2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完全消去

2回も書いたものが跡形も無く消えてしまった。 此の記事は載せてはいけないらしい。 私には警告として此の様な事がしばしば起こる。 有難い事かも知れない。 最高記録は三回だが、時間と労力の無駄になるし、 此れから出かけ無くてはならない。 異空間からの…

人間ウォッチング

芝居ビタリの日々の間にも、この世の人の比喜交々にその人の持つ、感情や優越感の行方。 人として、取るべき態度か否か。 DVDやテレビや舞台の中に存在するイジメの実体は何と演芸、芝居の世界にも、存在して居る事が解る 芸能芸術の世界には嫉妬と言う鬼…

お客様はありがたい。

コロナ禍でも、沢山のお客様が見に来てくださいました。 ありがとうございます。 練習を含めて長い時間を「家族百景」に費やしました。 芝居は私の人生の生きた証。 舞台の上で桂バーちゃんになっていたでしょうか? 結構気に入っていました。 お煎餅班と、…

終わりました。

芝居の千秋楽がいよいよ始まります。あと一つステージです。 頑張りました。 もうそれだけで充分です。 全国から皆さんが見にいらしてくださった。 ありがとうございました。 13面体水晶鍼が一緒です。

すみません。

7月 24日。25日は 芝居本番のため、ブログをお休みいたします。 極度の疲労と限界の為です。 芝居の中にあんみつが出てきます。

感謝の品

今日は本番の芝居の前の「恥の書き捨て」のゲネプロの時間です。 シングルキャストの私は朝一番で、小屋入りします。 コロナ禍の影響で、劇場側もピリピリしています。 芝居関係者はお客様とは違う通路を使う徹底ぶりです。 昨日ババメイクで足りなかった物…

焦って徳はありません。

何もかも自分ではこなせません。 そう言う時は焦ってしまいがちですが、 自分を納得させましょう。 出来る事はせいぜい3つ。 完璧にやりたかったら1つでしょう。 手が何本かあれば良いのですが、 頭は一つですから満足の出来る深い理解は 一つです。

バンテリン軟骨

腕にも首にも貼ってます。 重だるい身体の感覚を取る為です。 脳を極限迄使うと身体が悲鳴を上げ始めます。 こう言う時は眠りとバンテリン軟骨に決めてます。 7枚では足りませんでしたね。 首に貼ったバンテリン軟骨は背骨を腰まで下がって 身体を癒やしてい…

自分へのご褒美。

皆さん自分へのご褒美を自分にあげる事ありますか? 私は自分を頑張らせる為に時々周りの人がビックリするようなプレゼントを自分自身にすることがあります。 お金の額も気にしません。かと言って物凄い額でもありませんご安心下さい。 あー此れはあの時の頑…

小さな幸せ探し

今日は、外気温が33度迄上がるそうです。 今日は芝居は一日お休み。 ブログ書きが終わったら、洗濯をしにコインランドリーに行ってきます。 朝早くから動ける幸せも有難いですね。 芝居の練習で汗をかいたものをサッパリしたいものです。 それと、風呂の掃除…

此の星の事

どうして、男と女といるんだろう? 漠然と考えた。 何故私は女なんだろう。 どうして、男ではなかったのだろう。 宇宙人は両性の者が多い。 絶妙な感情バランスで成りっている。 そう考えると全く違う男と女の分離は 理想的かもしれない。 女の思考回路と男…

誤報

昨日のブログに「チベットで400年に一度咲く花が咲いた」と言う記事を掲載しましたが、 誤報でした。お詫び致します。 今朝どうにもゆったり眠れずにメールを見ておりますと此の記事が誤報である事を教えて下さる友人からのメールにビックリいたしました…

400年に一度咲く花(誤報でした。)

ヒマラヤで 400年に一度咲く花が咲いたそうです。 自然の奇跡。(全て誤報でした。) でも何て美しい花なのでしょう。 絶滅危惧種で日本では、八重山諸島に咲く花だそうです。 地球は不思議ですね。 此の花を見て私は深く有る事を感じました。 私の様な異種…

やるしかありません。

京都の祇園の鉾がたちました。 お引き回しがないと聴きましたが本当でしょうか? もうすぐ梅雨があけて、本格的な夏がやって来ます。 晴れたら野菜の収穫かな? 芝居の舞台迄、後1週間です。 お団子班、お煎餅班。 共に出る為、二日で四ステージです。 体力…

