2012-01-01から1年間の記事一覧

一瞬の油断

今年もこれで、お役目が終わったと思った瞬間、電車の後ろでマスクもしないで「ごほごほ」やっていた人の風邪が・・・「ヤバイナ」と思った瞬間でした。電車に乗る事もあまりなかったのですが油断しました。年の最後の大晦日コトネは静かにベットの中で年越…

どんな時でも・・・

人としてどう生き切るかを考えました。人間明日も生きていると思うから希望も夢も持てるんだと思います。明日あなたは死にますなどと言われたら人間気が違っておかしくなってしまいます。昔何かで読んだ小説に殺人者に自分を殺してくれと依頼するのですが、…

師走

今日吉祥寺の銀行に行きましたが長蛇の列で、更に現金を引き出す人ばかり日本は景気が上向いてもいないのに、株が良い動きを始めたとか日銀が景気対策の為にお金を出すと聞けば、(これらはただの蜃気楼に過ぎないのですが)それでもそんなイメージだけで景…

年賀状

クリスマスが終わるとお正月が一気にやって来ます。今年のクリスマス大寒波は日本列島に大雪を降らせています。風が吹くと体感温度が下がりますが、今日は本当に寒い一日でした。銀行も長蛇の列。食料品売り場も、郵便局も人人人。今日は年賀状が御元日に届…

老人

今日は友人のお母様をお見舞いに病院に出向きました。お母様はトイレで滑り左足大たい骨を折ってしまいましたが、心臓に狭心症がある為検査で手術が出来るかどうか待機と伺いました。手術の時ショックがあれば死ぬかもしれないと医者に言われその前に手術が…

何故他人の言葉をそんなに信じてしまうのですか?

私はウエからの言葉は信じます。しかし、私以外の者が発した言葉には、注意はしますが、そんなに深く中に入る必要性を感じません。たとえそれが、占い師さんが言った言葉だったりしても敏感に感じません。相談した相手の何処を持って信用するかだと思います…

桐島邸のクリスマス

私は用事があって1時間ほど遅れてお邪魔しました。キッチンはもう既にイタリア料理と、鳥の丸焼きが用意され見事なお野菜が並んでおりました。一応先生とお約束した牛タン料理を持って行ったので、そのお皿を用意しているとシャンパンで乾杯と言う事になり…

まだまだ日本も捨てたものではない

21日はともかくM氏の提案で、知多半島武豊の地にある、孝明天皇の「玉鉾神社」に伺いました。明治天皇の父天皇である孝明天皇は大変な能力をお持ちも天皇でありました様ですが時は幕末、毒殺されたのではないかと言う話もあるほどの方です。時間が無く読み…

滋賀県多賀を訪ねて

今回滋賀県琵琶湖を訪ねたのは2つのお仕事があったからです。1つ目は20日の早朝夢に大きな白龍が現れ、琵琶湖の主と言われます。まずは、おいでくださいと言われますので行く事を約束しました。2つ目は「あわうた」の原型を知る為多賀大社あたりなら聞…

整理整頓

机の上の整理整頓を必死でやらねばならない年末がやって来ました。「ホツマの里」に行き、「アワ歌の原型を捕まえる」という今年最後の大仕事が待ち構えています。色々研究した資料の整理も兼ねて、整理整頓をやらなければならないそんな、時間を頂いた気が…

冷たい雨そして晴れ、風の強い曇り

12月ももう半分過ぎました。国の方向を決める選挙も終わりました。自民党もこれから本当の結果を出さなくてはなりません。中学生と共に選挙会場に行きましたが今の子供たちは選挙と言う行為を学校でならってはいないようです。何ででしょう。そんな事だか…

今年最後のイベントが無事終わりました。

ありがとうございます。感謝いたします。クリスマスツリーにオーナメントや自分の絵を飾ってぶどうジュースを飲みU親子さんの作られたケーキがまた可愛かったこと。皆さんが子供のころのお話を話して下さいました。様々な年代の方々のご出席を頂き子供に戻る…

私は幸せです

近頃私のことを好きだと言って下さる方が増えています。(男性のみでなく女性からも・・・)まあ何も悪い事をしているわけではありませんからそう言われてもこそばゆいような、幸せな気分です。別にこれといってゴマすりをされているわけではないと思うので…

1月に岐阜で懇話会をします。年末プレゼント速報

1月20日瑞穂市総合センターで2時から懇話会をいたします。詳細はEHCカレンダーの方にアップされますのでお確かめください。「自分らしく生きるとは」というテーマでお話しいたします。先日この会を企画して下さいました方とお話をしましたところ「東京に…

年末プレゼントの募集を受け付けています。

クリスマス会のコトネからのプレゼントは1枚1枚違うコトネの真心のこもった絵色紙にしました。コトネさんが書いたのですか?きっとあなたはそう思われますよ。はい、今もどんなデザインがお好きかなと皆さんの顔を思い浮かべながら描いております。あまり…

