2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は島本

水無瀬神宮のそばです。 今日はサントリーの山崎に近い場所です。山崎水上隣保館という、中村遥氏の福祉のお仕事をなさった方がいると、教えて下さいました。 山崎山荘美術館があるそうです。 その昔のぜいを極めた美術館だそうです。 今度行ってみます。 ソ…

役行者を偲んで

私を除く巫女隊は多聞寺の古いお寺のある古寺山を登りました。 私は古民家カフェで読み取りをしながらまちました。 役行者様より 古寺山は多聞寺の昔の場所です。昔ここに住んでいたことがある。その当時は街道沿いの村々は栄えるため、そこは避けて此の地に…

ナカスミカダン

関西の私のお宿だ。西宮に有る。 朝御飯はちゃんと食べました。 和食です。 ここのカレーは美味しい。 サア後10分で御迎えが来ます。10時には関西の皆様にお会いできます。 関西初級コースの中間テストをやっています。 協力者の藤谷氏の場所の提供がありま…

役行者様の生誕地へ

朝7:00の新幹線で皆さんの待つ、新大阪の改札口へ、今日は大阪巫女隊の皆さんに無理を言って車を出して頂き、役行者様の生誕地に伺う事にした。 若い人に役行者様を知って居るか?と聞くとほとんどの人が知らない。 私の様に空海様の追っ掛けをすると、必ず…

質問

編集者の高島さんがやっと電話をくれました。 彼女は物凄く忙しく旅行から帰って来たら 校正をやっています。 今52ページになりました。 高島さん曰く、三次元的に言うと、小説だそうです。 「これってどうやって書いているの?」 まず夢でDVDの様に動画で見…

ほどほど

真面目な人ほど熱心になる。 とても素晴らしい事ですが、「根を詰める。根を詰め過ぎる」のは、考えものです。 ここで、根を詰め過ぎて、歩け無くなった人に会いました。 身体が悲鳴を上げて居るのに、何故分からなかったのでしょうか? 一日24時間しか無…

凄い。

寒くて目が覚めました。 昨日は家に帰ってから又パソコンの前に座ったのが十二時すぎだったにも関わらず寝落ちしてしまいました。しかし、明けがた物凄く厳しい目が私の脳裏に現れ、いすくめられいきました。 わー。大変です。 書いて居ない所がある。確かに…

信じる

何故私を信じて頂け無い方がいるのでしょうか? 何だか悲しくなりました。 神さまや仏様のお気持ちがわかったような気がします。 何か私が間違ったことをしたのでしょうか? ただ静かにそこにおわします。ただそれだけで良いのだと思います。 神や仏は人の行…

気をつけましょうね。

知識でも一度間違えると違う方向に曲がって行ってしまいます。情報は慌てず間違えないものを自分の物にしないと、怖いことが起こります。 柿の実を美味しそうに食べるメジロです。秋ですね。我が家の冷蔵庫にもトプトプ柿が 八百屋さんのお勧めで、シャーベ…

中級の生徒さんこんにちは。

コロナで、ズット会えていなかった、中級のお二人がやってきました。 三時間タップリ話して、それでも足りずにお昼食べて3時にお開きしました。わー5時間たちましたが、離れがたかったですね。 お二人ともしっかり成長しておられて、安心です。 次からはしっ…

横須賀

昔クライアントの紹介で駆逐艦と空母の演出と、海軍カレーを食べに来た覚えがある。 しかしもうズット昔の事で全部忘れている。 その頃は、クルーザーに乗って太平洋にカジキマグロを追って出たものだ。 アメリカ軍と自衛隊が真正面に並んでいる。 本当か? …

満月

今夜の満月は 予報士のつぶやきに寄れば、 「140年ぶり!ふか~い部分月食」2021年11月17日 13:31テレ朝news今週末、今年の中でもトップレベルの天体ショーが見られます。19(金)の夕方から宵のうちにかけて、「部分月食」が起こります。今回の部分月食は、…

