捨てても捨てても・・・・

5家分の持ち物を1家分にするのは至難の業である。

しかし、そうしなければ、ならない。極限状態である。

軽井沢でも随分整理したのに・・・、しかし高波に全てを流された方々を思えば

まだ選択するものを与えられていると言う事に感謝せねばなるまい。

リビングからも事務所からも、寝室からも、出るわ出るわ。

しかし、整理を始めると何もかもが取っておいた私の垢のような物でしかない。本当に

必要なものは無いに等しい。

皆さんも一度1/3に家庭内の荷物と、私的な荷物。そして仕事上の荷物を減らしてみては如何でしょうか。

自分自身に「もうちょっと。もうちょっと。」と掛け声を掛けながら頑張っています。

もう一工夫あったらいいのかもしれないな。