2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何だかおかしい!

何だろう。今日は私の周りの人が変。皆疲れていらいらしてる。ワガママをむき出しにして迫ってくる。こんな感覚私の中の誰かが知っていて恐れている。山が暴れているからか、寒気が暴れているからか、人も感性を持つ動物故なのか。 こんな時は早く寝るに限る…

突然ですが

昨日の夜打ち合わせをして今日の朝には大イベントが決まりました。妙高と東京を繋ぐイベントを計画していたMPOさんが大計画を立てました。3月22日〜24日になんと「桐島洋子先生」を妙高にお呼びして講演会をしたい東京から40人名乗りの大型バスを仕立てます…

古きことにこだわりを持つこと

古き事にこだわりを持ちすぎると自暴自棄に陥ります。新しいことをする事は怖い事かも知れませんがそこには未知の可能性があります。 中国の気功の一つに自発動向と言う気功があると聞きました。自然に身体が動き出し身体を整えていくそうです。そのきっかけ…

大きな第1歩

恵比寿の懇話会に出ていた方々はご存知ですが「コトネホームページをもう一つ作ります。」という話が一年間ブログには書かれず「どうなりましたか?」という質問すら悪いと思われてか聞かれなくなりました。 しかしこの話は深く静かに潜行し今日やっとのこと…

お疲れ様

何でも私は休みが無いのでしょうね?せっかく妙高高原に連れて行ってもらったのに2日間PCとにらめっこで間に合わない仕事と携帯の対応におわれていました。さすがに今日は疲れて東京に帰る車で3時間ねていたにもかかわらずまだ頭がボケて早々にベッドに…

今日は何の日

はい。年に1回のコトネの誕生日です。どうしても、岡山館の温泉と、お食事と雪にかこまれた真っ白な銀世界が見たくなり主人に無理を言ってここ新潟の妙高につれて来て貰いました。やはり由梨根の梅肉かけ、由梨根の茶碗蒸し、ゆで蟹、カレイの煮物、カキフラ…

家は人を表わす。住んでいる人の気をまともに吸っているのが家と言う物かもしれない。初め同じような建売が並んでいても20年や30年経つとまるで違うものになっているから不思議である。魅力的な家族が集った家はなかなか個性的で部屋や家の隅っこの方が…

3人寄れば

文殊の知恵。文殊様という方は大変頭がよく、ブッダの弟子の中でその名を知らない人はいないだろう。でも、人間が3人寄ったら文殊の知恵が出るというのである。しかし、その知恵も下段階で考え抜いた上の知恵と、直感で浮かんだ知恵とは違うモノがある。私…

来るもの拒まず。去るもの追わず。

私の尊敬する二女傑が声を揃えて言われた。 ダメだな私はまだその域に達していない。 こだわり=カルマに通ずる。 私は人が好きな人間だ、人間は全て善から発していると親から習っているからそうだと思い込んでいた。 人は群を作ると問題も紡ぎ出す傾向があ…

無くしモノ

ずーっと探している無くなってしまったもの何だったろう。 子供の時の宝物。お菓子に付いて来た世界中の石ころ。初恋の人のラブレター。 記念の指輪。無くした手帳。香水を入れたバドワイザー。昔の友人の住所。セピア色の家族写真 要らないと思って捨てたも…

静かな時間

もくもくと、掃除・洗濯・食事つくり。頭の中を空っぽにする儀式。掃除・洗濯・食事つくり。これが結構真剣にやるので疲れる。これから、実現する夢の下準備。まだ見ぬ相手との思念戦争が始まる。私の中では、もう既に始まっている。自分を何処に置くか。自…

夢子

私は此の歳で夢見る夢子です。いつも出来そうに無い事を考えています。夢は見るもの実現してはいけないなんて誰が決めたのでしょう。何事にも恐れずに挑戦していく。私はそんな生き方が好きです。もし私が男なら世界一大きな夢を抱いて歳を重ねていただろう…

ウエから言われた「生き切ること、死に切ること」

私の素晴らしい友人の一人D.H医師が久しぶりに生き切る事に定義をくれた。週刊現代で将棋の羽生名人の生きているかぎり続く将棋人生をマラソンにたとえてこう言っている「走りきったときには凄い解放感があるはずです。それが何歳の時になるかは予想できませ…

鹿児島に雪

桜島に雪が降りました。鹿児島は海に近い所に粉雪が舞いましたが山の方は雪が積もって陰は凍ってなかなか運転が難しい所もあります。私の友人達はこんな天候なのに私のため車を出してくれたり、胃の調子が悪い私にやさしいたべものを用意してくださる。おか…

ゴッホ展

朝病院にお花を買うので立ち寄ったお花屋さんのラジオから福岡FMラジオ放送が流れていた。花束を作っていただくのに時間が掛かった為すっかりラジオに聞き入った。女性アナウンサーが自分の3歳の子供さんを美術館デビュウさせた話であったが昔の自分を思い…

88歳のお祝い

大分県別府市に古くからの友人ピアニストで財団法人アルゲリッチ芸術振興財団の総合プロデューサーの伊藤京子さんとお母様に大変久しぶりにお会いした。公人だからお名前を出しても良かろう。 お母様は若々しく、呆けましてと言われるがまだまだいつも変わら…

今時上手い話

今時 上手い話は皆無です。 今テレビに取り上げられているタイガーマスクのランドセルプレゼント連鎖はそ〜っと続いてほしいものだ。 しかしマスコミのやらせ的な報道は控えるべきだと思う。 世間には密かに善行を積んでいる人たちがいることがわかり自分も…

宮崎に入りました

前回お顔を見れなかった懐かしいご家族を訪問素敵な夫婦愛を見せて頂く。しかしステロイドの薬とホルモン療法の薬は身体のあちこちに溜まりそれが首の後ろに固い凝りやブョブョの脂肪の固まりにみれるのは特徴的な所見です。ご主人がこの薬物の後遺症でくる…

三人兄弟

今熊本のセバスチャンさんの所に来ています。セバスチャンさんは3人の男の子のおとうさんです。長男は頭の良いなかなか面白い事を言われるのでびっくりする小学生次男はとても身体を動かす事を好む幼稚園生。三男はまだ2歳の笑顔がなんともいえない可愛い…

1月5日 やっと頭が回りだしました。

一般の社会人は明日から仕事に復帰する人が多いらしい。私はやっと年賀状の整理と住所録の整理が終わった。明日の夕方重要メンバーが集まりコトネの今年のメインテーマが動き出す。きっと皆さんにも喜んでいただける物になる予定です。話は変わりますが、お…

1月3日4時まで寝ていました。

4日からの楽しみにしていた『神野ノ』行きは止めました。いくらでも寝れるのです。不思議です。いいゆめばかりみております。ベットの枕元の加湿器が利いているのか、薬が効いているのか、咳と喉がこれ以上酷くなる事も無く、眠れました。明日から仕事が始…

1月2日喉が痛い

熱は無いのですがはっきりしません。咳が止まらないのです。今。黒田 長政を見ています。長編の時代劇です。竹中 半衛との友情をテーマにしているようです。天下統一をテーマにしているにしては描き方がちょっとお粗末です。豊臣 秀吉を 西田 敏行さんが演じ…

おめでとうございます。

2011年が明けました。今日1日寝正月です。『疲れが出たんだよ』と言われ調子に乗って何時間ねたのでしょうか?コトネとしての指針を聞きました。そうとう腹を括らなければならないいちねんです。しかし、今までそうだったように静かに事態を見守りまし…