2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コトネ回想録に夢中です

幼少期、青年期、青春期、大転換期、成長期、物書きの前期、物書きの後期、思考期、発展期共同期と書き進めてきましたが、何度も何度も読んでは書き、読んでは書き作家さんは満足することは無いとは聞いていましたが本当です。今日は、コトネ式13面体の初…

男と女

ここの所、男と女は全く違う生き物だと言う事を確信した。どんなに美しい男が女になりたいとしても、外見は女っぽくなれてもけして女と言う生き物にはなれない。本質的に違うのである。人間の中に全く違うツガイでいう雄雌、陰陽の違いがある。今日の月例会…

富士山より

23日河口浅間神社24日富士王朝跡と言われる西富士へ行って参りました。私が一番気に入った場所は昔天照大王が皇居を構えていたであろう場所。誰が植えたのか神籬に桜の幼木が富士を望み、天を仰ぎみて立っておりました。人一人おらず、「あわのうた」を…

ホツマ研究会

東京八重洲の一糸先生のホツマツタエの勉強会に伺ってきました。今日は天照る神の妃の話と言われましたので、古代富士王朝の事も気になり伺ってみました。何とも不思議な事なのですが今まで私の一生で東京を離れ見て回ったところが今日のホツマツタエには全…

アマノコトネの妙高ツアー受付開始です

開催まで一月を切りました。箱根のツアーに参加されなかった方も是非ご参加ください。箱根ツアーでもっと話したかった方もお申し込みください。詳しくはEHC活動報告「アマノコトネ妙高ツアー」をご覧ください。金額日程、集合場所等もっと詳しい事はお尋…

月光浴

神秘的でした。皆様にも自分の身体の月光浴をお勧めいたします。前の晩13面体水晶鍼を5本、御数珠を2本月光浴させました所、大変な効果があり満月、中秋の名月と言われる19日の夜の月で自らを月光浴した訳です。いつもテレビやパソコンに毒されている…

タクシーの運転手さんとの話

「近ごろの若者のマナーは如何なものか?すみませんの一言が言えない。」私を迎えに来るのに工事中の大型車とワゴンが細い道に止まり動かなかったのだ。この際どちらに軍配が上がるのかは車の運転をしない私には解らないが、「すみません」の一言は日本人の…

片づけとダンシャリの違い

世に断捨離という言葉が流行ったのは2001年の事だと言う。不要なものを断つのが断捨離。しかし私の部屋はまだ断捨離にはいたっていない。「片づけ」の状態であったことが判明。というのは昨日我が部屋が物であふれて居る事に気が付いた。ものが溢れてい…

悩み、祈り、そして感謝

悩みを持っていない人はどの位の割合だろう、どんな老人でも悩みはある。どんな子供にも悩みはある。社会生活をして人と関わりを持った人は必ず悩みを持つ。恋の悩みも、勉強の悩みも、人としていかに生きるべきかと言う悩みも。悩み、それを解消することに…

あれあれ

本日は朝から大荒れの天気、講習会や試験の為の皆様に中止の連絡をするのに手間どいました。昨日からの感じでは、全て無事終わると出ていましたが、遠方からこの為にお集まりになる方が帰り帰れなくなるのではという懸念があり急きょ中止にしました。すると…

昼下がり

今日は昼に近所のピエトロと言う所で食事を取りました。そこは主婦ばかりで満ちていました。若いその人たちは小学校から中学校位の子供がいそうな年齢の女性ばかりです。こういう方々の話が聞こえてきます。「本当にお昼にこんなに野菜が食べれるなんて有難…

北風と太陽

イソップ寓話の「北風と太陽」をご存じだろうか、旅人のマントを脱がそうとして北風はピューピューと吹いたが旅人はマントを脱ぐどころか襟を立てて固く身構えした。次は太陽が柔らかい日差しで包と旅人は顔お柔らげ汗をかいてマントを脱いだ。今どきの家庭…

9月15日イメージトレーニングです。

ビギナーズコース修了認定者講習となっていましたので皆さん勘違いなさった方が多いようですが13:15〜14:15までは皆さんお待ちかねのイメージトレーニングです。修了認定者授業主体もしくはビギナースを終了した方であれば受けることが出来ます。…

宮崎講演「アマノコトネと言う人間を語る」

終始笑い、と初めて聞く、人間としてのコトネの半生に出席者から又聞きたいという有難い反応が返ってきた。前回はちょっと勢い込んでしまい、河童の話など、ちょっと違うコトネに尻込みした方々が多かった。今回は皆様と同じ見えない世界に接してビックリし…

川の流れは

夢を見た川の流れは常に新しい水を迎えないと淀んでしまう。これは何を示しているのだろう。オリンビック招致に対していろいろな意見があるだろう。しかし日本と言う国の流れを全て川の流れに例えれば良い。オリンピックと言うまたと無い新しい流れを引き寄…

音に対してのコトネの価値基準

昨晩「キム・シン」さんのシンセサイザーの演奏会に伺いました。私と言う人間は大変古い人間です。「アー電子音楽もここまで素直に作曲し演奏する人が現れたのだな〜」人間的なキム・シンさんと言う人と楽曲の静かな祈りの構成は成功している。このシンセサ…

貴方は幸せになる条件知っていますか

これはあくまでコトネ流ですよ。1)自分の事と他人の事を混同して考えないこと。2)自分の事を他人が解るわけもなく、他人の事を貴方が解るわけもない。3)貴方は他人と同じはずはなく。人は貴方と同じはずがない。4)忠告や意見が解ってくれたら感謝す…

昨晩の雷

私の住んでいる所は昔都下と言われた所であるから緑の多い学園都市である。大きな木の生えた森の様な場所もあり仙川が流れている。大学も周りには多い。昨晩11時ごろからの天候は雨がバケツをひっくり返したように振り雷は焼夷弾が降ってきたようだと表現…

人生あざなえる縄の如し

向田邦子さんは亡くなって33回忌だ。黒柳哲子さんが『人生あざなえる縄の如し』とはどういうこと?と聞いた時に向田邦子さんは人生って良い事の縄と悪い事の縄が交互に交差しているのよ。と答えたと言う。何気ない人物同士の言葉の中にはっと考え出される…

箱根ツアーも無事終わり

10月19日〜20日の新潟 妙高高原ツアーを企画しております。泊まりは妙高高原の割烹旅館さん岡山館さんです。何度かツアーを企画して参加者から是非もう一度あの料理が食べたいというご希望が寄せられ既に8名の参加者が手を上げておられるほどの人気で…

くわばら、くわばら。

人間て難しい。じゃあ誰とも会わなければいいではないか、と人は考える。しかし、人の成長は他人に会う事によって磨かれる。自分が言いたいことだけ言って成長は出来ないのであるが、でも、どうにか自分を解ってもらいたくて、自分に都合の良い所だけしゃべ…

日本語とは面白い。

今日初級講習での事、「ミゾオチの所が急に痛くなるのですが、どの臓器でしょうか?」と言う質問が飛んだ。そこには、臓器は無いんだと思いますよ。昔から、「癪(しゃく)にうれしい男の手」と言います。着物をギュッと着ているとミゾオチが突然痛みそこに…