2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山館2日目

やっと喉の痛みが取れた。今日は楽しみにしていた「蕎麦打ちの講習会」が開かれ大変な期待の中まずは先生が粉のはかりかたからはじまった。さすがに先生は蕎麦を扱いなれている。何食分作ったでしょうか?皆さんしっかり習い早めに帰った人は夕食を蕎麦にし…

3月11日亡くなられた方々の49日です。

今日の夕方の西の空を見ましたか。「西国浄土にいらっしゃい。」と真っ赤な夕焼けが多くの霊体たちを誘い夕焼けの永くいつまでも美しかったこと。雲の下はピンク色でした本当に多くの方が浄土=天国に向かわれたことをお祈りいたします。いつまでも、いつま…

いよいよ明日 新潟の妙高懇話会が始まります。

3月11日の大震災の影響はゴールデンウイークにも出ているとか・・・3月申し込みをされた方々にもかなりの影響が見えます。被災地にボランティアに行かれる方、お身内が亡くなられた方、計画停電が仕事に影響してどうしても都合がつかなくなった方。海外…

捨てても捨てても・・・・

5家分の持ち物を1家分にするのは至難の業である。しかし、そうしなければ、ならない。極限状態である。軽井沢でも随分整理したのに・・・、しかし高波に全てを流された方々を思えばまだ選択するものを与えられていると言う事に感謝せねばなるまい。リビング…

家に帰ってきた。

娘が夕食の用意をして待っていてくれた。昨日から懇話会でしゃべってはいけない事まで、しゃべりすぎたせいだか喉が痛く咳とタンぜめの2日間だった。セバースチャンのお薦めで昨晩と今朝は断食。リンゴジュースで喉をかばうと言うことだったが時すでに遅し…

高森の田楽屋

宮崎セバースチャンさんの奥様の提案で囲炉裏を囲み串に刺した、豆腐、里芋、川魚、牛肉とネギ、だご汁、あとは香の物と付け合わせ。 囲炉裏の火が顔を照らしてあつい。 野趣豊かな夕べである。2歳6歳のセバースチャンの息子さんの無邪気さが華を添える。…

無知ほど怖い物はない

一回こっきりの懇話会は終わった。もっともっと話はあった。しかし6時から9時の永くも短い時間であった。遠方から駆けつけて下さった方々ありがとう。忙しい時間にいらして下さった方ありがとう。さて今日の課題にうつろう。 無知とは何も知らないこと?い…

ありがとう

心からありがとう。 私のブログをこんなに楽しみにしていて下さる方々がいた。 皆さんの心と私の心は繋がっている。私の事を本当に心配してくれる人々と出会ったのもこのブログから。その皆様にお願いがあります。「死なないで、殺さないで」の本をもう一度…

熊本です

台地の落ち着き具合が違います。 九州の皆さんの感覚は優しく、苛立ちを感じません。ただしここ九州にも原発があります。そちらにお住まいの方と会いました。 「他人事では無いんです。」「原発の説明会では何ら危険はないと言われ騙された。」「いや私達が…

共同研究

平成16年から東工大の樋口教授と共同研究を開催して以来、今でも続く共同研究今日も3冊目の本の読み合わせと日本の歴史の?に対する質問を直接歴史上のご本人から答えて頂こうという試みの最終段階が始まった。「さにわ」である東工大名誉教授である樋口…

心の復興

私の周りの人は言う。「3月の11日以降世の中が変わったと。」次元上昇が起きている。思念の星の様相がはっきり表れている。気が付いている人はその感性を大切にしてほしい。子供でさえも自分の生き方を自分で選択し自分で責任を取らなければならない。そ…

今月の妙高懇話会

お待たせいたしました。3月11日の大震災以降、余震と原発という大きな現実に直面した皆様に心からのお見舞いを申し上げます。3月の妙高(桐島洋子先生の講演)は被災者の方の受け入れ場所に講演会場がなったことと市の事業の一環であったことで、真に残…

太陽に詫びた。

「アマテラス様、我々人間をお許し頂きたい。人間のエゴが今この地球を支配しております。人間の資質が試されている事を感じます。作ってはならない物をつくり。してはならない事をしてまいりました。人はこれ以上の罪を重ねた時、破滅を迎えるのでしょうか…

満開の桜並木。夜は桜の花は白く見える。桜の名所は、今年の花見はどうなるのだろう。だいたい新人さんが席取りをさせられる。井の頭公園でも見てこようかな?ビールの大手が震災で手痛い被害だそうだ。それに何だか暗い提灯もライトアップも無い。桜にとっ…

何事も無く過ごす幸せ

東京の空を見ていると、何も変わらない静かな青い空がそこにある。テレビで見る被災地は想像を絶する状況だ。しかしここは同じあのリアス式の美しい港町であろうか?ふるさとを遠く離れた人々の群はどこに向かうのだろう。 生きている人はまだよい。死んで広…

3月11日震災の法要が鹿児島と東京で行われました。

私は源良院さんで法要に参加しました。皆さんもご存知のようにご住職は施餓鬼供養をされ更に霊の要求で多くの経を読まれます。今日も2時間半の長いものでしたが、私も多くの学びがありました。まず一つ目は 余りにも多くの方が一瞬で亡くなられた場合自分が…