2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大成功、大興奮。開運糸かけ曼荼羅。

ありがとう、御参加下さった、皆さん。有難う、柳町講師、田淵補佐。ご苦労様でした。ehcの「女の道」が目指そうとしている、麻の方向性である、民俗学的な見地に立つ現代の麻との関わり方。の始めての講座が、東京のehc武蔵野事務所で開かれました。開運で…

遅めの一人昼食

なんだか今日は現実の一人の主婦に戻り、四時まで過ごす。友人がここら辺に安い部屋4万から6万の物件をみることになった。しかし、彼は小型犬をかっている。家族であり、彼女である。手放せないとなると、犬可の物件だ、無いのだ、こんなにたくさんの物件が…

今が面白い

今夜は「警視庁捜査一課課長」の第1話に我が劇作家協会会長の 渡辺えりさんが殺人犯役で、出ていた。決してスラっとカッコ良くはないが、やはり上手い、あの演技についつい吸い込まれる。 アー又、舞台に立ちたい虫が動き出す。 来年の春には又、舞台に立て…

セミナーの飲み会で。

隣に座った、可愛い女子が石川県の人だと知る。石川の人は無口だと言うが、全然そんなことはない。 芋煮の事になると物凄い情熱を持って語り出した。 聞けば聞くほど美味そうなのだ、豚と牛の違い醤油と味噌のちがいをタップリ話してくれた。今日は講師が居…

東京は雨ですよ。

朝暗かったので、ゆっくり眠りました。 今日は恵比寿の会で、翡翠と、ヌナガワ姫の話をいたします。今から11月末日締め切りの「翡翠大賞」に向けての作品の執筆に入ります。 戯曲「白蛇伝」と同時進行で書きますので、二作品がお互いに良い相乗効果が上がる…

ヌナガワ最後の日

今私は糸魚川に来ており、ヌナガワヒメを訪ねる旅をしている。新潟は雨予報が外れ三日間、秋晴れの爽やかなよき日和である。 フォッサマグマ会館で御当地の「翡翠文学賞」を見つけてしまった。11月の30日を締め切り期限とした、文学賞だ、分野は問わない…

糸魚川参加の皆さん知識が高い

日本という国を愛して止まない人々が参加している。私はヒスイに魅了された。おおきな勾玉を作って貰う事にした。そして石笛穴は一個にする。 今は圏外なので、写真がおくれない。後でアップするから見て欲しい。 又、明星山マチュピチュの様な佇まいである。…

秘密

案内人の山田さんの民族学的見地に立つ案内説明は旅行者にとって解りやすくより想像力をます。案内人であった。 面白いのは、説明の後、読み取って欲しいと彼からリクエストがある事だ、全てに読み取りをした。 同じ見解もあったが、全てが正解な読み取りと…

糸魚川1日目

1日早い糸魚川入りです。総勢5名。 メインはヌナガワ姫の読み取りです。 今日は稚児が池にメインで行きます。 何故このツアーを企画したかと言いますと糸魚川はヒスイ海岸と言って、太古の昔からヒスイが取れる場所、ここにはヌナガワヒメ=ヒスイ姫というお…

人間とは?

他人の意見は参考にして下さい。 他人がこう言っているから、ではなく。自分はこう考えるからにしてください。 全てを決断して、決めるのは貴方自身なのです。 アドバイザーが一人ならまだ良い。アドバイザーが多数いて、その人達が皆同じ意見だとする。その…

13面体昨日の中級クラス

13面体の中級クラスは、初級コースでは実戦出来ないより、高度なことを学びます。 昨日は、自分で自分のサポーターを見ることを実践しました。はじめ「私には出来ない」と激しく思った方も、ここまで松果体を鍛え、自分の身体の中を見つめる事が出来、シッカ…

夢の世界も三次元の現実世界もみな自分のものです。

今日はいくつか、事務所でやらなければならない、仕事と、配送、カード探し、荷物の受け取りがあり今は事務所に居ます。 今日は何故こんな事を言い出したのかと言いますと、解決困難な現実にぶち当たると人は眠れなくなります。「私、眠れないのです。」は、…

スマホをApple8に変えました。

昨夜ギリギリにauに飛び込んで機種変更の手続きをしました。今日からまた、新潟だからです。 使い慣れたスマホも、もう三年も経っていました。 ガラ系と言われる携帯から憧れのスマホデビューしてもはや三年も経っているとは調べてもらうまでわかりませんで…

若い小学校の先生との話

彼女は昔からの友達です。今迄も困った事があると、相談に来てくれる人です。 吹奏楽の指導をして居て、何回も全国大会に出場するまでに、子供達を導いて、いました。 しかしながら今回は、悪い噂が立ち、生徒が減り、父母達の協力が得られないというのです…