独りの人間として・・日本人として

「投票所入場整理券」という物が選挙管理委員会から届きました。投票日はクリスマス会と同じ16日です。13日から期日前投票がありますので私は早々と済ませたいと考えています。皆さんが聴きます、どうしたらいいのか良く解らないと。私もブログに個人的な事…

コトネのクリスマス

12月16日に行うクリスマス会でコトネの頭はいっぱいです。このブログの少し前にどんなに素晴らしいクリスマス会か頑張ってながながと書いていたのですが又、神様のいたずらにより画面が消えました。来るべき人が来るのがコトネの会です。きっと来るべき人が…

温泉の効用

心身ともに休みました。神様が下さったお休み。九州国東からいらしたH夫人とSちゃんと箱根に行く約束をしました。約束どうり箱根湯本で待ち合わせして通い湯の姥子の秀明館に向かいました。箱根はもの凄く晴れ渡っているのに風が寒く、買ってきたお弁当をほ…

なぜ?

なんでコトネのクリスマス会は子供に戻る事にそんなに執着するのですか?コトネ自身の意識変換でも書きましたが、真逆の方向から自分を見つめていくにふさわしいチャンスをこのクリスマス会で作り上げようとしています。子供のころの自分を思い出す。そこか…

お待ちどうさまでした

昨日のアース・ハート・サークル(EHC)の一周年記念特別講演会は大成功を持って終了いたしました。全国の会員の皆様から励ましのメッセージを沢山いただき、かつまた九州からの参加者もお出でになりました。また、鹿児島からは桐島先生が一番お好きなお花で…

12月1日になりました。

今夜は周りの雪のせいかとても冬らしい寒いと感じる一日でした。細々と、明日の仕事をこなしました。皆様の前でお見苦しくないようにとかなり注意したつもりですが、何と行っても気温がどんなものでしょう。お部屋は暖かくするつもりですが、一枚暖かい肌着…

クレマチスの花言葉

EHCの1周年のお祝いにとK様からクレマチスの鉢花が届きました。ありがとうございます。「精神的な美しさ」とか「旅人の喜び」「高潔」「心の美しさ」花にはそれぞれにふさわしい花言葉がある。お花を頂くとつい花言葉が気になる。本当にありがとうございます…

美意識

皆さんそれぞれに美意識をお持ちである。今回12月2日アース・ハート・サークルの1周年記念特別講演会に桐島洋子先生とコトネの掛け合いリラックス対談に是非期待して頂きたいのです。なぜならここがテーマだからです。皆さんご存知かどうか解りませんが桐島…

寒い雨

今日の雨は関東地方に1月上旬並みの気温を持ってきました。こうなると暖かい暖房器具が欲しくなってきますね。さて話は変わりますが、ここの所コトネは少し精神的なお休みを頂いてまた歴史探訪に飛んでおります。皆さんは徐福という人をご存じだろうか?秦の…

皆さん大丈夫でしょうか?

ここの所、原因が何なのかわからない腰痛に悩んでおられる方が多い。そんな相談事が多いのである。特に昔事故で痛めたところが脊椎にある方の相談が多いのである。3月11日震災以降の現象なのですが、地球の地軸が7度ずれたことが原因しているらしい。普…

行事がめじろ押しです

12月2日はアース・ハート・サークル1周年記念特別講演を桐島洋子先生をお迎えして恵比寿で行います。詳しくはehc.jpn.comのカレンダーから入られこちらよりお申し込みください。今回は会員さま以外の方もお出で頂けるようにいたしました。先生のご講演…

バイオリンコンサート

宮崎陽江さんのバイオリンコンサートに友人を誘い行ってきました。宮崎さんは桐朋学院を卒業後ジュネーブ音楽院を首席で卒業今はジュネーブで音楽活動をしながら暮らしている。羨ましい限りだ。年に1回東京と札幌で定期的に帰国リサイタルを開催している。…

ありがとうございました。

アース・ハート・サークル1周年記念パーティーを無事終えることが出来ました。お天気も気持ちの良い晴天、皆さんの爽やかなキラキラした笑顔が忘れられません。ご夫婦が4組親子さんが1組御兄弟が2組、後の方も次は連れ合い連れて参加しますと声を掛けら…

我ありて他あり

人は所詮一人で生まれてきて一人で死んでいくことを覚悟しているから生きて行けるのです。そう考えれば全てが納得できる出来事に遭遇しました。ただし、そうならない為に核となる家族と言うもの、愛すると言う感情が芽生えるように成っているのだと言う事も…

タマッテいくもの。

お金が貯まって行くのなら良いのですが○○が溜まっていくは困りものです。整理整頓しているようでも紙類は溜まりますね。(というのは、どうしても重要なインターネット資料は打ち出しているからです。)衣類も溜まります。 (冬物に入れ替える事をしていると…