2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年大晦日

今年はどんな年でしたか?テレビでは色々な放送をしておりますね。私は有難い事に一年で1冊の本を世に出すと言う目標をどうにか達成することが出来ました。2月8日にはヒカルランドパークにて13:30開場14:00開演17:00終了で、エビハラヨシ…

年の瀬を飾るに相応しい人に会う。

早川須美子さんのお友達をとうして「ガラスの仮面」「アマテラス」の漫画の作者 美内すずえさんにお会いしてきた。東京第一ホテルで以前お会いした先生と印象が随分違い穏やかな聡明な素敵な女性がにこにこしながら、対応して下さった。「今日のお客様と豊受…

後5日です。

今日はあるご夫婦の方に「コトネさん離婚ってどう思います?」「軽々しく自分の我が儘で離婚してしまう人がいるけど、出来ればよく話し合ってちょっと時間を置いて結論を急ぐ時と急がない時があるものよ。」「経験豊富なコトネサンですからコトネさんならど…

25日26日やっと年賀状書き終えました。

年の瀬で他人がいらいらしているのが手に取るように解るのですが、子供の気持ちは、年の瀬も大晦日もお正月も変わるわけがありませんよね?おんぶをねだる子供、そしてお母さんにおんぶしてもらった時の幸せな顔、ついお母さんに「お母さん大変だけど、お子…

年賀状25日までに出すと元日に着くとか・・・

昨日は宛名を印刷しましたら100枚ではとうてい足りなくてあと100枚買い足しました。しかしその中から孫が5枚と残り14枚息子に渡しましたが、結局また足らなくなりそうです。今日は表の印刷を済ませました。結局何種類にも分けて出すことになりまし…

例年通り穴八幡神社へ・・・

このこみ様はいかがしたものでしょう? 人人人 朔日の冬至のテレビの影響か、一陽来復のお札を求める人で約一時間列びました。しかし整備の人が上手かったのかスルスルと列はながれていきました。一陽来復のお札は母や妹に頼まれなんと13個を頼みました。今…

冬至です

今年は、太陽と月が同時に蘇ると言う、貴重な冬至だそうだ。19年に一度の「朔旦(さくたん)冬至」と呼ばれる特別な日。太陽と月が復活する日とされ大変おめでたい日でした。古来朝廷では盛大な祝宴をもようしたそうです。冬至は極限まで弱った太陽が復活…

霊を払ってもらいましたって??どういうことですか??

このご質問は御坊様からです。「霊を払ってもらいました」と言う方がいてびっくりしました。霊は払ってもまた他の誰かに取り付きますよね、また自分に返ってくるかもしれません。一時的に霊を払ってもらってもお金を取られるばかりで何にもならないと考えま…

小さなコトネファンから

小学生の娘さんがどう考えて良いかわからなくなり、お母さんもどう話したらよいのか参ったらしい。「コトネさん、どう話してよいのか分かりません。バレイのお友達は親友です。私より上手いのです。その子を私が抜いて上手くなってしまったら親友でいられな…

人の思いが行き違ってしまうと、切ないですね。

誰かの為になると勘違いした事が、どうも上手くいかなかったことありませんか?今日はそんな事が起こりました。とても素敵な文机を頂いて帰ったのですが、下の和室が狭すぎて置くことが出来ず、折角譲って下さったのにお返しする事になってしまいました。と…

一週間ぶりの我が家

昨日は岐阜の文化屋さんに晩御飯は連れて行って頂きました。 フランス料理の創作料理だとかつい食べ過ぎて夜胃液が***薬を飲んで押さえました。今日のお話会は皆が楽しく過ごしました。出来れば13面体水晶鍼の教室がしたいとあつく語りました。あと2名で出来…

素敵な音楽ありがとう。

今日は岐阜の喫茶店で、大垣短期大学のサックスカルテットのコンサートが有り、伺った。卒業の為このコンサートも今日でお終いとの事。まだ19歳と20歳の乙女達の演奏でした。 頑張ってました。皆さん良くご存知の曲を選んでの演奏、楽しませてもらいました。…

終わり良ければすべて良し!!!

今日は神社巡りです。 今宮戎(えびす)神社では、「わかひるめ」= 稚日女命=ワカ姫様 発見。 蛭子:戎:蛭児:恵比寿その神社によって漢字が変ります。西宮神社は蛭児大神十日えびすで有名です。広田神社では、天照大神の荒御魂の名前がツキサカキイツノミタマア…

だだ大発見か?

