2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミス。

この地球路にどういう訳だか生を得ました。 人間が知りたくて、いつのまにか、人のからだを知ることになりました。 28日自分のミスで怪我をしたので、今は痛みや人の心の勉強をしています。 昨日は身体を休める為に家に居ました。 自分の心は若く誰にも負け…

アワ歌の力

アワ歌とは、48音で出来上がった。古代からの力のある歌である。秀真伝の中に記され音の持つ力が隠されている。確かに、日本語の元を成す一音一音であるが、今回の周坊大島の旅で、朝の日の出と共に歌ったアワ歌には太陽の光に変化が見られた。まるで太陽が…

山菜手積み料理

関西のお世話係のM女史の手料理は全て手積みした野草料理です。八人の有志の方が、この手料理を食べ、濃い梅酒を飲む為に集まりました。 こんな料理を古き世の人々は食べていたのでしょう。身体に取って良い料理です。 最後に「トウカミエヒタメ」を響かせて…

歴史とは。

高円宮妃久子様のロシアの旅の紀行文の中にこんなお言葉がありました。 「歴史とは、時代の都合により書き変えていく物語りのような物です。」 久子妃殿下の濃いお言葉を紹介したくなったのには理由があります。この前の部分に、戦前の日本とロシアの良好な…

満月のエネルギー補給。

今回の旅の最終目標で使えと言われた、子供たちです。M女史の皆様が持っておられる13面体は左から三番目の物です。いかに、太くて元気なものか解ります。21日が満月の為M女史のマンションのベランダで 月光浴させていただきました。しかし、西宮は完璧に霧、…

水族館に行きました。

大阪南港海遊館に行ってみました。「チタマ神話」のバック画面をクラゲの乱舞にしようと、思いたってのことです。 まぁ素敵、大きな水族館で、甚平ザメが泳いでいます。周りのお客さんは皆中国人の子供連れ、ここは日本なのでしょうか? 日本語が聞かれませ…

ぼた餅の思い出

店頭にぼた餅が並んでいました。 つい、誘われて買ってしまいました。 わたしのおばあちゃまは、会津オゴジョです。食事を担当していた、祖母は御彼岸には大きなぼた餅を隣近所に迄配る程に作ります。アンコ、ゴマ、キナコ、私はアンコをもらいます。子供の…

自分の立ち位置。

今日は春の本公演の決起大会でした。全ての仕事を終えて、駆けつけました。 盛り上がっていました。なんでこんなに盛り上がっているのでしょう。私は立ち稽古に参加しなかったためどうも、状況が掴めませんでした。今回は新人さんが多いばかりでなく。初舞台…

写真とは何なのでしょう。

3月15日は朝から実家に行き、実家の写真の整理をしました。私の写真も実家には沢山預けてありました。色々な写真が出てきました。 その写真を見ながら、私の育った環境の良さに感謝しました。誰もが与えられる環境ではない。こんな環境を与えてくれた両親に…

段取り。

今日は段取りの悪さに、参りました。 今「ちたま神話」の事で、飛び回っています。 ものごとは、初めが有って、終わりがあります。 そして、中間の内容があるのです。 其処の感性が馬鹿みたいに鈍っていました。 皆さまにはこんな経験ありませんか? 昨日眼…

はてなブログの書き方が変わりました。

箱根でかなり書きましたが、書いたものが下書きに飛んでしまい。慌てた私がいじり回して操作ミスをするという失態を犯しました。楽しみに待っていて下さった皆様すみません。 東京に帰りパソコンに詳しいT秘書に見てもらいました。又ブログが書けます。 東京…

箱根から富士山へ

新幹線からの富士山 秀明館より富士を眺める この眺めを明治の文豪夏目漱石が楽しまれました。 秀明館の桜古木 秀明館の桜の古木は乱開発の時、桜の精となり先代と今の社長の枕元にたって、この地を買ってくれる様に懇願しました。 柿田川用水 富士山の伏流…

楽しい雛祭り。

凄い、ちらし寿司です、総勢11名の方が食べてもあまりました。内容は、アワビ、牡蠣、エビ、イクラ、ホタテ、卵と、彩りも素敵。飲む点滴と言われる甘酒はお酒の出ない会にはちょうどよい具合でした。バランス良く盛り付けた。素敵。

明日はひな祭りを開催します。

今年の飾り付けです。今日の初級コースはイメージと天啓の違いをはっきり教えました。自分の直感力を天啓と間違えている人が多い。また、指導光からの指導を天啓と間違えている人がいる。さて、では自分にとって指導光がわからないので、是非教えて下さいと…