2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は、どんな年なのか。

昨夜の恵比寿の会でハッキリわかった事。 昨年の12月22日冬至の日から、新旧の二分化が この三次元にも現れた事。 当然地球の回転スピードは早くなります。 見える世界と見えない世界を持つこの地球は 人間が許す、許さないと言う事に関係なく、早いスピード…

東京は冷え込んでます。

今日は恵比寿の会があります。お寒い中ですので暖かくしてお出かけ下さい。又 インフルエンザが流行っておりますので、マスクはお忘れなく。今ご登録の会員の皆様には幸せの太占(フトマニ)コインがお手元に行く様に、準備が着々と整いつつあります。もし2月…

明日の恵比寿の会

昨日は皆さんお集まり頂きまして、ありがとうございます。 インフルエンザと、雪の為、かなりの方の席が空いていましたが、来ていただいた方から、「4時間が、あっという間でした。」と言う、有り難いお言葉をいただきました。 会の後、武蔵野茶房さんで、ホ…

昨夜の夢

有難くもあり、有難くも無し。父が亡くなり今年一年は神ごとをしなくて済むと思いきや、甘かった。昨夜の夢は、この地で亡くなられた、お坊様でした。アワ、ヒエ、麻の実、五穀のありがたさを説かれ、これを世に広める事の必要性をじっくり説かれました。寒…

夜中の地響き

屋根に積もった雪が地面に落ち、地響きがたった音でした。 自然界は、色々な音を聞かせてくれます。 ここは雪国。部屋を暗くしていると、いくらでも寝れそうです。岡山館の朝ごはんの誘惑に負けて、食べましたが、お昼はヘンプダイエットをします。 毎日0.3…

新潟、妙高高原に向かっています

今、高崎の前の本庄早稲田です。 ここはもう雪は無く、良いお天気です。 この新幹線は、長野駅に向かう、「あさま」です。懐かしい、軽井沢に向かいます。 確かに東京で大雪を見てしまいましたから、こちらが、晴れていてビックリしている事も事実です。山に…

気をつけて!!

雪が溶けて屋根の雪が落ちる音が聞こえる東京武蔵野です。 図書館の前の 広場に大きな雪だるまが作られていました。 今日の朝は、不思議な朝でした。 体が重くて動けない。ベットから動けない状態です。はじめはどうしたのかな?と思いました こんなことは、…

雪、雪、雪

今日は朝早くから、昨日やり足りなかった、仕事を片付けに事務所にきました。何と予報通り、1時から雪です。かなり長く歩いてきた人の傘に雪が積もっています。 郵便局にいったり、銀行に行ったりしているうちに、0度を下回ったようです。私の部屋も冷えてき…

ヘンプシードダイエット

スペインの農家さんのニコルさんは、私に興味深い置き土産をのこして、沢山の約束事を残して毎日慌ただしく過ごしスペインに帰っていきました。 全てが彼にとって血肉になった日本のたびでした。 彼を見ていると、「坂元龍馬」を感じます。理想と、目標に向…

人から何を学ぶか❓

人との、関わりの重要性、人からなにを学か!親、兄弟姉妹。子。友。 完成した者はどこにもいません。だから良い。 自分と同じ、自分も完成していないと解るから。 有難い。と捉えるか、又は反対にとらえるか! 反面教師と言う言葉があります。 誰かがこうい…

浜松まで「めのみち」情報の扉班の取材にきました。

新幹線の中で気付いた事。 乗っている、サラリーマンの年齢と頭の中の脳の状態を観察しました。 ビックリしたのが、我が息子達くらいの年齢なのですが、あまり頭の状態が良くないのです。寝てないのでしょうか? 30代のパソコンを抱えた部下を連れています。…

お金持ちになりたいと言う人に一言。

そんなに簡単にお金持ちにはなれません。 お金持ちと言う事は、お金が貯まっていると言う事です。川の流れを見ても、貯まっていることは淀んでいる事です。酸素が足りてなかったり流れが無いのです。お金も絶えず動いていて、よどみがあってはいけないのです…

50年ぶりに宮島

50年ぶりに宮島に入る。まるで変わっている。 長い廻廊から赤い大鳥居を参った、今回は潮の引いた砂浜を歩いて大鳥居を下から参る。まるで違う景色だ、鹿も参道も変わってみえる。父と釣りをした、庭園の突堤を探したが、無かった。対岸工事がされていたのだ…

昨日の講演会

昨日からスペインの麻農家さん、ニコルさんと一緒に神戸西宮に来ています。 東京の事務所にはボランティアの方々が来て、事務処理や、「めのみち」の会員さんの処理に当たっています。有り難い事です。未だ未だ不慣れなことも多い為、少しずつ慣れてもらいま…

笑う門には福来たる。

今日こんな事が有りました。 事務所の側にある、郵便局のAT Mを使い「めのみち」の入金の確認をしました。しかし、 私の「めのみち」の会員入金がしていない事に気づき、通帳を機械に入れましたが、窓口へ。 と言われてしまいました。窓口に並んでいると、…

かなりのスピードで1日が動いています。

一日中の時間もかなり早くなっています。気が付きませんか? 夕方になるまで、かけあしです。 われわれはこのスピードがなぜだかしらなければなりません。これは、私達の生態系にも影響を与えているはずです。とくに旧態然とした、脳の使い方しか知らない人…

最後の時。

粛々と、時は流れていく。 何故か、私の中の誰かがこの場に来て、色々な人間の様を見ている。 勿論、身内のことだ。さてさて、こんなに人が見えて良いものだろうか? 母は、小さくなった。しかし、良く人を気遣っていた。 小さなひ孫達は元気に生を謳歌して…

人生の醍醐味

人という生物は何故この地球という星に居るのだろう。生まれ、育ち、そして子孫を残し、 死んでいく。もう後少しで私も死を迎える。 気持ちよく生き切っただろうか?今は悔いは何もない。 しかし、父の死を見るにつけ。思う。ここまで綺麗に死ねたのは母のお…

父を送り出す朝。

多分彼はもう49日の前に自分が行きたくても行けなかった、この地球をたのしんでいるだろう。もう失語症の面はゆさも無く。自分の行きたい所に行ける、楽しさも満喫しているだろう。しかし、今日くらいは私達の側に 現れるはずだ。長年使ったこの素晴らしい身…

インフルエンザが流行っています。

会員さんにもインフルエンザで寝込んだ方がいます。会員様の中には、医者嫌いの方が多く、病院に行かずに治した人も多いようですが、高熱が続き起き上がれなくなったため病院に行かれなかったというような話も聞きます。私が心配するのは高熱が出て特効薬も…

明けましておめでとうございます。

2018年が明けました。なんと平成30年です。平成30年とは?皆さん興味があるとおもいます。私は今年は神業は出来ません。巫女を名のる以上当然の事です。父の忌だからです。故に、溜まっている本書きの仕事をこなします。また、走り始めた「めのみち」を日本…