2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日

ぞくぞくと決意表明が私の元に集まっております。方向を決めたらまず周りの人に決意表明。そして動いて下さい。時は動き出しています。実は友人の有難さが身に染みている今日のコトネなのです。例として書かせて頂く事に致しましょう。皆さんご存知のように…

会って話すと言う事

どなたでもそうであろうが、「見ると聞くとは大違い。」ということの著しいのは人ではないだろうか?世の中には「凄い人」と呼ばれる人物が自薦他薦にかかわらず、五萬といる。「八百万」の神様方の末裔ともなれば多いのは当然なのだ。凄い人は誰か信用のお…

7月12日に新潟で桐島洋子さんと講演します

桐島洋子先生とのお付き合いも随分永くなりました。近頃は二人で温泉に行ったりさせて頂いております。桐島先生は大変温泉がお好きですので新潟の温泉にも出没するつもりであります。チラシを下に出しますのでお近くの方どうぞ聞きにいらして下さい。「聡明…

天変地異?

私の知り合いが三鷹市に住んでいます。彼女の所は庭を菜園にしているのですが昨日の「雹」で全てやられてしまった。と言っていました。キュウリやナスの小さな実や花が叩き落とされたということです。上空の寒気によって起こった現象だと言いますがこんなこ…

子育て

親はちっとも偉く有りません。親は子によっても育てられているのです。子供の言葉は本当に素直なものです。この言葉の中に親が真摯に受け止めなければならない物が隠されています。親の誤りが、子供の生活に現れます。学校に行っている子供さんがいたとした…

あとちょっと・・・

本日の講座に出られた方の中に「まだ6月までに何に絞ろうか決めかねているんです。」と言われる方がおられた、「私はズーット子育てと言う事で一貫してやって来ました」素晴らしい事ですね。「他の事が考えられないのです。」そこで、こんな提案をしました…

ワクワクしています。

自分の立ち位置を6月までに決めましょうと皆様に申し上げていますが、私は一生「本を書く」事に決めました。そう決めて本屋さんを覗いてみると、「作家になれる人、なれない人」と言う本を見つけました。本田健氏と櫻井秀勲氏、ベストセラー作家と伝説の編…

丸の内のオアゾ

東京駅を利用するときは「オアゾ」が私の憩いの場である。人と打ち合わせするにも好都合な立地条件だからだ。岐阜で自分なりに刺激を受けると、そのまま行動に出るのが私の前進能力である。次の行動のアウトラインを此処でどうしても作り上げたいのである。…

「自分は自分の土俵でシッカリ相撲をとってみよう」と決めました。

岐阜のご婦人がシッカリした口調で6月末の決意表明をされました。確かに現場分析がしっかり出来ている人の言葉です。かくそれぞれの年代の人が一本に自分の生きる道を絞ることはこれからの激動の時代を乗り越えるのに絶対必要な大切な事です。10代は10代なり…

明日から岐阜にお邪魔します。

今夜は冴え冴えとした月が久しぶりに晴れた空に顔お出してくれました。今日は私の住んでいる所ではお昼にヒョウがふり急な雨で、干してあった布団がずぶぬれになり、大変でした。夜10時頃妹としばらくぶりで外で話をしていると、なんとアライグマが月に浮…

ありがたいこと・・・

幸せの玉関係者より次のようなご指摘があった。この幸せの玉は地球の電磁場を超えているので分杭と比較するのはおかしい。地球の電磁場を超えた宇宙的な世界からのエネルギーを取り込みこれを地球的なエネルギーに変換する装置ではないか?というご指摘を頂…

幸せの玉続編

一度幸せの玉を作った皆さんから、是非兄弟や、親、友人、気になる人に作って差し上げたいと言う事で注文が入っています。前田先生は大変喜んでおられます。ただ皆さんが口をそろえて言われることは置き場所です。大変苦労して作られたものですからどこに置…

お日様顔を出しました。

久しぶりのお天気のように感じています。雨の中、昨日は多くの方が月例会に来て下さりありがたいことです。皆様一人一人の今の心の状態を知る事によって、職場、家庭の人間関係に苦慮しておいでである事も解り、その事を兼ねてお話を展開致しました。その中…

明日の講習会の予定

EHC(アース・ハート・サークル)のホームページhttp://www.ehc.jpn.com/のカレンダーから入って頂くと、今月の講演会が解ります。誠に申し訳なかったのですが初級コース第二期生の方の14時30分から16時半までの講座と18時からの初級第一期生の補…

良いものみー付けた。

今日は昨日の続きで10年分の書類が整理してある棚に眼をとうし、本当に必要なものだけ棚に置く事にした。「捨てなくては・・・整理・整理」と、こころのなかで、呟く。かなり整理出来てきたが今度は睡魔が襲ってくる。雨脚が早まってかなりの降り、窓際の…

頑張るぞ・・・

昨日までの暑さは何処に行ってしまったのだろう。朝6時の時点でまだ雨ではない。曇り空である。昨晩のニュースでは梅雨入りを言われていた。しかし、宮崎では大雨による避難勧告が出たらしい。今は修学旅行時期でもある。大人に取って雨の京都も良いものだ…

いよいよ6月に為りました

一日朝8時JR府中本町の駅で三上 照夫(天皇の国師と言われた方)さんの松柏会のグループと落ち合った。今日の私のお役目は龍神様方からの聞き取りである。はじめ富士五合目の小御岳神社に伺うはずであったが自転車のロウドレースがあり富士山には登れなかった…