2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し度胸を据えませんか・・・

人間が敏感になり大きな災害から学んでいくことは大切な事だと思います。教訓として今後の対策を取って行くのは国としても自治体としても国民の命と生活を守るという意味で大切ですよね。しかし、マスコミが全てに過剰反応をするのはどんなものでしょうか。…

ゆめゆめ忘れることなかれ・・・

ゆめゆめ忘れてならない事はなんでしょう。うらみや、後悔でしょうか?それとも、他人から受けた恩でしょうか?もしあなたが日本人なら人から受けた恩恵を忘れてほしくはありません。人間100%の人間はいませんけれど、人は得てして自分が100%の人間…

昨日より今日、今日より明日。去年より今年、今年より来年。

昨日の月例会にいらして下さった皆様ありがとうございます。上賀茂下賀茂のお話をする前に時間が来てしまいまして、申し訳ありません。しかし、「こんな話が聞けておもしろかった」と言う感想やら、「こんな話を本にしないのですか?」というお声を頂き、嬉…

紅葉饅頭がいっぱい

広島の友人に昔広島で頂いた紅葉饅頭が食べたくなった。「近頃色々な種類が出来たらしいね、」と話したら、送ってきた種類の多さにびっくり。生紅葉饅頭、イチゴ紅葉饅頭、紫いも紅葉饅頭、等々、みな昔の味ではなかった。ありがたかったけれど・・・「ご近…

人生の必然

学ばねばならない事がそこにはありました。何が自分にとって大切な物なのかにきずかされました。これが、自分にとって最高の宝物と思ってきたものがもう何度変わったでしょう。自分自身をしっかり解っていたかどうか振り返ってみました。これは、道半ばだと…

伊勢・伊雑宮より奈良・檜原神社へ

ブログの更新が無いと心配して下さった皆様ありがとうございます。無事伊勢の伊雑宮を深く知る、方々と出会い。歴史資料館にてヤマト姫の石棺から出てきたと言われる鏡を確かめることが出来ました。ここで同行したH嬢のふとこぼした言葉をご紹介したいと思い…

巫女鈴手に入れました。

先だって宮崎の友人の持つ巫女鈴の音に惹かれてとうとう巫女鈴を手に入れました。やはり音にはうるさいものですから店の鈴を片っ端から鳴らしてみました。重みのある音の物を選びました。何故こんなに違うのでしょう。やはり私が選んだものはお店の古いもの…

24日の13面体講習会と月例会について。

今月も月例会が3月24日に開かれます。今回は2月に行きました、上賀茂神社、下賀茂神社、伊勢の話です。ブログには書けないお話を是非聞いて下さい。今までアース・ハート・サークルのホームページを管理してくれています管理者が3月18日〜21日まで…

大きな悲しみに心が重たいです。それでも前を向いて。

東日本大震災の法要が各地で行われています。日本人はこの悲しみを決して忘れないでしょう。きっと心からの祈りが届けられていると思います。心からの哀悼を捧げたいと思います。3月9日源良院さんで震災のご供養が行われました。私はこの日宮崎で白鳥哲監…

神に奉納するとは

舞の名手より聞かれました。神に献上するのは奉納するということですよね?奉納は何時でも行ってよいのでしょうか?一般の人に見て頂くのと神様に奉納するのとは明らかに違います。神に奉納するためには朝から禊をし身を清めるばかりでなく、自分の芸の最高…

宮崎でゆっくり

ここの所めまぐるしい時間に追われていました為、自分の体調管理が出来ていませんでした(反省)宮崎のシーガイヤにある、有名なスパに連れて行ってもらいました。こちらはタイ式マッサージとアロマの落ち着いた雰囲気の所でした。身体と精神的な疲れが一気に…

気持ち良い一日

お日様が機嫌良くお出ましになり、地上に祝福の時が流れ愛すべき人々の顔に反映して我々人間にも明るい心を与えて頂ける事に感謝出来る、一日が始まりますように・・・祈 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

心を研ぎ澄ます

一切の曇り無く心を研ぎ澄ます。自分にプライドと誇りを持って。間違いがあるのも人間、ゆとりの中に間違いを犯さない為に、どうぞ情報に振り回されず、自分自身の芯=神となる所をしっかり意識し心を研ぎ澄ます。日常生活こそ大切。具もない根拠のない事を…

本日の結婚式を帰ってきてからご報告します。

会員の皆様の中で初めてのカップルです。皆さんがお二人の幸多かれと祈っておられますので、帰りましたらご報告致します。夜このコーナーに書きます。スピーチの題材が決まりました。「和顔愛語」です。これも我が父が結婚式のスピーチでお教えしているもの…

スピーチ

結婚式のスピーチ頼まれました。とても光栄なことです。さて何をお話しいたしましょう。スピーチとはながくてはいけません。かといって取り留めもない話では場が持ちません。主催者の思いも伝えなければいけません。人前で随分話させて頂いていますが、結婚…