2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の大先輩に会って思う事

本当に素敵な先輩は沢山おられる。今日はその中でも大好きな先輩に品川プリンスでお会いしてきた。先輩は20年来の濃い友人である、男の方を紹介くださった。アーダコウダと言わなくても、あ。うん。で解る人間にお会いした。しかし、はっきりした事が解る…

巫女心得3

現代の巫女としての心得は他人を認めることです。あなたの能力と違う存在の方が現れたとしても「ほーそうですか。」と言うものなのです。全て必要だから存在しているのです。また「神話に出てくる神々や神社で祀られている御祭神」の事を詳しく知っておいで…

巫女心得2

選択と言うことのきつさは人の比ではありません。 全てパァーフェクトの答えを期待されます。 相手はアナタを神様と勘違いしている人がおおいですから 「さすがに有り難いお言葉だ」と深く感謝されます。黙って座ればピタリと当たるは占いの時に使われる言葉…

巫女心得1

梅雨入りしたと思ったら台風を連れて梅雨前線が上ってきました。外は4月上旬の気温に戻りました。体調崩されている方多いのではありませんか?神の世界も幾つもの段階があり、その秩序は我々人間が図り知る事の出来ない厳しい掟の上に成り立っています。我…

理想の部屋つくり

かなり自分の部屋らしくなってきましたが、まだまだ物が多すぎます。本と写真の量がバカになりません。それから私の大切な石達も。少しずつ、少しずつ、焦らないで変えていきます。主人は久しぶりの娘たちの会話を楽しんでいます。しっかり昼寝をしているか…

ダンシャリという言葉

一頃とても流行った言葉「ダンシャリ」徹底的に捨てるということらしい。その中で気に入った文章がある。「ともかく押し入れの中でも衣装ダンスの中でも7割にしてください。そうすれば快適ですよ。」ともかく、我が家は今回の引越しで2トントラック3台分が新…

前進座の80周年記念公演

舞台の役者にとって国立劇場の大劇場でたとえセリフは少なくてもその大舞台に立つと言う事は夢であり、「役者みょうりに尽きる」ことであるらしい。前進座という劇団は東京では古く歌舞伎から飛び出た若者たちで構成された劇団で今年80周年を迎えた。多くの…

不幸を背負っている人

あなたは死んでしまいたくなるほど不幸だそうです。誰かと比較して不幸なのですか?あなたは病気ですか?あなたを頼りにしているあなたより弱い人たちはどうしますか?ゆっくり、時間はまだまだあります。あなたが生き切らなければ悲しみの種を自分の一番大…

コトネ式13面体水晶鍼ワークショップ開催

7月17日・18日に、アマノコトネワークショップを開催いたします。 コトネ式13面体水晶鍼をお持ちの方はもちろん、まだお持ちでない方もご参加いただけます。 皆さまの水晶鍼をアマノコトネが箱根のきれいな湧き水でお清めするご神事に貴女も参加して頂きま…

熊本セミナー参加者より

先日の、セミナーで行った神社で撮った写真をお送りいただきました。 紫の光 青い光

実寸で行きます。

アマノコトネって凄い人なの?凄い人???? 人によって色々な捉え方があるとおもいますよ。でも、私はこれっぱかりの人間です。確かに私の身体を依り代としてお言葉お下さる存在は一人ではありません。また、ここまで不思議な体験をさせて頂ける人間は少な…

生霊と死霊

念の強い人が真に思いつめ自分の目的としている人に取り付く事をすることがあります。たとえば、もの凄く好きな人を自分の物にしておきたい。特に制御が効かないのが眠っている状態で魂が恨みの念を持って個人に取り付いた場合や、取り殺してしまうぐらい好…

コトネさん痩せましたね

「コトネさん見てる間に痩せるんだもの。」と巫女の友達から言われる。痩せたくない自分がいるのも事実。痩せたい自分がいるのも事実。熊本の宮崎セバースチャンさんとお話ししていると人間が健康に気をつけるポイントがあるような気がした。今一番気をつけ…