宮崎のお気に入りBanca

野菜ソムリエの 川越 有理さんのお店です。 宮崎に来ると夜は何時も此処です。 川越さんの優雅な雰囲気も作り人の雰囲気もピッタリ。東京に出したらすごい人気店になるだろうな。 蕩けるスペアリブ。食べた人は声も出ません。 私はこのゼリー冷製スープ狙い…

広島の友人から

「日本中に、日本を鎮めるためにか、色々な人に御たさがあり、皆さん神業で動かれている、様ですが、コトネさんも宮崎何かありますか?」とご丁寧に電話かありました。「いいえ、私は所用できています。皆さまご苦労さまな事でございます。」なぜなら、御神…

素敵なお知らせ。

「麻テラス」と言う映画、ご存知ですか? とても愛情溢れた、映画です。映像も美しく、日本の原風景の中に自分を戻す事が出来ます。 10月25日に武蔵境のプレイスでご覧になれます。今場所どりが出来ました。私としては、素敵なイベントにするつもりです。吉…

幸せの球の前田先生を偲びました。

箱根のツアーに参加された時の写真です。 皆様持ち寄られた球。 大球は源良院所属 小さい球はコトネ所属優しい前田先生を偲びました。 皆さんそれぞれ前田先生と御縁が有った方ばかりでした。私もこうやって皆さんに偲んで頂ける人間になりたいと、思いまし…

プレゼントにも素敵です。

コトネは一番で申し込みました。 麻の曼荼羅は神様の力が宿ります。 やる気になれば、資格が頂ける。 糸も西陣の絹糸を使い、色鮮やかな曼荼羅にも挑戦できます。頭も良くなりそうです。

素敵な糸かけ曼荼羅いよいよ、ehcの講座に登場。

掛け曼荼羅 公認講座が始まります。 「手績み麻糸で作る 糸かけ曼荼羅 」 基礎講座糸かけ曼荼羅協会の公認講座となります。 全3回の講座を受講された方は糸かけ曼荼羅協会のインストラクター講座に進むことができます。 柳町先生は縫製アーティストでもあり…

思考

時間がある。今から書こうとしている。戯曲について、考えている。イヤ、少し書いたが、能にしょうとしたところに問題があった。スラスラとでてこない。 戯曲セミナーで、劇作家とはという講義を受けたことにも問題が有るように思うが、前のようにスラスラと…

新潟の日本料理屋定さんで

おススメの日本酒二合飲みました。 シンジョウ料理の上品なお味。

北海道震度6とか7とか。

大変でしたね。ビックリなさったでしょう。 皆さんおケガなどありませんか? 地盤が緩んでいるので、注意して下さい。 山の崩落写真を見ていかに大変であったか、想像出来ます。 北海道で震度7は観測市場初めてのようです。 又、長い停電です。冬でなくて良…

久しぶりのお休みです。

身体と脳のリセットには、眠りが大切です。 昨日の嵐が嘘のようです。 五時頃から風雨が強くなったので、久しぶりで、早く帰宅しました。 身体も重たく、うえから何かに乗っかられたかんじがしました。 毎週水曜日の夜は戯曲セミナーに参加しているため、事…

不思議だけど、

9月8日に関西では大人の文化祭がある、行くつもりであったが、前田先生を偲ぶ会が源良院さんである為、行く事が出来なくなったのだが、女子メンバーに「座敷わらしのお引っ越し」の文章を渡しておいた、不思議なことに、 先日なんと、座敷わらし様の談話未…

期限切れ。

久しぶりで冷蔵庫の中を整理した。奥の奥迄見て見ると、タッパーに入った、味噌があった。 味噌は古いものが、うまいが私の中の常識だが、ちょっと期限切れの代表である。 そうなると、味噌が可哀想な気がして、ジャガイモと玉ねぎで、1回だけの味噌汁を作り…

前田勉先生を偲んで。

お知らせ。 「幸せの球」で皆さんお世話になりました。 前田勉先生を偲んで浅野御住職の久我山の源良院さんにおいて、有志の方々で、行う事になりました。9月8日土曜日11時から軽い昼食を取りながら、お話出来ればと、思っております。 出来ましたら、その…

新しい風

自分の人生に新しい風を吹き込む事を忘れてはいけません。 それは、人にとってチャレンジでもあり、更に冒険でも、あります。 近頃、子育て支援で色々な方にお会いする機会を得ますが、まさに子作り、子育ては、人間にとって大きなチャレンジに他なりません…