2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見事に0

自分を褒める訳では無い。 しかし、本日は真言宗、豊山派の方のお葬儀に朝からお邪魔した。 ダイイングメッセージを聞き取るのがお役目である。この方はもう10年以上のお付き合いになる。ダンディな素敵な方だ。その方もいかれた、最後のお別れで大きなカサ…

契約書

昔、交わした、約束は必ず守る人ばかりなら、誓約書にサインなど、必要ないのです。守らない人が居るから、誓約書と言う様な物にサインが必要なのです。特に、お金に関しては信用を失いかねません。 注意しましょう。「はじめ交わした約束は、忘れました。」…

明日の恵比寿の会

明日はかなり面白い構成で行きます。 丹田に気が無い人が多いのを受けて、気の作り方。身体に気を作り回すやりかた。身体の丹田にどうやってきを貯めるか。等々。 気功と、イメージの関連性と、実技をやります。 けれだけでも身体がポカポカになるはずです。…

確定申告終了。

最後の在庫整理がやっと終わった。 勿論本の事である。 本を見ると、過去を思い出してしまう。 良く書いたものである。一人で黙々と残りの本の冊数をかぞえる。 やはり、こんな事をしている自分も、何かのキズケヨ攻撃に 合っているような気になる。 一つ一…

朝のカフェ。

事務所と、自宅の間にドトールコーヒーがある。人びとが思い思いの朝の時間を楽しんでいる。今日の私は、しばしの時間、コーヒーと読書を楽しみたいと、思っている。 事務所を温めて、確定申告をしなければならない事はわかっている。しかし昨日までの作業で…

人生失敗しないコツ。

昨日友人とゆっくり目のランチをしました。 ゆっくり食事をするのは良いことですね。 彼女の素晴らしさを感じました。 「私の友人の娘さんが、まだ小さいのに、 自分が幸せか、不幸かなんてことは、誰かと くらべるから起こる事じゃない❗️ と言ったんです。…

貴方の一生を振り返りませんか?

「私の一生は、何だったのかしら。」母の一言です。 私達娘からしてみると、自分のやりたいことをやる事の出来た 羨ましい大人でありました。 しかし、90歳になり、「私の一生は、何だったのかしら?」 の疑問にびっくりした次第です。 さて、みなさんはい…

ehcのホームページを新しく変身

会員の皆様から、カレンダーとアマノコトネのブログしか、見ていない。という、ご指摘を受けて、ehcのホームページのリニューアルに取り組むことになりました。大変な、産みの苦労が始まりますが、その間もブログは書き続けます。カレンダーのお知らせは出し…

詩・愛。

甘い愛。 あま酸っぱい愛。 初恋。 愛に対しての憧れ。 対象者が居ても、いなくても。 誰もが感じて欲しい、愛と言う心の動き。人ならば、愛情を感じる。 自己愛。異性に対する愛。優しい心。 夫婦愛。親子愛。師弟愛。 ペットに対する愛。どれでもいい。真…

中級コース特別授業。

此の所の丹田に気が無い人が、多くいることを受けて、今日の授業は、中級コースの人が知っておいてもらえるように、特別授業をおこないます。 どうして、今丹田に気が無いのか。を説明。 実戦を行います。 寒さに負けない、健康な身体づくりを13面体クリスタ…

女の語らい。

バレンタインチョコレートは 嫁さんと、孫にもらいました。 昨日は、やっと郵便や、銀行回りが出来て、ほっとしています。事務方二人分の働きをしました。嬉しい事にT女子がehcの事務処理に来てくれましたので、こちらも、かなり片付きました。美味しい和菓…

大変だ。

身体を触ると殆どの人の丹田に気がない。 地球から言われたことは、本当だった。 人間は本来自分で気を造り出す事が出来る。 しかし、今の特に都会人は丹田に気を作れる人が少ない。地球は、この地面に近いところにいる、人間達から気をもらっている。特にい…

今宮崎です。

宮崎から、おばさま達の健康を見て欲しいという依頼を受けて今日は宮崎に来ています。 宮崎は春を思わせる、ポカポカ陽気です。最高温度13度まで行きました。 私の大好きなビネガー、アルコール入りの日向夏は最高です。去年の9月から来ていないそうです。 …

納骨を終えて。

生前の父は、小金井にある自分の墓を愛しており、日に一度は必ず墓参りに訪れたものです。その墓に昨日49日の法要の後、入りました。 最後に私が骨壺を寺の本堂から墓に運びました。重たい骨壺でした。 「わしは、寂しい。墓参りはよくしてほしい。」と言い…

新しい友人。

昨日銀座のレイカサイさんという、中国西太后の宮廷料理をいただける、場所でヤンリン先生の会食会が有り、参加させて頂きました。 此方は、リン先生のおばさまがなさっている、 ポーラビルの中にある、素敵なレストランです。毎朝、西太后の身体の様子を見…

用賀にて能に初挑戦。

観世流シテ方(梅若玄祥家)能楽師 井上和幸 さんの東京用賀のお稽古場にお邪魔した。 京都で能の触りのお話を伺い。幽玄の世界が、私がいつも他次元に誘われる感覚に大変似てると感じた。こちらでは、謡と、舞の二科目でお稽古がある。私はよく結婚式に出かけ…

平常心。

ものすごい勢いです。このスピードについて行くには、よほどの平常心を保って居ないと、吹っ飛ばされます。 1日の感覚は、もうひるだ、もう夜だ。 バタンと寝る。あっという間に朝だである。 だれかと話しをしていても、参ってしまうほど結果、結論が早いし…

昨夜2時に

京都の友人から、ビックリポンな電話がかかって来ました。 「月見て下さい。月が三重に見えます。」「コトネさんの方はいかがですか?」 ベランダにとびだしました。 確かに私の目にも月がコイル状の円を描いて見えるのですが、「写真を撮ってみる。」写真を…

カレンダーがいっぱい

私の事務所にあるカレンダーが片っ端から埋まっていきます。 今はほとんどが「めのみち」関係で人に会う事が目白押しです。 充実した時間が飛ぶように流れています。私の代わりに、事務所で仕事をしてくれる人がいて、考えてくれる人がいて、整理を手伝って…

世の中に出てみると。

まあ、まあ、色々な人がおられます。 私も注意せねば、なりません。しかし、人間私も含めて、傲慢であり、何も知らないものですね。私の大好きな、人間ウォッチングも、こちらからの言葉がけで、本当のことが、解るものです。本物は1日にして成らず。50年と…

2月になり、自然薯掘りに滋賀に向かってます

朝五時半に起床。 今日は新幹線で京都に向かっています。 今、小田原駅を通過しました。 京都、滋賀の「めのみち」発足会も兼ねて、滋賀の自然薯屋さんにあつまります。 自然薯を掘るそうです。それなりの格好でと言われました。 新幹線は太陽におっかけられ…