セルフケアーコース参加者より

ビックリするような写真と素敵なメールが届いた。巫女コトネにとっては日常でも皆さん興味深いものが沢山あるのだと言う事がわかる。たとえば、二台に分かれた車の中で「ビンラディン氏」の読み取りをメモしてあったのでちょっと紹介し、自分なりの解釈を言…

ワークショップ体験記

今回の水晶鍼セルフケアコースに参加させていただいた。羽田から朝一番の飛行機に乗り初めて行った熊本は、緑が多くとても濃い、空も広く何より空気がきれいだなと感じた。 ワークショップは、東洋医学の陰陽五行についての講義から始まり、御神水でのお清め…

セルフケアーコース2日目

朝5時に起床。巫女組は白い麻の衣装に着替えて5時半の日の出を待つ。昨夜は美しい月を見て星を見て感激したが、今日の朝日は素晴らしい。「アマテラス大御皇、シモテラス大姫。」と天と地を結ぶ天地和同のお業をさせて頂く。そして高千穂に出発、木のマタよ…

濃かった

セルフケアコースはセバスチャンさんのVidaから離れ高千穂の傍に移動する。泊まりは素敵なログハウス2棟。早速本館の大浴場へ皆さん化粧を落としスッピンのお付き合い。 夕食はセバスチャンさんご夫婦の愛情こもった手作り夕食。食育の先生だけある。野…

南国の太陽

水晶鍼のセルフケアコースが始まった。まずはセバスチャンさんの統合医療から見た身体のケイラクとツボを知り陰陽五行にのっとった考え方から身体を解っていくと言うかなり高度な勉強会があった。お昼はお弁当を持って皆さんで近くの公園に行く。ピクニック…

熊本出張

羽田空港第一ターミナルに着いてまずビックリした。暗い。節電である。私達はこんなにも電気を使っていた。垂れ流す。そんな状態が日本人の身にしみこんでいる。より快適な生活を求め当たり前と思えたことが本当は凄い贅沢をしていたことに気が着く。 「有り…

ご報告

今日被災地に3回も出かけ子供のためのNPOの方々の協力者になり実際にボランティア活動をとうして出かけている写真家の生の声をこのブログでお伝えいたします。「僕もかなり肝は座っている人間のつもりでいましたが、現地に入りホントに情けないと思いました…

日本人として

たとえ、砂粒のような自分でも。精一杯地球人として、この国に生まれた日本人として、何が大切なのかを、考える。刹那的な行動も、よく見ると自分本位であることが多い。貴方にはもっともっと、この地球の人類という一つの生き物集団の中の一存在である事を…

生き切ること?死に切ること?

昨晩の4回忌の主催者からこんな質問がありました。「また、あんな大震災があったらと思うと、今年中に一生をかけた私の夢の実現を先に延ばすべきかどうか迷います。どう考えればよいのでしょう?」と言われました。「私の頂いた言葉の中に『生き切りなさい…

今日我が家にみえた方が

5日のブログに書かれたことはどんな事だったのですか?と尋ねられたため書くことにしました。彼は初めはマスコミの仕事で2日目に一番被害が大きかった南三陸町に行き1週間しないうちにまた仕事で行きました。「これから、東京に帰る所ですが、こまま帰っ…

えーっ今日は何曜日?

ゆっくりした昼食を赤倉観光ホテルでとり、雪の残るゲレンデを見納めに渋滞の中東京に帰ってきました。 不思議です。あちらでは咳とタンだったのに、家に帰るとまたくしゃみなのです。明日は徹底的に掃除します。森の中のマンションは花粉症がまだ有るのでし…

霧の妙高

えーっ。 まだ妙高高原ですか? アナタの声聞こえますよ!ありがとうございます。夫婦二人も良いものです。皆さんと一緒は話題に事欠きません。二人になると老人タイムに合わせてもう「お休みなさい。電気消しますよ。」「ダメ。ブログ書くんだから。」「え…

最後の日に

名残惜しい最後の日になりました。 私は新潟のHご夫婦と岡山館に残り、皆さん天気が回復したので楽しみにしていた山菜摘み名人との約束を果たす為、長靴を履き出かけていきました。お昼過ぎ手に春の山菜を沢山持った恵比須顔の皆さんが帰ってきました。名人…