2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

四国から帰りました

K君に深く感謝の4日間でした。彼曰わく「ここにこうしていられる事が奇跡と思えます。1日1日が凄くて1日が3日分の濃さ何て日が僕の一生の中に有るなんて信じられません。会う人会う人皆さん親切でなくてはならない、大切な役目を持っておられる事を納…

ありがとう。

全てにありがとう。何だかそう言いたくなりました。頑張っている君にありがとう。優しい君にありがとう。シャイな君にありがとう。私を心配してくれている全ての人にありがとう。私は「ありがとう」を精一杯の花束にして皆さんに贈ります。本当に心からあり…

そうか今日は25日

昔なつかしいな〜〜〜。サラリーマンは今日が給料日ですね。銀行に通帳のチェックに行った所あまりのこみ具合と、熱気にびっくり。そうだった世の中一番バタバタしている日であった。会社の重要書類をつくりお世話になった方にお便りを書いていたら一日が暮…

素敵な佐賀

ここ佐賀には桐島先生と御昵懇のR女史がおられます。R女史は桐島先生のご家族とも大変親しい間柄でインドやカナダにも幾度も旅をなさっている。今日は主人ともお話しに花が咲き今度中国がおさまったらシルクロードの旅をお誘いします。と言う事になった。…

四神のバランス

本日はAご住職ご夫妻と桐島先生にお時間を頂き先生のご自宅で焼き鯖寿司とすっぽんの澄まし汁を頂きながらしばし和やかに骨董談義に華を咲かせました。やはり、先生の骨董好きはただ者ではなく素晴らしい着想で集められた品々を鑑賞しました。Aご住職の骨董…

無になるより

素になる。 我を裸にする。 我本体を空に浮かせる。 我が魂だけを直視する。 厳しく妥協は許さない。愛を内在し優しさを追求する。

今私にとって必要な考え

私の人生は自分自身のもの。誰からの命令も搾取も受ける事は無い。この事を深く実感したこの時。全ての束縛から離れる事が出来ました。1.自分がやり出した責任は自分で取る事。良い事も、悪い事も、自分が責任を取る事。2.人を当てにはしない事。3.自…

夕暮れ

自分の中で動かない部分があり今日は美味しい物を頂いてお休みします。静かに暮れて行く空を見ながら、こんなにして過ごした日々もあったことを思い出しておりました。私の予定を家族の者に渡すと「何又忙しくなっている、自分で忙しくしているんでしょ?」…

パソコン教室

若者達が集まってパソコンを徹底的に教えてもらおうという教室を我が社の事務所で開催した。さすがに使いこなしている人と何を聞いても面白い初心者の私などの格差は教える側としても大変であったろうと思います。しかしこのコンピューターと言えどできない…

禍福はあざなえる縄のごとし

九州1週間の旅を終えた。かなりハードであった為か今朝は大変良く寝た。その間に魔女三部作を書いたが、色々実際の話を聞かされたからである。今日は尊敬するS・A先生のご自宅に博多の老舗「老松」の明太子を持って伺った昨日老松の女将さんをお尋ねして、こ…

魔女3

お問い合わせがある為書く事にしましょう。中学生の方から「アロマ」と「霊気」とかやっているお母さんのお友達が自分達のことを「魔女魔女」と言っているのですが大丈夫でしょうか?きっと私のブログを読んでくださってビックリされたのでしょう。素直に質…

源良院四神ご法要

なんと。先の法要から108日目に「白虎」「玄武」が加わり四神が登場した。今回の法要はAご住職の要請でパワーのバランスと能力者の均一化に注意を払った人選となる。遠く鹿児島、宮崎、東京、神奈川、千葉、埼玉からの幅広い人々が選ばれた。またザクさ…

おめでとう

皆様今日は10月13日Y嬢が最後のお業を行い自宅に帰れる日です。早速彼女から来たメールをもちろん彼女の許可を得て公開します。1、これから自宅に戻ります。頑張ります。気合いっ。2、家に着くと、なんと、お坊さんが待っていました。ミシッと二階の…

魔女2

今福岡でお会いしたI婦人から「魔女についてコトネさんが知っている事の情報が欲しい。」と言われました。それではと言う事で書くことに致しました。まず、「魔」と言うものを解いてみます。魔は麻の下に鬼と書きます。麻と言う物は神の宿る神しろでもあり…

魔女

魔女と言う言葉を聴くと中世の「魔女」、「魔女狩り」、「火あぶり」と連想して「能力者」なのに「被害者」、という妄想にとりつかれておられる方が近頃増えたように思える。本当の魔女狩りは二度と自分が魔女であった事を思い出したくも無い大惨事なのです…

ビックリの目覚め

熊本の朝を迎えました。今日こそゆっくり寝てと思い、ホテルの部屋の電気を全て消して熟睡準備ばっちりにして、寝付きましたが、昨日の講演会の興奮なのか頭の整理を寝ているときにしているのか走馬灯のように素敵な人たちとの出会いや会話喜びの時間の流れ…

御神事には欠かせないものです。しかし、ある種酒は使用方法を間違うと人間を狂わせてしまいます。酒を飲んだ上での冗談もしらふで聞いている人にとっては「なんで?」「たまらなく嫌な性格が丸見え。」とか「人の事をそこまで言ってもいいの?」とか酒を飲ん…

やる事が沢山あります。

新しいホームページの編集で色々な神社やお寺にある御神木の取材もかねて飛び回っております。今日は久しぶりに家に居て衣替えをしようかとしましたが又9日より宮崎、熊本、博多と1週間ほど飛び回る日々の為、ハット気が着いて我が下着を見るとなんと何時…

神仏への奉納

大変難しいものである。実際「すもう」と言うものも神への力の奉納である。磨かれた肉体と力士の技が神に奉納される。神が怒られたら、神に近い所におられる力士の方々は今回のようにおおきなお叱りもあろう。ある有名なピアニストが身体を壊していた時に出…

10月1日になりました。

9月29日は大宰府天満宮に行き菅原道真公にご挨拶のつもりが、なんと菅原御一族のお墓参りとなってしまい。夜の寝入りばなにその方々の激怒と嘆きと共に人の世の大きな不満を投げられ寝ながら怒ったり、嘆いて涙し大声で泣くなどの異変に見舞われました。…