2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶと言う姿勢

この歳になっても私は学ぶこと、研究心、探究心は旺盛である。EHCの講座に集う方々の学ぼうとする心構えと、精進の仕方は頭が下がる。今日は13面体水晶鍼ビギナーズコースの資格試験を行う。皆様初めての試験に緊張しておられるようだが、本さえ読んで…

ビックリ花火

我が家の傍には小さな農園がある、駅から帰る途中で若い人たちがたくさん集まってバーベキューをしており和やかな良い雰囲気に包まれていた。そこで、今花火が始まった。美しいしばし、私の部屋のベランダで鑑賞させてもらった。風は既に肌寒い。しかし、東…

酷い。盲導犬が被害にあっている

皆さんも盲導犬が車内に目の見えない人を誘導している姿を見た事もあるだろう。横断歩道で身を呈して主人を守る姿につい「おりこうね。」とかけてはいけない言葉をかけそうになる自分に気が付き、この子は懸命にお仕事をしているのだと思い直して、ただその…

祈り

ニュースではこの1週間広島の大災害の様子が手に取るように入ってきている。広島駅から1キロの距離のベットタウンで起きた表層崩壊による恐ろしい様子を見るにつけ一日も早く行方不明の方が見つかるようにと、祈らない日は無い。しかし、この悪天候の事も…

東京やっと雨

大気中の温度が下がって久しぶりにアスファルトの道が濡れています。気持ちの中でやっと動けるかな・・・今は窓を開けております。すると、猛然と部屋の片づけをしたくなりました。と言うより、死にそうになったあの時を思い起こすと、今の私の部屋は再起の…

塩のお業

塩(天塩)の効力は絶大なものがある。清めの塩、祓いの塩、伏せの塩、塩固め、等々お浄めに使う塩、相撲取りが土俵で撒く塩。昔、伊豆七島では、浜辺で海水を焚き海水から塩を生成したようだ。岡山の赤穂の塩田の塩の作り方はエジプト式であると聞いたこと…

水にて身を清める事

みそぎ【禊】 水浴して身体を清める宗教儀礼。神道では〈禊祓(みそぎはらい)〉といって身心の罪や穢れを水で洗い清める祓,すなわち浄化の所作とする。神事に当たって物忌のあと積極的に身心を聖化する手段の一つだが,服喪など異常な忌の状態から正常な日…

やはり1日24時間しかない。

寝っぱなしに寝ても24時間は早い。今日も朝からの太陽にへきへきとしながら一日を過ごした。一日一日がもったいない。貴重なのである。洗濯を早くして乾燥を求めた。やり残したことが無いようにするのは至難の業である。ノートに思い出すままに書きとめて…

瀬音

美智子皇后の御唄が編纂された、和歌集である。「ワカヒメ」という本の監修者になってから日本の和歌に興味を持った。和歌には規則があるらしいが、まずは5.7.5.7.7というものに、のっとればどうにかなるらしい。そのくらいの知識しか持っていなか…

チャレンジ

六月末に生きる方向性を自ら決めた人がその方向性で動き出した時、もの凄いスピードで全ての事が動き出しているはずです。先日死ぬのではと言う体験をした私だから皆さんに言えることがあります。ともかく、行動を起こして下さい。今死んだとしても全部心置…

月例会

如何でしたか?随分、真剣に、目一杯中級以上の課題に見事皆様、食いついてきて下さいました。イメージと言いましてもいろいろなやり方があることがおわかりいただけた事とおもいます。本日はいきあたりバッタリのやりかたではない。時間軸のはっきりした設…

ありがとう。おはようございます。

当たり前の、この言葉が若い人の間では忘れられようとしている。スマホのゲームに夢中で他人の声掛けを無視しているCMがテレビで流れている。本当にあれで良いのだろうか?昔ならスマホは取り上げられていたはずだ。それが社会現象だとしても可笑しいもの…

歳を取ると言う事

「光陰矢のごとし」とはよく言ったものである。何の心配もなくこの歳になった訳ではない。自分は日々の暮らしの中でも3人分の人生を生きている様に思えるのだが、自伝を書いてみると誠に三人以上だと良く解る。どう考えても一日24時間そんなにたっぷりし…

川越小江戸。

川越の小江戸 「いも膳」芋懐石の有名店 お店風景 久しぶりの小旅行でした。街全体を歩いて回りお腹もいっぱい。夕方からは浴衣姿の親子ずれをみました。川越祭りもあるようです。しかし、このテーマパークではない昔からの街ぐるみの造り方は凄い。低い軒先…

昔からの知り合いに会う

「人間幾つでも変わります。良い方に変わる人もいれば、悪い方に変わる人もいます。やり直しが効くのもその人間の心持如何でしょう。」と、もう10年も前にしっかり教えてくれた弁護士さんです。大変頼りがいのある方です。 その変わってしまった人は、私が…

爽やかに動く

愚鈍になり、動かないの反対。爽やかに動くと頭まで気持ち良く動きます。人間,病の時はしょうがありませんが、そうでない時は常に爽やかに動いて見て下さい。今朝朝食を食べに行った喫茶店のウエイトレスさん、ぶっきらぼうな応対と何が気に入らないのかサー…

岐阜の和菜台所「ガブヤ」

講演は台風11号の為少人数の会となりましたが大変に濃い話が出来ました。8月の月例会と9月の霧島の旅の題材をしっかり確定する為も在りじっくりとお話しする事が出来ました。コトネとしては、満足のいく話ができました。その後、ゆっくりお食事して来ました…

台風 11号

台風は神風と言うけれど、各地で特別警戒区域がニュースで取り上げられているのを見るとこの大災害も人の英知で乗り越えられる、早めの災害対応に皆が集中している姿を見ると、東北の大地震のようになすすべがない所でも人は情報を素直に受け入れることさえ…

こんな症状に注意

朝起きたらふらっと目まい。特に夜クーラーも適温でかけている。酷い人は物につかまりながらやっとトイレへ、しかしおかしい?こんな時の特効薬は昔ながらの氷枕です。お医者さんも首をかしげます。確かに変です。気圧のせいとばかりは言えないし、天変地異…

9月6日・7日コトネと行く九州霧島の旅です。

東京近辺の皆様は妙高や箱根や軽井沢や新潟と色々な所にご一緒して不思議体験をして頂きましたが、特にお世話になっております九州の皆様にはなかなかご一緒出来るイベントが出来ないでおりました。そこで、皆様から企画が寄せられ宮崎、鹿児島からちょうど…

カタカムナの会に行って来ました。

3日の1時から渋谷でカタカムナの東京会があると言うので行ってまいりました。カタカムナも色々な研究者がおいでになるようですが芳賀 俊一さんの講演を伺いました。なんとカタカムナにもフトマニがあり、その講義を聞きました所、知っていたのです。細かい…

凄い新展開

やはり来た。究極のカタカムナが寄って来た。そうではないかと思っていたがやはりホツマツタエの次はカタカムナだった。私はエキスだけ頂けば良い。世の為人の為のお業の為の始動がまたまた始まった。これは、神一厘の仕組みの一つだろう。動けと言われて動…