2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜並木歩いてきました

昨日の春の嵐にもめげずに満開の少し色の薄い桜並木。それでも図書館の所では子供ずれが御弁当を広げていました。昔会社のあったところに桜並木の1本の桜がいつもどの桜より早く咲いていて勝手に「マイ桜ちゃん」と名前を付けていたのですが、見に行くと、…

今の親子関係

昨日新横浜に新しい会員様にお会いする為電車と新幹線を乗り継いで出掛けていく。新横浜は何かのイベントがあるらしくミニスカートの若い女の子で溢れている新横浜スタジアムに行くようだ、プリンスホテルの女子トイレは長蛇の列で何事が起こったのだろうと…

最強 スペシャルコンビ

佐藤愛子先生のお宅に久しぶりでお邪魔した。それも、桐島洋子先生がご一緒に訪問をされることになり、いささか緊張した。銀座大増の花見弁当を東急で買い求め桐島亭に伺うともう既に素敵な服装の先生が待っておられた。先生のお土産は美味しそうなパンプデ…

ありがとうございます。

昨日孫の部屋を新規一転で変えようと計画し、家具やへ行きました。実は孫の使っている古い机を私の部屋にもらうことを息子には計画してもらったのです。しかし、孫はよほど今の自分の「あなぐら」に愛着があるらしく、自分の物を捨てるのは悩んでしまって決…

ことばずかい

「ことのは」をのる。「ことばずかい」や不用意な言葉を使った為怒りを買ったと言う経験者も多いのではないでしょうか。言葉と言うものは大変に難しい。言い方ひとつ、言葉のえらび方ひとつで相手をふゆかいにしたり、根に持つことばずかい、というものも知…

人類の必須項目

それぞれが色々なお役目で生きている。今時代の流れで鬱や引きこもりになっていたとしても皆それぞれがこの地球路に大切な人。人生色々なお試しや学びの時はあるけれど「気付きの時」を持つ為の時間。どんなお役目であろうと、道に恥じる行いや、考えはお役…

霧島東神社の御池の竜神様

九州霧島のパワースポットとして有名になっている霧島東神社にお邪魔した。ここで大変残念だったことは、パワーが落ちている。案内をして下さったO氏のご報告だとスピリチュアルと称する方々が夜中に本殿に上がり瞑想やお業をしていてパワーを吸い取ってい…

愛がいっぱい

昨夜、愛と言う言葉を沢山沢山聞いた。女性性の集まり、私のサポーターさん達は皆さん女性、69にんも.・・・私の中は常に穏やかだか三次元の女性ばかりの集まりは如何もそうはいかないらしい。(出演者の口から漏れてしまった)しかし、良い話も沢山聞いた。響…

時間の使い方

私たち人類に与えられた時間は3次元を見る限り、一日24時間と決められている。しかし、ゆとりの時間と焦っている時間、何かを学び掴み取ろうとしている時間、それらの同じ時間であるのに、大きな違いと満足度の違いがある。「宝くじ」を想像して下さい。…

花粉の季節

子供のころからこの季節がダメなんです。しかし今日は浦和の20年来の友人家族に会うために浦和まで出かけました。有難い事にささくれたスギ花粉の量が少なかったおかげで(気温が急に高くなり花粉が急に拡散する、風が強く関東に吹くと最悪。)あまりひど…

もくとう

ただただ今日は祈った。心から多くの方のご冥福を・・・大自然の驚異を前にした人々の心を思った。生きている者の責任を思った。あまりに大きすぎる爪痕を思った。あれからやっと今日、現状を直視できた。確かに被災地に行き献花している、祈ってもいる。し…

ふんぎりの付け方

スマートでなくてはならない。やり尽くした結果の踏ん切りはさっぱりしていてカッコイイ。皆こうあって欲しい。ああしたかった、こうもしたかった。でも出来なかった。ああもしてあげたかった、こうも出来たのにしなかった。そんな格好の悪い事を平気でぼそ…

水戸まで日帰り

前進座の講演が水戸の県民文化センターと言う大そう立派な建物であった。「あなまどい」と言う芝居だ。娘がその舞台で10歳から20歳で嫁に行き43歳の歳までをスギと言う役で演じる。我が娘もスギと同じ年になる。そろそろ前進座女優業を考えているよう…

人間ウォッチングは続く

私のような立場の人間は様々な人々と出くわす。あ〜〜この人はこうやって自分の立場を守って行かざるを得ないのかと思えるのは多くの場合余りある財産を持った場合が多い。仕事をしている人は社会的な面目というものがここに加わり、現状から逸脱するような…

宮崎物凄い花粉です

マスクを手放せません。そこここで花が咲き暖かく春が一挙に押し寄せた感のある宮崎です。メールのやり取りで東京はまだ寒いと言います。細長い日本、季節の違いはかなり身体に反応が有る様です。私にとって嬉しい事があります。宮崎のこの旅で気が付いたの…