一休みしてリフレッシュ。

長雨のせいかいつものコインランドリーは全て満杯であった。 そういえば、第二小学校の方に新しいコインランドリーを一度見た気がいたので、小雨の中を行ってみた。 新しく出来た所だったからありがたい事に余り人も居なかった。 今日は気持ちがゆったり出来…

土砂降り

確実に、夏が近づいてきている。 九州は大豪雨。 皆さん大丈夫だろうか。 昨日は4時30分から相手役と練習。 A班B班があるから、全然タイプの違う役者さんと同じ台詞で組む。 土砂降りの雨の中A班の彼女がやって来た。 身体も冷えていた。なるべく衣類を乾か…

雷と乾いた地面に降る雨

昨夜の雨が朝にはカラッと上がり、ベランダは乾いていました。 今日は曇り空です。 舞台に出る人とスタッフ全てpcr検査を受けて合格した為今日から、「認知症」講座と「老けメーク」講座のレッスンが開始されます。 身体を熱くして、寝たためか、一度も起き…

ドングリの背比べ

人間って生きている時間は同じだよな。 時間をどう使うかで、その人なりの満足やら成果が出てくる。 生優しい話ではない。死なないのだから、ある程度は苦しむ覚悟をしないと、満足した結果は得られない。 怒りも一つの原動力。 何でもいい。今に甘んじない…

忙しい。

忙しい時に限って色々な仕事が群れなしてやってくる。 朝ご飯食べたいのに、 片方でコロナ対応、片方でコロナワクチン対応。 片方で、恋愛対応、片方で離婚対応。 片方で異次元対応。 片方で11日の「死なないで、殺さないで」の 講座のレジメ作り。 片方で…

責任、

又、緊急事態宣言が発令されます。 果たしてそんなに危険なのでしょいか? コロナになった人の人数も、根拠をハッキリして欲しいですね。 オリンピックを控えた措置なのか、生活活動にかかわる。大変な事態だと思われます。 「蛇の生殺し」という言葉をご存…

数並びの日

7月7日 七夕。 ノートブログが444日目。 11時11分に電話 まだまだ今日は同じ数か並ぶ。 注意せよ。こころが騒ぐ。 山口のお焚き上げ隊にもストップが掛かる。 何事も無いとよいのだけれど。 トラの尾(サウスペリア)という植物に花が咲いたと友人が送ってきた…

バランス

役作りの為に恵比寿に有るプレジール美容室のカリスマ美容師の多田さんの所に相談に行きました。 演出家が言われる通りの頭の髪のカットを頼みました。 私としては外見から桂婆ちゃんになり切る為に白髪にしようと思ったのですが、髪にブリーチを使用する為…

決意

私の決意表明。 人間幾つになっても怒られて、恥をかいて、 其処から自分を成長させるしかありません。 自分の殻をバリバリ破って今こそ。 今日がその変化の時。 どこか、お山の大将的な私をどん底まで、突き落とす必要をかんじます。 カッコつけた私を脱ぎ…

おめでとうございます。

皆さんも良くご存知のカラス山の源良院さんのお父様御住職が退官され、若住職が新住職に就任されました。 おめでとうございます。 コロナ禍でもありますので、お祝いで集まる事は出来ませんが、心からお祝い申し上げます。 両御住職とも、見えない世界を共に…

なにクソと言う踏ん張り

昭和3年生まれ、母より一つ上の女性の施療をしました。 コロナで、一年ほどお会いしてなかったので、 その間の話しは留まる所が無い。 私にとって 彼女の生き方に学びたいと思うきもちが強い。 頭も良い名門の才女である。 言葉使いも良い。 フト、佐藤愛子…

おはようございます。

今日も引き続き雨が降っていますね。雨の音で四時から目が覚めました。 子供の頃 新しい赤い長靴を履いて雨の中を楽しく歩いた事を思い出してしまいますね。 71歳になった今は友人から素敵な アンブレラをプレゼントされました。 たたむとこんな。 開くと…

雨と言う天候を自分のものにしましょう。

今日は、私の施療道具さん達の 休息日です。だって天からの恵の水がこんなに多量に降り込んでいるんですから。 夜には此の器も雨水で満たされているでしょう。 皆さん自分を守ってくれている。 水晶と言う鉱物に感謝しましょう。 一週間に一度は水の中につけ…