またまたコトネさん大発見をしてしまったのでしょうか????西岡氏、林さん、野町さんと言う、神戸探索隊+コトネで本日の午後3時半頃六甲の山腹にある私邸に磐座を見に伺いました。48個の磐座があるこの私邸訪問は誠に神様にからかわれたのでは無いかと思…

面白い

面白いでしょ、岡山の造形作家細見博子氏の作品です。何とも愛くるしいカエル。人柄を表します。岡山にお住まいの方是非イオンに行って「ヒロコさんの作品が見たい」と言って下さい。岡山の講演、よろこんいただけたようです。企画して下さった、スーリアサ…

休憩

岡山に11時30分に到着。I氏と正に岡山の名氏のお二人のお迎え、吉備津神社、参拝。 こちらの神社には、桃太郎であろう吉備津彦と鬼と成った、ウラと言う百済の人がいた。この人は首打たれ、骸骨になっても唸りをあげたため、釜戸のしたに埋められたそうだが…

明日から初めての土地岡山です。

I氏のご紹介で新しい方々とお会いする1週間の旅が始まります。今夜は指の痛みを治しながら11月に宮崎で行った新作の『ワカヒメ様の超復活』の講演会の録音を聞きました。明日からの講和会の参考になります。宮崎は私の事をよく御存じの方が多いため結構…

東京は最低気温でした

今日は恵比寿の多田さんの美容室に行きました。多田さんとは髪をいじって頂いている間、情報交換をします。多田さんのお店には多くのお客様が見えます。その中に学生時代国文学で和歌を勉強しておられる方がいて、ウエから読んでも1句下からよんでも1句を…

日本のどこかで・・・

年老いた男がいた85歳である。「俺の人生、金で苦労した事は無かった」強がりなのか嘘なのか、それともかすかに残る彼の命のともしび、すがり付くものなのか哀れである。確かに、昔この人は小学3年の私を自前のモーターボートに乗せてくれ瀬戸内海を豪遊…

親とは有り難いもの

親なんて・・・と言う方もおいでであろう、しかし親とはつくずく有難いものだと思う。コトネさんの周りはそんな方ばかりなのでしょう、羨ましい。いえ、そんな貴方だって今は我が子の親であるのですよ。我が子を見ていて思いませんかこの子は何を考えている…

言葉って言霊?

皆さん、不用意に出す言葉とはどんなものかお分かりですか?人を傷つけたり、その後の展開の足を引っ張ったりします。家族の間なら何を言っても後で「あっそんな意味ではなかったのよ、御免なさい」位の言葉の補いがあればどうにかなる事でも、世間一般の他…

師走に突入

2014年いかがでしたか?あと1か月をどのように過ごされますか?今年は6月までにブレナイ自分を作った人、きっともの凄く良いプレゼントを貰ったはずです。もし気が付かなかったり、見過ごしていたり、自分の思い込みやマイナスの判断で見逃してしまっ…

ホウルデングてなに???

七つのグループ会社を纏める、社長になられた若き女性経営者のお披露目パーティーにおめかしして出席した。会場は目白の椿山荘だ。400名からのお客様で会場はごった返していた。創立者の会長は昭和の業界をリードして来た人だ。彼女は御茶ノ水女子大出の才媛…

ボケットなんぞしていられません。

今朝5時に起こされました。その前から変わった夢を見させられていました。昨晩からパソコンを空けておいたので寝ぼけながら完全に目は閉じているのにキーボードの上を指がなぞっておりました。頭の中で「誰が書かしているのだろう?」と思いながらしかし、…

御馳走様でした

今日は小金井の楼閣「寺子屋」さんにH夫妻に招待して頂き優雅なランチを御馳走になった。[[:lef[これに薬膳スープが付きました。話はお二人の伊勢旅行や「ワカ姫」の本の話になり盛り上がった。初めは曇り空のどんよりした空でしたがどこからか、青鷺が目の…

洋梨のタルトです。

今日は朝から忙しく、妹の所にくるのが遅れました。妹の家は 病院を経営しているため、時間は厳守です。少し早くつき過ぎましたのでこういう時は時間を神様から頂いたと好きな喫茶店に飛び込みました。今、ブログを書いています。amanokotoneのブログを初め…

もう紅白の出演者が決まりましたね

今日は1月の冬なみの10度に届かない気温。明日は晴れ8度から9度高い気温の様です。朝は冷えますが昼間は暖かい気温でお洗濯を干すには良い日和の様です。もう今年も年末に突入します。今から綿密に計画を立てて来年を迎えなければなりません。紅白の出…

コトネさんこの人は他の人とは違うと解るものなのですか?

それは、普通の人が見えないものが見えている、能力者が解るかということですか?コトネはこの歳になるまで沢山の自称見えない世界が見えるという人間に数多く会って来ました。自薦であれ、他薦であれ、またその見え方の違いがあれ。思い込みであれ、自画自…

恵比寿の会

25日は恵比寿の会があります。お近くの方是非いらして下さい。どんな事を話すかと言いますとワカヒメがなぜ現れなければならないか。と言う事です。昨日起こりました地震を含めた大きな流れをお話したいと思っております。お時間を御造りになって是非お越…

母の祈り

本日2時半から始まった13面体水晶鍼の初級の講座は「心の暴走と制御」についてのレジメに即した展開に基ずいて、ディスカション形式で行われた。一昨日からの舞台のテーマでもある心の暴走いつ自分の身に降りかかっても、おかしくない心の暴走。悪いとは…