2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

反省がこれからを作る。

今日今度出す本の最終原稿が出来て出版社に送りました。あ〜〜今日は区切りの日。4月30日です。6月30日まで丸々2か月に入ります。今日を境に自分の短所を認めて長所を伸ばす段階に入ります。同じことの繰り返しは悪い事ではやってはいけません。ますます悪い…

ブレナイ自分

岐阜の御話会のテーマです。「ブレる」の定義。人の言動によって自分の考えがあちらこちらと迷う事。「ブレナイ自分になるには。」情報に左右されず自分の考えがしっかりとしていること「しかしここで落とし穴にはまってはいけない。それは!!!」自分がい…

1111円から始まりました

今日から五月の連休が始まりました。昨日迄いた小田原から多勢の方が乗って来られほぼ満席です。私の隣は完璧なビシネスウーマンです。白髪混じりのショウトヘヤー歳の頃は70代どちらかの取締役でもしている感じ、愛用の布製のブックカバーが年頃を忍ばせま…

まだ箱根です

温泉三昧しています。もちろん仕事がからんでいます。ともかく本のすり合わせを月曜日にやりました。私の文章も治さなければならない事も分かりました。月曜日は箱根姥子、秀明館に泊めて頂きました。大変異例なことです。夏目漱石さんが使われた部屋を 使わ…

絵本の紹介

福岡の友人から一冊の本が届きました。「ひでぼー天子の歌」といいます。素敵な絵に沢山の貴重な詩が付いています。あとがきで「ひでぼー」のお地蔵様の様な顔が紹介されています。東京の会員さんとお話しした時に「今は妊娠した時からどんなお子さんだか解…

やっと家具が届きました。

待ちに待った家具が孫の部屋に届きました。11時半家具屋さんが組み立てと配置をしてくれましたが孫がやはり飛ぶように帰ってきました。何だかんだ古いものとの決別でブルーになっていたあの子は何処に行ってしまったのでしょう。今日は仕事を休んだママが一…

頑張りました。

今本を書いています。4月までに仕上げなければなりません。読み取りが続き1章の資料提供が終わり須彌子さんは物語が完成しました。同時に第2章を書いていたのですが1章が出来て読んでみると確かにかぶる所が多すぎる有難いことに毎日ブログで文章に慣れ…

老いについて

昔の会津藩の御殿医を祖父に持つ私の祖母はよくこんな事を言っていた。「歳を取ったら、転んだら終わりよ。身体が動く限り足腰を動かさなきゃあいけない。」「目や耳が遠くなったなどと言うのは怠けている証拠。」93歳で永眠したが、銀座にある糸結びの手…

や〜〜〜何だかだるい

月曜日に身体が重たかった。ひょっとして熱でもあったかもしれない。頭が眠気を誘う。風邪かもしれない。寝る。「書かなくてはいけない。」そう思って起きると2時間も寝ている。家族もくしゃみをしたり、せき込んでいる。鼻と喉に黄色い炎症が起きている。…

御無沙汰でしたね

EHCの古くからの会員様でもう1年ぶりくらいにひょっこり来て下さったA氏13面体のビギナーコースも取っておられたがなんと有名オーナーの眼鏡にかなって今は宮城県のホテルの総支配人をまかされたそうだ。今は従業員一丸となって最高のホテルを目指し…

チリ大地震

日本の裏側南米チリに大地震が起きたことは皆さんご存知である。最高60センチの高波が日本に到達し14時間に及ぶ恐怖を被災地は思い出した。私たちが忘れないようにという天の御指図なのだろう、あの恐ろしい光景が脳裏をよぎる。本当に原発を認めて良い…

申し訳ございません

昨日出版社の社長さんとの面談がありまして6月に出ます本の構成でお話しいたしてまいりました。大変面白い構想になります。こうご期待です。私は和歌姫様だけに絞って読み取りをしておりますが今朝などはめぐり歌と言って上から読んでも下から読んでも二つ…