2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。感謝いたします。

講演会では、沢山の皆様にお集まりいただきまして、嬉しい限りでした。皆様、ワカヒメが何故今よみがえるのか・・・お分かりいただけましたでしょうか?参加者の感想で「われわれはまだ、勉強不足なのではないでしょうか・・・」と言われる方、「講演者のレ…

御嶽山爆発

御嶽山爆発のニュースがお昼からニュースで踊った、しかし不思議である、このニュースをまともに取り上げたのはNHKだけだ、他の民放ではあまり重要視していないように見える。しかし、火山爆発は、日本の根幹をチェックするには大切なのだと言う事を、知…

便利さの陰に失ったもの

私は常ずねアイパットをカバンの中に持参している。「すみません、この電車武蔵境に行きますよね?」「はい」「狛江に行くバス武蔵境から出ていますか?」こんな時くせでアイパットを取り出し、「どちらに行きたいのですか?」「慈恵医大の第三病院です。」…

親と子、

今日はもう10年のお付き合いになる親子さんを訪ねた。お父様が88歳、御嬢さんが私より少しお若い、ご自宅が3階建の為、フラットの介護、ケアー付きのマンションを購入され二人部屋の大きなお部屋を親子さんで購入されている。私からみれば幸せそうであ…

28日コトネ監修の『ワカヒメ』作家スミコ!の打ち合わせ

やはり28日は相当面白い事になりそうだ。スミ子さん曰く、本に書けなかった事もしゃべっちゃいましょうよ。との、ご要望もあり朝4時から6か月間降りてきた事をウエの皆様が許して下さる範囲で話してみようと思っております。10時半から始まりますが、…

宝探し

今日は、田沢湖の旧家を訪ねる。こちらにある、古文書を見せて頂くのだ。明治時代からの、ご党首が遺された、貴重な記録であったが我々の思った様なホツマに関連したものは出てはこなかった、しかし、 この地方に伝わる、平将門の娘、滝夜叉姫の物語の方が、…

新花巻〜遠野〜岩手〜秋田

新花巻で東北ホツマの会の皆様と赤坂ホツマノカイ、千葉ホツマノカイ、東京の会、勉強会の先生方の皆様と合流。 一番初めの早池峰山をご神体とする早池峰神社にうかがう。 神仏混合の匂いが強い。 遠野郷八幡宮の流鏑馬 早池峰神楽、遠野郷しし踊りが地元の…

明日はいよいよ

朝7時16分東京駅発で、ホツマツアーでホツマ研究の大御所たちが集まる、会に出席。東北にミカサフミが隠されているのではないかと言う熱い思いの面々がまとまって旅をするのですから何か起こらないわけがありますまい。本当にコトネもウキウキしておりま…

模様替えや引越しがしたいと思うのは・・・

新しい価値観を欲している時にこの感情が起こるのだそうだ。確かに「かたずけ」「せいり」という本がやたら多い。しかしどれも買ってきただけで、読んでいない。自分なりの整理は自分で解っている。それなのに、どうして断舎利の本がこんなに何冊もあるのだ…

健康を考える

娘から歩く事で痩せた方が良いとは聞いていた。故に今日万歩計の性能の良いものを購入した。上もよほど私の健康が気になるらしく、今日のテレビ番組でも血圧を下げ、糖尿病予防のウオーキングの仕方をやっていた。長野のお医者様が5000人の方のデーター…

本日は歩きました。

娘から11月のお芝居の切符をもらいましたが、怠惰にしている私の身体を心配してくれた娘が散歩に連れ出してくれました。お陰で4.5キロほど歩きました。本日は昼間は29度もあり首に巻いていたハンカチがすぐに、ビチョビチョになりました。そこに地震…

カモネギ来客大歓迎

今日桐島さんが帰られたのでお顔をみに伺った。1か月の旅の後である。さぞやお疲れではと思い渋谷のデパ地下で軽い昼食を買って伺った。先生の口から「こんな鴨葱来客は何時でも大歓迎ですよ」といわれて、何だかこそばゆい。二人で楽しくお昼を頂き、モル…

死ぬとき心はどうなるのか

立花 隆さんの臨死体験の取材のレポートをテレビでやっていた。過去に彼が行った「臨死体験」の国際的な取材レポートの続きを今回見ることが出来た。心の平安を求める、死というものを平安の気持ちで迎えられることが出来ることが解ったと言われていた。私が…

気が付けば

今日の朝、久しぶりに4時半に「起きてください。」と言う攻撃があり、目が覚めました。「ワカヒメ」様からの伝言です。天界も動いているらしく、いよいよ出来上がってくる本をどのように世の中に紹介するのかについてのご指示がありました。スミ子さんとも…

東京に帰って来ました。

東京は台風14号の影響でしょうか長袖を着ている人が多く、宮崎で暑い暑いと言ってノースリーブでいたことが嘘の様です。今回の懇話会も、講演会も非常に濃い話となりました。色々なアクシデントもありましたが、皆さんの真剣なまなざしが忘れられません。…

こんなホテルは初めてです。

霧島の某観光ホテルにはガッカリしました。と言うのは、昨日のブログを書いたあと、ベットに横になりましたが身体を傾けるたびに、「ギイギイ」ときしむのです。一晩中眠れず朝早々とおきてしまいました。部屋のお風呂には馬油シャンプーでは無いシャンプー…

霧島ツアー1日目

昨晩寝る前に、「はれはれ」のお業を致しました為、宮崎から、霧島神宮迄の高速は爽やかな車窓、雲海が山の尾根より低く、見た事もない風景が広がります。地元の皆さんもこんなに美しい景色は初めてとか・・・霧島神宮は「ニニギノミコト」「木花咲耶姫」を…

いよいよ霧島ツアーです。

宮崎は、酷い雷と、スコールの様な雨。皆さん口をそろえて異変を訴えられる。それでもいつに変わらぬ、生活がある。皆さんの肝が座ってきたといえば格好が良いが雷が地響き立てて、マンションに落ちた時には、「ギャー」と声を出してしまいました。今、明日…

男の仕事

宮崎行きの飛行機は、9時45分なので羽田空港でゆっくりお食事をした。この時、隣りに二人の男性が座り食事の間仕事の話をしていた。一人は社長、もう一人は相談役のようだ。私の悪い癖でこの話をつい聞いてしまった。二つの商売の話をしているのだがどうも一…

異常気象

世界各地で異常気象が報告されている。喉元過ぎればどんなに大きな災害があっても忘れてしまう日本人でもこれから起こることに注意を払わないわけにはいかない。野球のボール大の雹が7メートルの高さから落ちてきたら、家庭用のガラス戸は木端微塵にはじけ…

いよいよ九月です

一年の2/3が終わてしまいました。さあ、いよいよ2014年、残りの4か月に突入します。前からお話しいたしておりました、アマノコトネが監修させていただきました。早川スミコさんの物語『ワカヒメさまの「超」復活!』が最後の段階に入りました。書店に並…