2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日桜が満開だと言うのに

今年の花見は2日すぎですね。雨や、嵐になりませんように。インフルエンザのおかげで自分の身体をじっくり見直す、絶好の機会を頂いたようです。皆さん、自分の事って知らない物なんですよね。娘より以前から「ポッコリお腹が異様だから、太った印象にみえ…

さくらの便り

待たされた桜だが皇居の乾門の一般公開が明日までだそうだ。朝4時30分頃せき込んで息が出来ずに目が覚めた。思いっきり身体がこわばり黄色いタンがすごい勢いで多量に出た。私の部屋には家族のだれも入れない。インフルエンザB型、恐るべし。しかし、私…

熱は無いのに

体がだるい、タミフルの御かげであろうか喉の痛みが軽減されてきている。声はひと声も出していない。ただたんがまだ奥でからんでいて咳。がつらい。今日は念願だったヒヨルコ様を書き上げてみた。それと木の精霊も話。しかしあと4話書かなくてはならない。…

インフルエンザB型だった。

昨晩は何時間寝ただろうか、風邪には寝るのが一番だと信じているから、10時間も寝たのだが、黄色いタンも治らず、喉の痛みだけではなく耳の後ろまで痛くなる始末。4月4日から宮崎も控えていることなので、病院に行く。重怠い体の他はいつもと同じであっ…

花粉症だけだろうか?

随分永く花粉症が続いている。全く「まいった」なのだ。朝起きると目からざりざりした、目やにが目じりにたまっている。辛い咳と、タンがおそう。柔らかいティッシュがないと精神的にイライラしてしまいます。目薬を差して、鼻炎の点鼻薬を差す。ウガイを丁…

日本と言う国は病人だらけ

昨日の講演は「一か月で血管をきれいにする食事法」と言う興味深い講演でした。おいおい、この講演の内容には触れていきますが、この講演の中で、「日本人は世界の人口の2%ですが、薬の使用料は世界の4割にもおよぶ、」というのです。私は常ずね、一講演…

講演

色々な講演者の講演を聞くことは講演をする者にとって勉強の時間である。様々な人の講演を聞くと自分自身に反省点が出てくるものである。自分よがりな講演は内容が大変良くても、頭に残っていないのは残念だし、最後になって話しますと言っていた内容に届か…

サポーターのカルマ

彼女は変な夢を見ると言って相談してきた。「高いビルで振り落とされそうになる恐怖の、夢をみます。もう一つは真っ暗な地下、窓のない部屋が怖くて怖くてしょうがありません。又そんな恐怖の夢もよく見ます。」こうなった時にはどんなサポーターさんがいる…

本を読んだ

中級コースの生徒さんに作家さんがいる。その彼女がこの度小学館の「きらら」に作品が掲載されたと言ってコピーして持ってきてくれた。題は「おめでたい女」である。二年この作品に取り組んでいた。掲載されることに決まった時の喜びようは物書きの経験をし…

気晴らし

20日に書いた中級コース宿題は4・5・6月は言霊治療を取り上げます。第一回の宿題は、言霊とは何かを考え、レポートを仕上げてください。今日は完璧に気晴らし日であった。朝早くからゆっくりお風呂につかり、頭を洗い、これからの、日程調整を行った。…

お疲れ様でした。

13面体水晶鍼の中級コースの3月の講座が今日終わりました。皆でケーキとお茶での晩餐をしました。皆さん、1年間良く学んでくださいました。私も皆さんと共に皆さんが選ばれた課題を3か月ごとに4科目に分けて学んできました。良く宿題をすることで、び…

ファンタジー小説とは

今日からNHKで「精霊の守り人」というファンタジー小説を放送するそうだ、夜の九時からという事なので、ちょっと触手が動く。今日、本の打ち合わせをしたばかりなので私の想定しているものとの違いをじっくり考えてみようと思っている。やはり幼稚だ。こ…

緑の目

美しい翡翠の様な緑の目。忘れられない。今日のクライアントは「私はこの額にある、大三の目を開きたいのです。」「開いてくれませんか」という。指でそこをなでると。「エジプトの緑成す大地をイメージしてください。」と口が言っている。次に見えたのは私…

学ぶと言う事

皆さん自分が興味のある事を学ぼうとする。私は私が苦手としているものを克服するために学ぼうとしている。表現や文章は私には難しい課題なのだ。自分以上の人間は沢山いる。又師も自分が納得できる師を選び研鑽をつむことが出来れば誠に幸せな人生となろう…

