2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野うどん屋世間模様

久しぶりの東京、スペインの爽やかな日差しと違い、肌に絡みつく様な日差しに、参りながら、今日は冷やしうどんでも食べようか、とノレンをくぐった。大テーブルの一番端の席に腰を下ろす。飾り棚の向こうの真向かいの席に姉妹であろうか、よく似たご婦人が…

体調不良

やはり、私も人間でした。 無理は出来ません。ブログ更新が出来ず、ご心配かけております。土曜日、日曜日は、外せませんのでそこに向けて体調を整えております。 おかげさまで、月例会が満席です。ただいまお断りさせていただいて居ります。来月も乗鞍岳の…

こころざし。

22日の夜でて27日の昼に着きました。 飛行機のなかで二泊しました。今回は色々考える事の多い日々でした。スペインの人の優しさ、困ったナビ、頑張っている、日本の若者に、ちからを貸してやりたいと言うコトネ+神様の支持。西の国の魔女の願いと黒猫の出…

今日一日は、西の魔女の遺影探しです。

昨夜はMD夫妻の素敵な女友達、が遊びに来た。私と、神尾君はパーティの準備をした。 A君とM女史は買い物調達係だ。 サラダ、ナスの味噌肉載せ、ミートスパゲッティー、魚貝カルボナーラ。パエリア。新ジャガイモ、卵、トウモロコシのボイルした物、ワイン、…

スペイン、迷走ぶっ飛び旅。

マドリードから 15分毎に教会の鐘が鳴る。カラバカデラクルスにやってきました。 レンタカーに乗りやってきました。 ここまで、マドリードを出発したのが、朝7時頃、朝食のフランスパンのサンドイッチと、コカコーラを買い込みカーナビに待ち合わせの場所を…

これからスペインに北京経由で向かいます。

少し早めに着きましたので羽田空港国際線の4階の伊藤園で、お茶しています。 羽田空港から国際便が出ているのでゆとりです。 今A君が、保険と両替に行ってくれています。 今日からのブログは更新式にしますから楽しんでください。[f:id:amanokotone201708221…

中級コース。乗鞍のお業を体験。

「日抱きの宮の神事」を体験してもらった。さすが、中級まで来た方達である。「とうかみえひため」の音を使う事によりより正確な瞑想とよみとりが出来た。皆さん原始の人の心に触れた。素晴らしい。 「見えただけでは、いけませんよね。私達普通の人が何をし…

コンサート会場にて

音 今此処で聞くあの音、この音が生まれそして空間に消えていく、瞬間瞬間に誕生する音の洪水の中に自分を浸し、音の専門家の耳が捕らえる、音の遊び、打ち合わせを聴きながら、わたしの置かれている立場の幸せを感じている。わたしは、こんなに、音を楽しん…

岐阜に来ています。

明日は中級コースがありますので、朝6時前に岐阜を出ます。昨日から孫がサックスの道に入る事になりました、宇野淳子さんのリサイタルが、日本のサックス第一人者である、田中靖人さんを招き此処岐阜で行われる事になりました。孫は淳子さんの生徒の中の一人…

屋久島ツアーの件

屋久島ツアーは、昨日申し込みのブログを書きましたが、鹿児島からの参加ですので、飛行機は各自予約と成ります。ヒヨルコ神社参拝組、京セラホテルから参加組等あります。 申込はしっかり中身を読み込んでもらう必要があります。 不明なことはツアー担当の…

11月の屋久島予定決まりました。

申し込みはこちらからhttp://majolicaplanning.com/yakushimahiyoruko申込の流れ①申込は(名前・〒住所・携帯番号・生年月日)を記載していただきます http://majolicaplanning.com/yakushimahiyoruko②高島からクラブワールド(旅行会社)への振込み先をメー…

凄い凄い。

お業の為の飛騨高山、乗鞍岳の旅ではありましたが、あまりの濃度の濃さと、日本人の最も知らなければならない、開闢の時を知る一歩手前まで来た事に。驚きと、幸せを感じています。 八月はもう目一杯用事が詰まっている為、9月の空き時間を持って又、一人で…

