なにクソと言う踏ん張り

昭和3年生まれ、母より一つ上の女性の施療をしました。

コロナで、一年ほどお会いしてなかったので、

その間の話しは留まる所が無い。

私にとって

彼女の生き方に学びたいと思うきもちが強い。

頭も良い名門の才女である。

言葉使いも良い。

フト、佐藤愛子先生が頭を過る。

美味しい桃を送ると、すかさず、お礼のお手紙がくる。有難いのは此方である。

此の歳迄命が与えられて居る人には

何かあるはずだ。

「何クソと言う踏ん張り」だと言われて納得した。

f:id:amanokotone:20210703103824j:image

もう十分生き切った。と思ったら彼方に行くというシステムでもあるらしい。

自然淘汰で恐竜も地上から姿をけしている。

人類だって何時そうならないとは限らない。

全て見えない世界の思し召しだろう。

その日が来ても、「何クソと思って踏ん張る私が居るかもしれない。」人類最後の人類には誰がなるんだろう?

 

四日のzoomの月例会では、

ここを話してみたい。

f:id:amanokotone:20210703104151j:image