糸魚川1日目

1日早い糸魚川入りです。総勢5名。
メインはヌナガワ姫の読み取りです。
今日は稚児が池にメインで行きます。
何故このツアーを企画したかと言いますと糸魚川はヒスイ海岸と言って、太古の昔からヒスイが取れる場所、ここにはヌナガワヒメ=ヒスイ姫というお姫様がおられた。といいます。この姫がお産みになりましたのが、タケミナカタという、大国主の 次男です。国譲りの時、出雲勢と戦いにより、負けて、諏訪から出ないと言う約束のもと、諏訪に収まりました。のが、タケミナカタです。諏訪神社の上社にまつられています。
そこらへんも、ひもとかねばなりません。
ヌナガワヒメは大国主が妻問婚をした、方と古事記に出て居ます。さてさて、どんなお姫様なのでしょう。アイヌだと言う話もあります。全ての先入観を捨てて読み取りします。

稚児が池の山にはいりました。どうもここは、ヌナガワ人の王家の墓山であると考古学者の先生が言っていると言う事だが、あちらこちらに古墳が点在する。池に着く。読み取りすると、ここに、巫女集団が生活して居たようだ。故にこの池の事は子どもの頃から熟知しており、簡単に自殺はしていなかった。確かに史実では、この池に入水、池に火をかけ、自殺を装ったのだろう。

さて今日はアネックスホテルに泊まる。ここには夕食を頼んで居ない為、地元の漁師さんが経営する居酒屋に行く。地元ならでわ、の美味しいものに舌鼓を打つ。採れたての甘エビは御通しです。