2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年大晦日

今年最後の一日。朝早くから出来る事をやる。 ずーっと動かして居なかった、 わたしの部屋の パソコンに光を当てる事にした。 父の形見分けから私の部屋のパソコンは使っていなかった。 今年は戯曲の作成を事務所でやった為、私のパソコンは事務所のみ、であ…

年末30日

家でやらなければならない事を半分やり、 事務所での仕事と、年末の買い物をする為の資料を取りに、昼前に向かう。 根知男山と鈴廣の蒲鉾。かもセイロを昼に蕎麦屋でイキにいただく。何だか疲れた。 まだまだ、やり残した仕事には目を瞑る事にする。 鼻にツ…

年末29日

今月の末までに応募する、戯曲が出来上がった。 孫が、私の部屋の念願の模様替えを手伝ってくれた。しかし、まだまだやらなければならないことが、山積みである。 関西の講座で今ポチンと死んだら心残りは何だ?と皆に聞いてみたことがある。 私は、自分の部…

年末28日

朝早く妹の所に三色のチューリップを届けました。 昨日が父の命日でしたので、心ばかりの花を届けました。本当に忙しくしている娘で申し訳無く思います。マア天国からあきれて、見ているでしょう。 疎遠な母にも連絡しました。早く父の所へ行きたいそうです…

雪そしてミゾレ

昨夜から雪がふりだしました。 今朝は4時起きで戯曲の直しに入りました。 結局7時半にどうにか直しましたが、まだ満足がいきません。 朝ご飯のあと、お風呂に入りました。 もう一度帰ってからじっくりと書くことにしました。 外は雪かしら?雨傘が必要の様で…

0に戻る。

私にとって0。 真っ新に戻れる場所。 軽井沢。 私が私の人生で一番良い時間を過ごした場所であり 頭の中を空っぽに出来た場所。 頭の中に声が響き パソコンに向かって手を動かした、 作家活動の出発点。 今また、そんなネズミ色の空間に戻ってきた。 何だか…

軽井沢で〜す。

駅前のたたずまい。 やはり軽井沢です。 お昼はフランクフルトと、ワイン。蕎麦屋の川上庵さんにクリスマスイブを軽井沢で過ごしたカップルがあまりに並んでいるので、このキッツビュールという店にしました。しかし、さすがに軽井沢、ちょ っと高めです。そ…

クリスマスイブ

メリークリスマス 素敵なプレゼントは自分にもあって良いんですよ。 一年間よく頑張ったご褒美は何にしますか?私は昨日神戸でこれからの私の人生にとって、素敵なプレゼントをいただきました。来年は私が思ってもいない方向に展開がありそうです。それは、…

変わった日本人多いです。

何処かの大学の先生らしい。物理学の先生だそうだ。 南極がどうのこうのから54000年前から宇宙船が来たのが、落ちたらしい。 コウリーグッドと言う人は若返っているそうだ。再科学の事を知っている人にとっては面白いはなしをしている。かなり美味しいミヤモ…

人とのかかわり

人とのかかわりをどう感じますか? 食はコミニュケーションをより近くする 最大限のツールですね。 人間生きている事、動物である事、地球という星で生きていること、まだまだ未熟な生き者であることから考えても、同じような感性を持つ者同士が群れ集まりコ…

他人の振り見て??

風邪をひいている人が多いですね。 やっと咳が治りましたが、外に出るとどうも、又感染るのでは無いかと思います。 新幹線も慣れました。名古屋の次は京都です。 そして新大阪で、ブラックマネージャーと待ち合わせて17:33に着きます。私も寝て来ましたが、…

掃き浄めのお業。

順次ブログに載せていきます。 まずコトネのホウキを見てください。 事務所にある祭事用の麻を使いホウキを作ります。 十時から事務所に参加したい人が集まります。 不思議なことが、又おこりました。 この日のブログにアップした、写真が、 全てきえました…

上越妙高駅から ハクタカ新幹線に乗り

もうすぐ、ハクタカ新幹線が来ます。 座敷童さんが小さくなってしまわれたのか、小さな神様は病院にもどられたようだ。 先程S女医さんから電話があり、昨日朝から病院の入院者数が20数人から40人に増えビックリしている。と報告を受けた。小さな神様は福の…

舞妓さん

残雪の中で雪だるまを作り雪と、戯れていました。 本当に可愛い舞妓さん秀真衣さんです! この子は山口市から京都先斗町に舞妓に成りたくて、出て来ました。 足の裏が真っ白な、美味しい物を食べると眉が八の字になります。「ヘイ、お兄さん。ヘイ、お姉さん…

妙高の座敷わらし。

昨夜のパーティーの時 参加者のS女史から「実は私の勤めて居る病院に、霊が見えると言う女介護士さんが居て、その人があまり騒ぐので、戸隠の宮司さんに祈祷をしてもらいその霊を払ったのですが、それから病院の経営が上手く無い。霊にも、良い霊と悪い霊が…

