2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最終日

今日はコトネ式13面体水晶鍼の中級コースを14:00コースと18:00コースです今日は「肩こり、首コリ、腰痛」を体の構造上から解き明かす、初級コースとは全く違う方向からの数段高いアプローチである。皆さん大変に納得された。生徒さんの10年来…

身体からの警告

恐る恐るカーテンを開けてみた。雪ではなかった。テレビをつけてみた。山間部はまだ雪のようだが東京武蔵野は冷たい雨。温度は1度台である。昨夜はひどい目に合った、身体が悲鳴を上げた。朝食も昼食も食べず、14時半ごろ、濃いコーヒーと大きな餅入り最…

35歳過ぎた人間は・・・

人は自分が学び、自分自身で納得しないと自分を変えようとはしないという事をご存知ですか?「鉄は熱いうちに打て」と言う諺をご存知でしょうか。心が柔らかく、脳や心が柔軟な学生時代に受けた教育は、その後の人生を形成するばかりでなく国の方向すらも、…

h・sさん来訪

昨年の皇居奉仕団の団長であったh・sさんである。彼女は今は山梨の八ヶ岳で活躍している。東京に帰る前から宮崎に連絡があり会いたいと言う。奉仕団の時も時間が会わず、ろくに話も出来なかったので今日時間を取った。やはり、八ヶ岳での生活は雪に覆われ…

虹色の雲

25日の誕生日プレセントは17時発の宮崎発東京行きの飛行機の中で見た雲海の上に夕日が重なり虹色の素晴らしい雲となって見せてくれたことです。宮崎のお話し会でイメージトレーニングの時「虹色の雲」という表題を出したのでかなり難しかったと思いまし…

誕生日

今日一月25日は私の誕生日でした。66になりますが、気分転換の為64歳になる事にしました。いまからどんどんわかがえります。しかしこの眠気は何故なのでしょう。 南向きのベランダからは気持ち良い太陽のシャワーです。今新年の指針が当たった方に読み取りを…

宮崎に着きました。

セントレア中部国際空港からプロペラ機で宮崎まで飛んできた。有難いことに大きな揺れもなく宮崎に着いた南国は明日から寒波の予想だ。宮崎では去年の暮れ90で亡くなられた方の家に伺う。葬儀は家族葬だったようだ。とてもいい遺影が飾られランの花がさきみ…

岐阜で13面体水晶鍼の初級コースが始まった。

遠く沖縄、福岡からの受講生も加わり大変有意義な時間だった。1回目、2回目は13面体水晶鍼にとって一番肝心なイメージトレーニングをシッカリ訓練した。参加者全員が熱心に受講され、大変レベルの高いイメージトレーニングとなった。一人も解らないと言い出…

忙しすぎだろうか?

今日今年初めてのボケをやってしまった。リンパ施療を予約をしたことを、ころりと忘れた。本当に失礼なことをしてしまった。もう少しゆとりを持とう。20日から岐阜で13面体水晶鍼の初級講座が始まることになった。今までその準備にかかった。洋服も風邪…

熟慮

歴史を確認するといろいろな真実を突き付けられる。しかし、その真実は宇宙の記憶に刻まれている。真実を読み取るとき、驚愕と歴史の登場人物によって作り出された嘘歴史を操る事が当然であるとした人間たちのあさはかな企てが白日の下に照らし出される瞬間…

月例会

17日は自分自身の向コースは大盛況でした。この後で月例会となりましたが、この講座のお話しの中で話題に上ったのが「おちこみ」について、皆さんが一度はあること、一度は経験のある事、として、わが子からの余りにもきつい一言に傷つき、大変な落ち込み…

こけら落とし

娘の開催している武蔵野芝居塾のコミニティが駅の南口の洋服の青山の手前の地下1階で始まった。私はお昼の部にかおを出した客席は満員御礼が出た。50席のチケットだったが椅子席は無くなって立ち見が出ていた。原田大二郎さんが特別ゲスト「ブラボー素敵…

ひとざいさん

ここ数日ブログを書いていないが加減でも悪いのか?とご心配をかけているようだ。確かに疲れも出ている。終電が無くなりホテルに宿をとったりした。集中講義が疲れるようになったのは、左手首の故障で身体を休ませる癖がついたためさぼり癖が顔を出したのか…

見守ってくれる人のいる幸せ

皆様はもう年賀状をご覧になっただろうか?住所がわからずに帰ってきたもの年末にお亡くなりになり出せなかったもの、あたらしい友人からのもの。ゆっくり年賀状に目を通すことが出来た。今年は左手首を痛めたおかげで沢山休暇がいただけた。ゆっくり時間を…

北朝鮮で・・・

水爆実験をしたというニュースに世界がバタバタしている。人間とは自分の私利私欲でこの大事な地球を壊すようなことを平気でしている。大変な場所で大きな爆発をおこしたものだ。23:13の奄美の地震はとても怖い。解っている人には解るはずだ。収まるか…

14時の喫茶店

執筆に熱がこもってしまった。手の痛みで気が付く。そうだ、朝食を簡単にしたから昼食をしっかり食べなければならなかった。ついこの時間まで痛み止めを飲んでいなかった。あまり薬には頼りたくない。明日はもういらないだろう。怪我した時の速攻の手当のお…

七草がゆ

少し書けた文章を読んでもらった。的確な指摘にまた書きたくなった。しかし、もう7日である。手がこんななので、料理はできない。早速自分の部屋に籠ってまた書きだした。「かきこむ」と言う指示を受けた。目をつむっていてもその場の状況が頭に浮かばなく…

天からの休日

左手首負傷の為何も出来ない。動くのは右手のみ。しかし、不自由なものだ左手の役割とはこんなにも大きなものだったと気が付く。簡単な動作すらできない。かと言ってともかく何かやっていなくては気が済まない性格である。今日は3月に提出する確定申告書の…

人の身体この摩訶不思議なもの・・・

昨夜の19:00箱根の焼き肉屋さんで段を踏み外しこの巨体が宙を浮き、何とカエルのように床に叩きつけられました。こういう時の私は冷静に自分を判断します。足はかすり傷程度、他に損傷なし、右手損傷なし、左手手首に反応あり、膝の軟骨部異常なし。ゆ…

温泉。

朝から温泉で温まり、書斎から見える、箱根山を見て眼を休め、新しい物語りの構想に全エネルギーを傾ける。起承転結を意識してみる。自然の中にこそ隠された、なにか。 自然とはどんな答えを私に与えてくれるだろうか。今は天山の姥子の秀名館に若い男の子達…

猿年に大きな猿を見ました。

箱根の旧街道をタクシーで宿に向かう道で大きな猿を見ました。普通なら猿だ猿だと思うのでしょうが、今年は違います。「年の初めから、あんな立派な猿を見るなんて、有難い、有難い。」本当に人の気持ちの持ち様ですね。箱根でも猿は子猿は見かけるけれど、…

お正月。元旦。

明日から長期間執筆旅行の為いつもはお正月はやらない、洗濯物を沢山やりました。また、年賀状が91枚届きました。25日までに出された方がこんなにいらしたことに感謝いたします。ごめんなさい私のは少し遅れて届くと思います。今日は両親が毎年恒例のお…