和歌の浦にある玉津島神社の和歌姫様に和歌姫様の昔語りを書くお許しを頂く目的とどのような場所であるのかと言…

講演はむつかしい。

今日は今年初めてお弁当を食べながらお話ししましょうという会を開催してみたが、皆さんあまり、しゃべって下さらない。聞きたいことも言いたいことも沢山あるであろうに、おとなしい。私の今年の抱負を語ってしまった。明日から和歌山に行ってきます。今日…

美しいもの、美しい人、美しい心根、美しい所作、美しい言葉、美しい笑顔、・・・・私たちの周りに美しいものは数多くある。この美しいと言う感覚こそ私たち人間の持つ特殊能力の一つであると思う。久我山のお寺の源良院さんには国立博物館に所蔵されていた…

人間て・・・

こんな想像したことがありますか?神様がいた、(多分宇宙神でしょうね)この美しい惑星に相応しい宝物を隠そうとした。しかし、地球と言う惑星に着く前にこのキラキラとした宝物は細かく割れて地球の各地に飛び散った。飛び散った破片を集めればこの惑星は…

正月事始めは素晴らしかった。

いよいよ2014年が動き出した。友人と10時に待ち合わせして「カタカムナ」の「フトマニ」と「ホツマツタエ」の「フトマニ」の概要をコトネ式の観点からすり合わせ意見交換を行った。面白い。面白すぎて興奮のしっぱなしだ。着々と準備が整ってきている…

七草粥

春を呼びそうな野の花と根菜の粥人々の健康と、正月料理のお腹を鎮めるための昔の賢人の知恵と言われていると言う。「ごちそうさま」我が家の冷蔵庫の中もまだ正月のおもてなし料理が残っている。何だか今日は外に出たくなくて、家で片づけ物と本を読んでは…

動いて良かった

人はおもしろい。今日会った人は更に面白い人だった。彼の人生はほかの人には理解してもらえないだろう。彼の話はきっとあまりにも奇想天外で、嘘だ、と断言する良識を振りかざす人間には理解されない事だろう。しかし私は見えたものは見えた感じたことは感…

長野 善光寺を経て東京に帰ってきました。

善光寺さんの人出は前回皆さんと妙高ツアーでお邪魔した時より凄く正門からではどれほど時間がかかってしまうかわからない為裏口からそそくさとお参りしました。友人が裏口の柱がぐるっと向きを変えている所に案内してくれて、「ここが大地震の時ひんまがっ…

雪がシンシンと降ってます

身体が慣れてきたのでしょうか、今日は眠たくありません。山なので電池のへりが早いのと、体の調子がスビードよく運んでいます。確かに1000m以上の所は何か違います。今年は大きく期待する事と自ら実行する事のギャップに戸惑う事も出てきてしまいそうです。…

妙高に来ました

雪、雪、雪、純白の世界。青空、これからお正月完全休みとなります。物凄い睡魔が襲ってきています今箱根駅伝の一位が決まりました。眠たい、ともかく寝ます。 **********************************************************^***************** 夕食の前に源…

新春事始め

1月2日は事始めですね。初を付けて祝います。今年の始はなんとDVDの6本連続鑑賞に挑戦しました。どれもみたいと思って見れなかったものです。中でも終戦のエンペラーは昭和天皇の置かれていた立場と言うものヤンゴトナイお方の何かを垣間見たような気…

新年 明けまして おめでとうございます。

大変素晴らしい日本晴れです。雪の降っておられる所の皆様いかがでしょうか?今年はますます、地球規模の災害を感じざるを得ません。それでも、我々人類が与えられたこの地球と言う星の素晴らしさを理解して日々を傲慢にならず、生き切る事が大切です。我々…