ボジョレヌーボで忘年会。

まだ十代です。可愛い舞妓さん秀真衣さんです。 新潟の妙高高原に来ています。 親戚の岡山館さんのお得意様が開くパーティーに割り込みました。 この土地の名士の方、京都先斗町のお姉さんがた、 。岡山館のご夫婦。が今年のワインの出来を楽しみました。お…

訃報

長年気にしていた、湯の里「このの」名物女将の重岡寿美子さん会長が昨夜亡くなられたそうです。 湯の里にはかの弘法大師空海が見つけたと言う、金銀銅の水が有ります。「月のしずく」と言う名水でも有名です。 この水に助けられた人は日本全国に数限りがな…

掃除

今日は朝から掃除機をまわしてしまった。 ともかく少しずつ一般的な人間の生活になれなくてはならない。明日はまだ咳がのどを絡む。 明日は中級クラスの授業がある。 先日もコノブログに書いたように、瞑想をもっとつっこんだ形で、やろうと思うが、果たして…

ただいま。戻りました。

宮崎に行くと、必ず寄るお店「バンカ」野菜ソムリエさんのお店です。ビネガーサラダスペアリブ海老としめじのスパゲティ野菜の吹き寄せゼリー固め上海ガニの甲羅あげシラスとチーズのパリパリピザ 帰りはマンゴーソフト小さい方がレギュラーサイズ大きいほう…

宮崎へ

まだ咳とタンが気になりますが、「マスク」をしました。そして、身体の為に熟睡。 飛行機の翼の下に雪をいただいた美しい富士山を写しました。 8日の初級の瞑想の授業で、コトネ式瞑想法をやりました時。蓮の花の上に乗った、小さな仏さまが寄ってこられまし…

なんだか時間が早く過ぎて行く。

出雲に行った友人が写しました。 アッ、年賀状未だ描いてない。 もう、十日である。明日から宮崎なので今日は事務所に泊まるつもりである。明日朝 七時少し前に起き吉祥寺のリムジン乗り場に向かう。羽田空港でまちあわせて、宮崎に行く。足の大腿部に痛みが…

カメラは正直。

沖縄に旅行した友人の捉えた時空スポット。同じく右の画面と左の画面がねじ曲がった隙間。 ここのところ体調を崩している人の事を良く耳にする。日本人ちょっと無理をしすぎである。 元気で有るのが当たり前と思っている。 私ごとだが、休日と意識した日は無…

大嘗宮の見学は今日迄でした。

ユキ殿、スキ殿です。 行った人の表現を借りれば、もう全てが終わりましたと言う感じでした。 玉串が垣根にさされており、結界と言う意味合いが強く感じられた、そうです。

何時もの日常

何時ものパン屋さんでブランチ。お腹も台湾の温泉地の地熱のおかげで治りました。全て完食。これから事務所です。 台湾に行った初めての顔と、今日の顔はむくんでいるとはいえない、まん丸顔です。 食べすぎ? 台湾で人の優しさ、礼節の態度、古き良き時代の…

台北三日目

昨夜のビール屋さんです。 我々の他に日本人の女の子達とカップルが居ました。気がついたら日本人は皆、スマホを見ています。変でした。 朝から雨、今日は帰るばかりなので、ホテルでゆっくり、おきました。 昨日は何だか別空間次元に存在したような、面白い…

台北2日目

朝7時15分に「ショッパイ豆乳スープの朝食」を食べに行きました。 スープと肉まんのミニ、卵を撒いたクレープ。凄くヘルシーな朝御飯でした。 しかし、もう一つ驚く事が、私がお店に落した、ストールをお店のちょっと日本語が出来るおばさんがちゃんと保管し…

今日から台湾旅行です。

成田空港で11時45分の飛行機に乗ります。 旅行保険を頼んでいた時地震。 パスポートなどに、ハンコウを押してくれなくなりました。 喫茶店のストローは紙性に変わりました。プラスティックでは無くなりました。 三時に到着、荷物を受け取り、両替します。 台…

終わった。サアRT。

お花が鹿児島から届きました。ありがとうございます。Sさん。 千秋楽の打ち上げで、気持ち良く飲みました。 何と、予定がビッシリたまっている。 まずは恵比寿の多田さんの所にお邪魔して、 自分の髪の毛に戻らなければならない。白髪のかつらに馴染んでし…

いよいよ千秋楽

楽屋風景。素読みという、練習をしています。 泣いても、笑っても「明日葉の庭」の舞台の最後が来ました。2日目の夜の部にパーフェクトがでました。ここで緊張を解いてはいけません。 千秋楽まで、新たな気持ちで頑張ろうと心に誓うコトネです。 良い芝居に…