身体の冷え。

私は胆嚢を取っています。 それだからでしょうか? ポンポコでからだを触ってみると解るのですが、 身体の表面が冷たく感じる場所があります。 ここ数日、背中側からホカロンを置いてみました。 すると、寝ている間なのですが、初めは無いはずの胆嚢がうずき…

山神の神社

野尻湖を裏から見ます。 山の民が守る大杉のハヤシ いまは中々こんな神社お目に掛かる事は出来ません。 サア今日は新潟の一大スポット。 宇宙エネルギー13番の神社に行きます。 雨には会いません。天使の階段、虹、夕日に誘われます。 素敵な施療室が取れて…

良い天気妙高

昨日は温泉とご馳走で、アッと言う間もなく寝てしまいました。 6時半の朝日。 岡山館自慢の白樺の林 先代がシベリアの抑留で苦労した人です。 時期によっては白樺の樹液をいただけます。 岡山館の全容です。 今年初めての初霜。 もう一ヶ月したら、冬景色で…

新潟妙高へ。

秋葉原8時30分に集まりスタバで軽く朝食を買い、多分少し食べて九時に車で出発。 今日は5時30分に起きて、ノートブログを書いた。 今六時だから、何日か手付かずでいた、ハテナブログも書く事にした。 旅の準備はほぼ整った。 武蔵境を七時半に出れば間…

ありがとう。

実は顎が痛くて、寝るに寝られず起きて居たり寝て居たりした一日でした。 明日朝一番で、歯医者を予約したものの、薬局で、 此れを買って歯茎にぬりました。 すると、悩み解消。 有難い事、此の上ありません。 其れで、今夜も、口を洗って歯茎に擦り込んで早…

お陰様です

今月は何と皆様のお陰で、ブログを観に来てくださる方の記録がすでに1000人を超えたそうです。 皆様ありがとうございます。 此のブログの他にもノートブログを書いていますが、此方はワン好きを皆さんで競って楽しんで頂いております。 自分でもよく書く事が…

万が一

本日NASAの言う様に東京に地震がおこったら、 臨機応変と言う言葉を思い出して下さい。 地震は必ず収まります。 どんなになっても、助かります。 慌てないで、酸欠状態を作らない為にも、火を出さないように。 まずは動かないで下さい。 今日はありがたいこ…

一つずつ片付けましょう。

老若男女問わず色々な相談に乗る私ですが、 思う事があります。 相談者は結論を急ぐ余り、肝心な人を説得する積み重ねが出来ていない。 人はその人の実績や、今迄何をどのように経験したかを理解したいと思うし、貴方の考え方をわかろうとするものです。 な…

東京駅で感じた事。

京都からの帰りでした。 何だか人の大声が気になりました。 コロナ禍では、大声の会話は禁止でしたよね。 今日は若い人のキンキン声、会話の内容が分かっても良いのだろうか? 凄い声のボリュームである。 コロナが懐かしい。 静かだったなー コーヒーも可愛…

朝7時台は可成り混んで居ます。

今東京駅から京都に参ります。 昨夜はほとんど寝ていないので、寝て行くつもりです。マスクを付けて。 しかし、乗車率はもとにもどりましたね。 品川から人が乗ります。 未だ私の隣りは座りません。朝ご飯は未だたべれませんね。 海側の空は低く曇りです。山…

何だか気になってます。

私が地震予知か?の話しを書いたら 友人から以下のメールが送られてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 東京で11月7日9時40分頃M8強の地震が発生するとNASAの衛星プラズマ観測から情報を受けています、無ければ幸いですが、共有しておきます ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆…

友人のブログから

今日は、なるほどなぁと思ったブログを紹介してみます。 彼はある雑誌の編集長をして居た人です。 今市議会議員をしています。 おじさんの法要の席で住職から聴いた話しです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「おかげさま」は、よく使います。日常会話の中でも頻…