2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母との話

今日は東京は寒い一日となりました。昨日は小春日和に薄着をした為喉がイガイガして芝居の稽古中も咳が止まらなかったのです。あれ、風邪などひいてはいられません。もう二週間しかありません。今日は久しぶりの休みです。母の顔を見に行くことにしました。…

心優しいあなたへ

私達女性、特に既婚者の場合一生懸命子育てをし、配偶者とのふれあいの中、相手のどうしようもない子供の様な我がままに付き合い、ボロボロになっている自分を見つめた時「なんで?」と思われた方が大半だと思います。もしそれが逆だとしたら、素敵なあなた…

昨晩の恵比寿で思った事。

「古墳」の話に皆さん目を輝かせてくださった。話で時間が目いっぱいになって、持ってきた「天授螺巫」を使用しなかったが自分で歴史の疑問点に対して、テンジュラムを使って検証することをお勧めしたかった。「コトネさん忙しいのに、よくこんなこと調べて…

悩みの解消法

「コトネさんは、悩みは無いのですか?」と聞かれた。」「これと言って、悩みはない。」「どうしてですか?小さい悩みは誰にでもあるでしょ?」「でも、これといってない。」どうしてだろうか?個人的な悩みがあったら、私はアマノコトネという仕事をサッサ…

明日は恵比寿の講演会

明日の題目は決まっております。「古墳」を検証します。皆さん天授螺巫をお持ちください。これから事務所に向かわねばなりません。お昼頃また編集を行います。ここのところ、『死なないで、殺さないで』の地球のシステムをしっかり頭に入っていない方が増え…

東京は雨

新潟が晴れなら東京は雨だそうだ、未だ東京には着かないが車窓を雨だれが強く打ち付けで、マックス東北新幹線の二階F席の窓を洗っていく。3号車二階咳は満杯である。私はこれから、武蔵境に着けば、四月の芝居のトウシ稽古に入る。まだまだ、台詞が頭に浮か…

春の雪

直ぐに、水になって屋根から落ちます。しかし、また山から雪雲が降りてきます。 地元の人は、これだけ雪が降ったから、春の芽吹きが楽しみだといいます。 今年の野草は五月中旬以降だそうです。 いかがでしょうか?久しぶりの山菜摘み、 春の山菜摘み、楽し…

岡山館の名物男

昭和16年生まれ、先代此方の名物女将さんの目にかない、旅館の下働さんとして、自称「ミコ支配人」として半世紀、をこの岡山館さんで働いている。 今も春の雪が、シンシンと降る中黙々と雪掻きをしている。何時も見えている妙高山が見えない。窓は真っ白の…

昨夜は飛ばせず

新潟、妙高高原の岡山館はやはり凄いお料理です。妹から糖質制限をされている為、ご飯は半分です。野菜から食べています。しかし、おかずが家で食べる三倍です。着いた夜は「喉黒」の煮魚がメーンしかし、最後のシメジのお澪つけと、五目御飯まで、完食。そ…

妙高高原と新潟に行ってきます。

東京を離れるという事は、私にとっては良い静養になります。しかし、一つ困ったことにはどうもAUの電波が来ていないようです。其の為ブログをしばらく送れないことをご了承ください。新潟市内に出ますと電話は通じます。申し訳ありません。コトネさんの忙…

コトネ ハイハイパワー

土日で、初級進級テスト、中級自己管理集中講座があり、結構コトネとしても、頑張りました。その間M女史は私の代わりに頑張って、静岡の例の古墳の情報を九州大学の先生および学芸員の方々が紐解いて、くださると言うことで、静岡まで行っていただきました。…

ビックリ、陰のエネルギー

ブログを毎日読んで頂いている方の 殆どが気が付かれたようであるが、 この3日間コトネが書いた文章ではない、 ネガティブな文章ばかりが、気になった。と言う。実は、私も今朝気が付いた。何だろう、何か何時もと違っているものは無いかと、自分をチェック…

人生を考える

何で人は生きているのか?哲学を紐解く様に考えている自分が いる。龍との問答のなかに、この答えがある。人間この地球の一部である。龍もこの地球に居なくてはならない存在なのだそうだ。確かに、地球的な規模で見ると、不必要な存在などない。しかし、人は…

色々な事、時間が有ると考えますね!

今夜は飛行機の窓から真っ暗な闇を見ながらボーット考えました。 人間生きていると言う自覚は何だろう。 やる事が有ると言う事だろうか?やる事に追っ掛けられて、 あれも終わっていない。此れもやっていない。家に帰れば 次から次に頭に迫ってくる。しかし…

結局、結論が出るのは、自分がどう動いたかですね。

「でも・・・」とか、「私は間違いないと思っています。」とか言って何もやらない人には、結論も出せないし、どうどうめぐりの人生であります。一歩さきに進めることが出来るという事は、行動を取れるかいなかと言う事になります。自分が間違っていないなら…

羽田空港の国際線ターミナル

荷物を預ける所が機械になりましたが、未だ皆さん使いこなしていません。指示通りにやれば、かなりスムーズに作業は進みます。 しかし、初めての人が、戸惑いなかなか進まない窓口もあります。静かな場所が欲しくて、ゲートに早々とはいりましたが、高校男子…

今季一番の花粉量ではないのでしょうか。

子供の頃からこの季節、落とし紙(この時は鼻の下が黒くなりました。) そして、テェッシュになり、ボックスティッシュになり、紙マスクがこの時期手放せなくなりました。うちの税理士さんが今日初めて今季初の花粉症で、私とのデンワの間もくしゃみをしきり…

確定申告の為集中

コインランドリーの常用者の私はこのランドリーの時間を利用して、ブログを書いています。今夜はプレジールさんに行きます。念珠の直しを二本お願いしなくてはなりません。まず皆さんにお伝えする事があります。 皆さん数珠や、念珠がどれだけ自分を守ってい…

午前中は春うらら。夜は厳しく冬を実感。

段々4月の芝居が手の届くところに来たような気持ちです。私以外は皆若い。孫と同じくらいの役者さんに交じると自分の歳を感じます。なんて言っても皆台詞を覚えるのが早い。後はプロの役者さん。表現力には感服。今日は通しで最後まで台本を読みました。其…

新潟の帰りです。

昨日の月例会の緊張感は久しぶりに私には良い刺激になりました。 やはり実際に聞き取りしたものを土台に出来、考える事が出来る有り難さを皆さん共通して、味わえる事の面白さはなかなか他の講座ではない事でしょう。 こんな感覚を味わいたい方は今月最後の…

3月3日雛祭り。

午前中は女の祭りを開催、有志の面々が急な呼びかけにもかかわらず来ていただけました。古くから私を支えて下さった特別な方でお仕事をお持ちの方以外の方に声を掛けていきました。なんせ狭い事務所で行う雛祭りですので主催者を除く8名と大変少ない人数で…

怪我の功名

私、アマノコトネ絶対に舞台には立ちません。と宣言したのに何と、多くの方の要望がありまあ、また皆様をお騒がせする事となりました。4月15日と16日に何と芝居の4ステージをこなすことになり、いつもの稽古不足を共演者の方に補っていただきながら、…

三月です。

ココロノコリがある、2月が過ぎていきました。3月はセオリツ様の雛祭りがあります。古代の昔は女の祭りと言うよりセオリツ様のお祭りだったのでしょうか?この三月を頂いて心残りの無い3月の祭りに致します。祭りは人々のエネルギーの発散として、この地…