かえって来たら。

インターネットがネットワークに 接続されていませんでした。これは、新しい機能を、インストールしたのが、原因だとおもわれます。息子も大学の調査に出かけていて留守の為しばらく、インターネットは使えません。 アーア。 孫は友達と最大級のアウトレット…

位山から乗鞍岳

位山の頂上で、不思議な不思議な宇宙に繋がるおん業をしました。位山に着いたのが三時半頃、位山登山をして降りたのが夜7時でした。足元をA君が携帯のライトでてらしてくれましたが、目に汗がはいり、メガネは曇り泣きたくなりました。乗鞍山の「ケヤキ山荘…

飛騨高山、旗鉾の里

ともかく、太陽の家のある、この地域に、縄文の時代に呼応する素晴らしい痕跡をみとめました。 皆さん私たちのルーツが何処にあるか、気になりませんか?豊受の大神様がかつて私に、「私は位山から来ました。」と言われたことを思い出します。我々のルーツを…

飛騨高山へ

隣りはA君、お盆の帰省ラッシュで東京駅はごった返している。ひかりやのぞみを避けて、こだまに並ぶ。正解であった。しかし、品川で満席。やはりすごい。二人の約束で朝御飯食べたら朝がお互いに早いので眠ることにした。

ヒカルランドの社長さんとはなしました。

皆さんがお待ちかねの「死なないで、殺さないで」の解説をより、判りやすく書いた本「知っていますか?地球のシステム」の発刊を約束してくれた。アマゾンが全てを請け負ってくれるかどうか、計算して下さると言う事だ。有難い。有難い。本が出来上がったら…

初めてのレッスン

中国宮廷武術八卦掌をこの次元の今、目の当たりにしている。基本は型と体の体幹を絞り、バランスと脱力の計らいによって織り成す、絶妙な武術である。5つある方の3つを教えて頂いた。やはり体が硬い明日から練習である。しばし型を覚えるだけでも大変な事で…

宮崎の友だち

私に中国宮廷武術のヤンリンさんを紹介してくれた、Y女史とお昼をゆっくり食べました。 私の中のサポータ69人の中に、 武術をやっていた、方がいる為、私は嬉しくて嬉しくてしょうがありません。Y女史が自分が練習している「八卦掌」の話しをした時、直ぐに…

月例会は濃い内容でした。

台風の影響が出ていない為、今日は 宮崎に行く事になりました。東京はピリカンの天気。台風の影響は飛んでみないとわかりません。飛行場のなかは安眠の時間です。昨日は、濃度の濃い月例会になりました。 関西から13面体を勉強する、O氏がみえました。O氏は…

ミュージカル「青い鳥」

A夫妻と久しぶりにミュージカルを見に行った。武蔵野芝居塾の歌舞伎の先生が初挑戦のミュージカルに出る。新境地である。やあさすがに上手い。彼の素晴らしさは知っているがやはり他の俳優さんとは一味違う。三役をこなし、更に歌あり、ダンス在り演技アリ…

若い人

かの人は、21歳の若者である。良い青年である。昨日から、私のパソコンの先生となった。喜劇俳優を目指す若者であり、これから娘の紹介の会社に就職する。私の孫の年代である。彼の父親や、母親が娘の年代なのだから私は完全におばあちゃんなのだ。今の若者…

学ぶという事

「いま日本には正確なサニワの出来る人がいなくなった。」この言葉は私の尊敬する佐藤愛子先生の口から洩れた言葉である。サニワとは、神の依り代である巫女に降りた言葉が東西の歴史に照らして間違いが無いかを検討し、質問を加えることにより、その言葉が…

密度の濃い神戸広田でした。

7月がくれたとともに濃度の濃い8月に次節は移って着ました。本日は3時に11月の屋久島の打ち合わせでT女史が訪れました。屋久島も濃度の濃いツアーとなります。もう一度旅館の人数確認をして連絡が来ればこのブログで発表いたします。楽しみにして下さい。