2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月最後の日

何ともう二月も最終日です。 クリスマスローズ達が美しい姿を見せてくれる そんな季節ですね。 サア。 今日から気を引き締めて、台詞を身体に入れていきましょう。 適度な緊張が何だか私の脳の使われていない所に ビンビンビンビンと刺激を送ってくれます。 …

山口、山焼きの実態。

山口秋吉台国定公園の山焼きは春の芽生えを山野に与える、年中行事です。 去年から、山口巫女隊が彼方此方に出向き、この独鈷の中に霊体様にお入りいただき、此の山焼きを利用して、御霊様を光の元へお帰りいただく、セレモニーをやらせて頂いています。 未…

アレもう金曜日。

やっと恵比寿の多田さんの美容室に来れました。 恵比寿のアトレは改装されて、ますますお洒落な感じです。 この雰囲気が好きなんです、ワイルドでオープンなんですよね。 頭をスパ的にマッサージされて、後頭部のシワを伸ばされると、なんともひどい、睡魔に…

世間って、まるでドラマのネタ、

昨日の天皇誕生日の祝日を横浜中華街で過ごす。 もうもう、ビックリする‼️混みよう。 これで、蔓延が無いのが不思議である。 コロナ前より混んでいる。 横浜中華街と言えば、テイクアウト、立ち食い。 かなりの人が路上で、マスクを外して大声で喋りながら笑…

2022.2.22.22.22正に今日です。

今チャンからの通信です。 この記事を、書きました。どうぞ宜しくお願いします 皆様に、お願いがあります 今月の22日は、とても凄い日なんです整数で、2しかない日は次回は約200年後。その近辺で2しかない日を過ぎるとその次は、20000年まで来ないの 桁が…

かなり寒いですね、

わざわざ火の中に飛び込んで行こうとする、人は止めますよね。 大切な人ならそんな時止めますよね。 其れを振り切って火の中に飛び込んで行くのは 身内、恋人、それとも、どんな立場の人なんでしょうか? 一羽の蝶が、自ら蜘蛛巣にかかりに行く姿を平然と見…

申し訳ない。

朝早く起きてブログを書く事が、日課になっていた。 時間を考えずに、メールを送ってしまっていた。 確かに此のメールで起されて、迷惑な人もいる。 配慮に欠けていた。 お詫びいたします。 ごめんなさい。 ブログだ、メールだと、便利に使っていたが、 ブロ…

世間は朝が早い。

昨日は用事で8時前に、家を出ました。 携帯の充電器を忘れたのです。 マア、若いお父さんが、自転車で保育園まで、送り届ける姿。当たり前なんですね。 そのまま出勤なんでしょうね。 大きなカバンが、印象的です。 私の事務所は駅近にある為、朝出勤の人が…

皆様に愛を

殿さんの新年のゴマダキに現れた、仏様方です。メールには次の様なひと言が。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆. おはようございます 東京は寒そうですね。 先日の節分護摩 動画を静止して見てみるとの中に何やらお姿が。 一人ひとりが自分の中に神のわけみたま、仏…

有志からの手紙

@ゆみ 本当に、里山ならまだしも、奥山や尾根がいま、外資と経産省の餌食となってます。 大切な、丹後も出羽三山も計画が上がりました。 いまは、宮城県の奥羽山脈に最大級の巨大風車案が、進んでいます。日本の背骨がズタズタになります。 電気はなくても生…

趣味に付いて訪ねられた。

写真を撮るそして、知らない人に見せる。 これも、趣味。 お菓子を作る其れを人に食べて貰う。 此れも趣味。 美味しいご飯を作る。 素敵な絵をかく。 彫金をする。此れも趣味。 プロと、趣味の差。 自己満足。 プロはそから、お金が発生する。 誰かの心が揺…

友人からのメール

気づけよ攻撃かな? eikoさんより。 食料自給率について取り上げていただき有難うございますm(__)m 国は、輸入した農薬まみれ、遺伝子組換えの野菜や穀物を安く流通させ、添加物だらけの食品をコンビニやスーパーで販売オッケーにし(日本の添加物の多さは凄…

寂しい犬。

娘の飼い犬が私の膝の上にいます。 私の診察だと、鼻茸が出来て居るらしい。 はなから鼻水をプンプンやって居るうちは良いのだがたいそう苦しそうだ。 ともかく、誰かにくっついていたい。下に下ろそうとすると、肩まで登ってくる。 お腹が空いて居るはずな…

やらなければならない事

でもやりたくない時って残念ながらありますよね。 それって、物凄く贅沢です。 明日は九日です。 一時半からお客様です。 ともかく、何にもやりたくない時間を楽しみます。 皆さん今日はそんな一日でした。 そんな時私は卑弥呼様から、発せられる、何かに、…

花粉の季節

何だか鼻が目がむずかゆい。 花粉が可成り飛び出してる。 マスク常備して、着用してるのに? 鼻が出て、涙までが出て来た。 ヤバイ。本格的だ。参ったな。 ア、そうだ、鼻炎用の薬があった。 早速飲んだ。 約一時間でおさまってくれた。 家に持っていこう。 …

超を超えるか、超黙っておくか!

超を超えると、人は 「あの人では、しょうがない。」となる。 自分とは違う何かを感じるからだ。 陰で超人とか、神人とかいわれる。 誰も手を出さない。 そう成りたい人も沢山見てきた。 見事に錯覚を起こしている人も見てきた。 哀れな者それも人間。 何で…

私の友人です。今ちゃんといいます。

この記事を、書きました。どうぞ宜しくお願いします 皆様に、お願いがあります 今月の22日は、とても凄い日なんです整数で、2しかない日は次回は約200年後。その近辺で2しかない日を過ぎるとその次は、20000年まで来ないの 桁が変わらないと、2だけの日は…

鬼は外、福は内。

鬼は、病気。 福は、良き事、慶事。 大きな声で、コロナ退散。 大きな声で、福を呼ぶ。 昔から良き習いは真似ましょう。 悪しき習いは排除しましょう。 イッタマメは歳の数ほど食べましょう。 家に投げ込まれた炒り豆は、丁寧に拾って、 腹を空かせて居る子…

ルン。

イトウヨウカドウの此のイチゴ香りがよくて、 他のスーパーより、安い。 うれしくなりました。 今日も時間があれば覗いて見ます。 よくよく考えてみると、 コロナが二年も続くと色々変わるんですね。 銀行は予約制です。 待ち座席は、一つ置き。 飛び込みは…