2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み取り能力

「ワカヒメさまの超復活」では須美子さんの質問は5つほどでその他は毎日4時の訪問があり御語りになる方が来て下さりパソコンの前に座り「どうぞ」というと、頭の中に言葉が自然に現れパソコン上の手が動くとなったのですが。いまやっている、聞き取りは大…

3日目箱根から東京へ

何とも美味しかった。朝食に舌鼓。 いいお天気。 いいお顔の三河屋旅館の女将さんと一枚。女将さんはなんと.95歳です。カクシャクとして対応して下さいました。旅館業一筋70年のベテランも桐島先生の来訪にご機嫌でした。先生はこれから、カレンさんとの待…

箱根の旅2日目

箱根も軽い雨。目の前の東海道一号線が濡れています。 外の露天風呂のお湯の温度が丁度良かったです。 今日はダラダラと一日すごします。「こんな旅館が丁度いいわ。」 朝ご飯完食。部屋のお掃除の間ラウンジで珈琲タイム。 晴耕雨読。静かに二人で読書が続…

箱根の旅1日目

これからコトネさんと桐島洋子先生の箱根の旅が始まります。 今は小田原から湯元に着き湯葉丼の直吉さんです。チェックインが遅いので、と待つことにしましたが、今は春休み 学生さんが多く平日なのに何ともらった札が44番でした。 今夜からの宿泊先箱根三河…

スピードが上がっています。

何のスピードって????世の中の流れのスピードです。とてつもなく忙しくなっていませんか、これに季節の芽吹きのスピードが乗っかっています。身体がついて行けなくて悲鳴を上げる人と、うまく調整して体を休め、この究極に乗っていける人がいます。ハイ…

24時間しかない。

22日はそんな一日でした。朝はいつもの読み取りと掃除お昼前に渋谷に出かけました。二回目のカタカムナの勉強会に行って来たのです。一つは「ひふみ」のことが伺えるのではないかということ、もう一つは何か今までにない一ランク上の事を講義されるのでは…

国立劇場に行って来ました。

娘の日舞の師匠である吾妻 寛穂先生の「船橋」の踊りが国立劇場大劇場である。久しぶりの日本舞踊に当然集中している。日本舞踊協会の公演目的は様々な流派を超えた美の競演である。 吾妻寛穂先生は花柳寿楽先生、花柳寿太一郎さんと組まれた。話の前半は好…

春の陽気でしたね

東京は春の陽気でしたよ。マフラー、手袋はいりませんでした。午前中にのんびりと湯あみをして、頂いた本を読んでいるとどうしてもフェイシャルエステがしたくなって予約しました。鏡をじっくり見ていると、本当に年齢相応の顔つきを再確認もう少し、自分に…

男と女は違います。

「友達って何だろう・・・」という題に全国の会員様方から色々なお話がまいりました、「今は色々な事が明るみに出るそんな時代ですね。私もついこないだ、感じることがありました。」と言われた方がいらした。また、こんな事を言われた方もいた。「男と、女…

友達って何だろう・・・

皆さん友と言う字は一人一人が二つ集まって友です。しかしよく見て下さい、片方の一は上の一の半分しかありません。完全では無いのです。もう一つの見方は一人又です。自分がまた一人いるのが友である。とすれば色々な自分に似た人を友にしている可能性があ…

凄い事、面白い事無いかな・・・?

皆さんから見ると私の人生は面白すぎるでしょ?と良く言われます。ところが、それが日常になってしまうと、より強い刺激を求めてしまいます。心のどこかで、「もっと凄い事、もっと面白い事ないかしら。」と求めている自分に気が付きます。何という贅沢でし…

私にとって今一番面白い事。

私は、EHCの会員様たちと真剣に過ごす時間が時代と、人間を知る作業として一番楽しい時間なのです。今やっている神戸の大江先生のご質問に関しても私の知らない世界を見せて頂く事によって太古の世界が目の前に広がり誠に興味深い時間を過ごしています。…

良い時間でした

平成1年2年3年6年生まれの若者全部男の子言ってみれば、孫の旦那様になってもらっても良い年まわりの若者達です。なんでコトネさんそんな若者と話をするのですか?と質問が飛んできそうです。私は若者たちに何でも提供しますよ。昔私の子供たちを育てた…

