2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風17号

ただいま、東京の上空を通過中です。もの凄い風台風です。水がめが潤ってくれることを祈りましょう。田んぼの稲穂が今年は豊作と聞きます。どうか被害が大きくなりませんように。私は幸せな事に今までの人生で台風による被害を受けたことが無い。伊勢湾台風…

一番苦しい時が、一番勉強している時。

これを教えてくれた人は、あのオードリヘップバーンさんだそうだ。「一番苦しい時が、一番勉強している時。」 いい言葉ではありませんか。「人生で一番苦しい時が、人間として一番成長している時。」こうも言えますね。私の人生も何度も苦しい時がありました…

果たして何が大切なのか

自分が自分の言いたいことを言って満足することが怒る側にあったとしたら、怒られる方はたまったものではない。いじめる側に相手のことより自分の満足の為の言葉が使われたとしたらそれは罰せられるべきでありましょう。今の子供たちを見ていると、いつもい…

ヒヨコたちの学び

其々に自分の能力に多少の自信があり確かに他の人以上に言葉や波動、光を感知出来る人々が私の周りには沢山おられます。私自身は一人で壁にぶつかり、今もウエのご指導だけ頂きながら前に進んでおります。私の周りの人々にも多少の試練や試験があるのは当た…

スベカラク…

コトネさんまたまたハンジモノノ題名タイトルですね???ハイ、実は今日はこんな総称が相応しい一日だったのです。台風の接近で今日しか日差しに期待が持てない誠に暑さが残る一日でしたが、洗濯物はよく乾き、ついでと言っては失礼ですが、こきみよく自民…

ただいま・・・東京の我が家です。

九州の講演と国防祈願旅行を終えてやっと帰ってまいりました。中国旅行の体調を心配して下さる方々のチェックのおかげで、油ものは一切取らず、卵系も、チィーズ系もなく、どうにかお腹も元に戻ったようです。しかしまだ疲れの結果がどう出るか予想が付きま…

人間関係

コトネ式水晶鍼の講座でお話することですが、人には内気と言う自らが作り出す気と外に発散して自らの身体を守ろうとする気がある。この外気同士が馬が合いくっつきあう事により仲間作りが進む、外気同士は反発もするが融合もする。またそれぞれが強力に成る…

コトネさんてどんな人と問われて・・・

ある方曰くまともなスピリュチュアル。またある方曰く信頼できる人。またある方曰くサザエさん。またある方曰く一本筋が通っていて面白い作家さん。しかし私の真の姿はほとんど誰も知らない。私はうまい事スイッチを身体の耳の部分に持っていてONとOFFが出来…

森羅塾

桐島洋子先生の森羅塾は何時伺っても色々と勉強になる。また出席者も先生を慕う同年輩の方々が多いため安心してお話が出来る、楽しい時間のなかで時間があっという間に過ぎる。しかし、16日の森羅塾はテーマがテーマだけに皆さん考え込む方が多かった。凄…

凄い話

金の亡者の話。大変な資産家に5人の子供がいた。その真ん中に頭はいいが金ずかいの荒い息子がいた。何時の間にかあちらこちらで借金をし、連帯保証人まで買って出て結局他人の借金までしょい込むようになり、自分の自宅を売り払い、親兄弟からも借りまくっ…

布団をベランダいっぱい干しました。

マダマダ日差しが暑い、今日この頃です。私の部屋の隣のベランダは息子の友達が泊まったので日光消毒の御蒲団がいっぱいです。2時には私が取り込む約束をしました。今日は15日の月例会と、23日の福岡の講演会に使う原稿書きと写真の整理をする予定です…

お久しぶりね。

まあいらっしゃい。コトネさんもお久しぶりね。声をこちらからかけると、いつも、日本国中飛び回っていて、なあに今度は中国何処にいらしたの?笠さんにも矢継ぎ早の質問が繰り出す。笠さんと桐島さんのあいさつ代わりの大人の会話が飛び出す。あ〜〜〜私は…

ありがとう笠先生。

今夜は笠先生の講演会にウキウキしながら出席しました。企画者は例の万年青年I氏と、笠先生のお孫さんと親しいK君です。久しぶりの笠先生に抱きついてしまいました。笠先生のお話は86歳にして未だ頭の回転は18歳の才女です。それにご自分の経験談が入り…

質問 カルマについて

『「死なないで、殺さないで」を読んで自分のサポーターになってくれた方々のカルマを消すことが自分の人生で出来た。するとたった一つのカルマを解消し、光になった人たちが私を助けてくれるのは解ります。しかし、私自信のカルマはどうなるのでしょうか?…

私ごと

中国から帰りまして自分の体調がなかなか自信が持てません。一番初めの蘭州から素晴らしい食事の数々にちょっと自分が油ものと乳製品、卵に注意して生活していたことをころっと忘れてお箸を進め過ぎたのが原因の腹痛と、下痢が続きました。日本に帰ってから…

自己責任

自分から発したものは自分で責任を取る事の出来る人にのみ使える言葉だと知りました。そんな人のみ他人のことを注意する事が出来るのでしょう。しかし、昔から「他人の振り見て、我が振り直せ。」という諺が有るくらいです。自分は間違えていないと思えても…

お暑いですね。

中国でハーゲンダッツのアイスクリームが55元だったことを思い出します。今日同じものを192円で買いました。やおら、計算してみると、55元×16=880円それは、ホテルのぼったくりでしょう。それでも食べたかったのですよね。石窟の側でおばさんた…

やはり日本人で良かった

日本と言う国の人間で良かった。日本のきめ細やかな感性は知っている限りの外国には無い。今度「ブータン国」に行ってみよう。近い何かを感じるかもしれない。それぞれの国にそれぞれの良さがある。しかし・・・日本人である私はいつもほっとする。西洋人と…

中国旅行報告

毎日毎日を追って書いていたのですが、あまりに申し上げたいことが多くこれは東京の月例会と福岡の講演会でお話しするほうが写真も見て頂けてよろしいかなと思われましたので、そちらでお話しすることに致しました。15日過ぎのブログには講演内容を乗せら…