眠りそして、掃除。

疲れていると眠れてしまうものですね。昨日の夜は、寝間着に着かえたとたん、寝てしまいました。というより、「花粉症の目薬」をさして、目をつむってからの記憶がないのです。そして、一回も夢も見ませんでした。深い眠りでした。5:15までしっかり眠っ…

悲しい雨

東京は気温がまだ5度。外は寒い。昨日書いたNさんだが、皆にしたわれた、優しい方であった。この雨は、何だか早く亡くなった後悔の雨かもしれない。人からの話では脳動脈瘤破裂と聞く。「私は大丈夫。お人を遠隔してあげて、治しているから」と、よく言っ…

有難うございました

無事武蔵野芝居塾の第1回発表会が終わりました。実感・・・役者って凄い。表現者って凄い。疲れました。こんなことって、久しぶりです。我が家に帰ったとたん、何も言わず、ベットにバタンキュウ朝9時半に楽屋に入り時代劇の人は和服の為、和装に着替え、…

ビックリ

テレビの通販で安いだけではなくもうズート前からあこがれていた、布団のダストを採れる掃除機が今日我が家に届いた。鬼のようになって掃除機を駆け回った。すっかりお腹がすいてしまった。しかし、テレビの宣伝ではないが、「えっつ。何でこのラグマットか…

最終稽古

13日武蔵野芝居塾の第一回発表会が2時からある。そのために今日は時代劇クラスの最終チェックが行われた。くまさんは本当にうまい、当たり役である。いい男役のテルテルさんは3回目の参戦にもかかわらずさすがの,度胸と、喉を披露。クミさんの娘役もピ…

精進、精進。

昨日の陽気は何処へいったのだろう。また、元に戻っている。こんな気候の変化が年寄りには応えるはず。昨日の散歩には孫がイチゴ目当てに付き合ってくれた。私は13日の和装品のひもや下着を買わなくてはならないそれに、インクも。家に帰ると、孫から私の…

こっくりこっくり

身体が思った様に動かない。どうしたのだろう?外は5月初旬の陽気、ズーットPCを使っているから、インクのヘリが早い。どんどん回りがかたずいていくのだが、すっきりしない。「春眠暁を覚えず」「何にもやりたくない。」天候による体のだるさなんていつ…

着付け

13日の武蔵野塾の発表会に着物を着る事となった。勿論もう何十年も和服を着ていない。勿論一人では着たことがない。娘が楽に着物を着る方法を生徒さんや、見学者にお教えしている。私も今日着せてもらった、結構なじんでいた。さすがに舞台人着崩れがしな…

月例会

今月の月例会は先日行った鹿児島の京セラホテルの縄文ミュージアムのはなし、上野原遺跡の話縄文カイキの話、ヒヨルコ=ヒルコ神社の話。そして、今書いているヒヨルコさんの読み取りの話である。私はEHCの会員様にだけは本当のヒヨルコさんの話を伝えて…

千客万来

可愛い能力者がやってきた、彼の周りには問題が山積していたが「僕は○○家を助けるためにこの家にやってきた。」と胸を張って6歳が語る。まだ小さいこの子が愛おしい。守ってやりたいと思う。孫と言っても良い。ただ彼の言う事を鵜吞みにはできないししてい…

物を書くという事

まず気分が乗らないと書けないという事。起・承・転・結と言われているが、読む人を飽きさせない為の工夫も必要である。武蔵野芝居塾のアナウンス講座の時講師の方が教えてくれた、「どこからでも開く引き出し。一つのネタでも多方向から開くことの出来る引…

3月3日の雛祭り

東京の天候は今日から小春日和と言われております。お花屋さんの軒先にはピンクの桃の花が香りよく出ておりました。我が家の立派なお雛様も居間の和机の上に並んでおられました。お雛様って早くかたずけないと、婚期が遅くなるって言われますけど、本当かし…

無くて七癖

色々な人と接する旅行は24時間の時間を余すところなく、接すると言う大きな人間発見の課題を与えられる。良きにつけ悪しきにつけ丸ごと自分を同行者により濃く見せてしまう事となる。その中で解ったことがいくつかあった。 一つは、読み取りを6人でやった…

鹿児島から今日帰ります。

夜7時に羽田に着きます。鹿児島から2時間の飛行機の旅です。おかげ様で、昨日は鹿児島の会員さんも来てくださり、東京からの有志の面々も加わってヒヨルコ様の読み取りの1日になりました。一二三祝詞、あわ歌、を奏上し、皆さん各々防寒して瞑想、読み取りを…