病は経験したから解るものです。

13面体水晶鍼を学んでいる人は何処かで、自分に病と向き合った人が多い。その中から13面体を学び自分のものとしたいと思う人が集まっている。少人数制であるからみな熱心に学んでいる。今日はビギナースコースのテスト対策と、初級コース試験対策の勉強…

世間は狭い

今日はしばらく顔を見ていない両親の所に顔を出した。母はいつもどうり93歳の父との共同生活の愚痴を言っていたが、まだまだ二人とも元気である。88歳の母も頭は同年輩の方より動いているように見受けられる。90歳を迎えられた佐藤愛子先生の新聞の切…

カカンノンテン

太古のご神言だそうです。今は調子が悪くても「カカンノンテン」と唱えると、たちまち力が湧き、良い方向に好転させるご神言だそうです。3月15日の月例会はもっと詳しくこのご神言を解読して、皆様の良き導きにしたいと思います。またまた聞き取りに専念した…

IKEA立川店に行きました。

事務所の書類棚が欲しくて事務局と行ってみました。ニトリで見たものの1/3の値段でしっかりしたものが買えました。ラッキィー。小間物を少し買ってにこにこしながら帰りました。11時に入場して4時までいました。なぜかと言うと、今日は祝日だったので…

受験の季節です

お家の中に受験生がいる方はピリピリと大変であろう。我が家の孫も高校受験で家族それぞれがピリピリしていた。今日遅くに結果が出た。やっと我が家に大きな声と笑いが戻ってきた。私は「見ざる聞かざる言わざる」に徹底していたため、ホッと胸をなでおろし…

ゆっくり日帰り温泉に行きました。

昨日の事が夢のようですが参加者の皆様の熱気はなかなか私を眠らせてはくれませんでした。名刺をお渡しした方の中から早くも二名の方が会員に申し込みをして頂きました。丁寧に対処させて頂きますのでEHCよりのお知らせをお待ちください。個人セッション…

ヒカルランドパークの講演会無事終わりました。

何と、出席して下さった方の人数が私の耳が悪くなければ71名だとか、本当に遠くから、続々と駆け付けて下さいましてありがとうございました。スミ子さんの言うように面白対談でやりましょうと言われまして、羽目を外したかな・・・「コトネさん吉本から声…

幸福になるにはどうしたらよいのでしょう。

去年の末にそんな事を言っていらした若い御嬢さんが居ます。私から見るときちんとした人で職業も出身校も、家柄も申し分ないのです。しかし、彼女本人から言わせると自分は幸福と言う気持ちを持ったことが無いというのです。世の中箸が転んでもおかしいと言…

貴方は信じますか?

今日は古くからの友人である書道家小山純子さんのお通夜が行われた、家族葬と言う事だから伺うのをどうしようと思った、また朝から霙から本格的な雪に変わった。やはり、雪だし帰りに電車が止まったら困るし、等と考え、伺うのを止めようかなと思った時「先…

クレーマーと言う人が増えているそうです。

色々な人が自分勝手な行動をとり出したら世の中どうなりますでしょう。何にでもイチャモンをつけることにどうも快感を覚えるらしい、自分の意見が筋が通っていようがいまいが大きな声でがなり立てるのです。電車の中でこんな光景を見ました、確かにその女性…

結婚と言うこと

私たちの周りでもチラホラ結婚話が話題に登るようになりました。ウエディングマーチはいつ聞いてもいいですよね。しかし、近頃古代のお姫様との読み取りによりますとイザナギ・イザナミ様の時代は、男の数が極端に少ない時代であったらしく、当然子供が少な…

喪ということ、と言う歌

福岡の講演(1月31日でした。)でフトマニの話をしたときどうしてこの歌を引き当てたのかわからなかったが今日その理由がわかった。私の古くからの友人である女性書道家が亡くなられたという訃報を受けた。30日東京は大雪で病院から家族に今日が峠でし…

2月1日月例会と講習会

東京寒いです。風が冷たいのです。博多で買ってきた明太子のチューブを白いアツアツのご飯に乗せて海苔で巻いて食べました。おいしかったです。今日は二度に分けて資料とヒヌマナイ神社で豊受様に気を入れて頂いた勾玉ストラップを持って事務所に出かけまし…