年賀状

クリスマスが終わるとお正月が一気にやって来ます。

今年のクリスマス大寒波は日本列島に大雪を降らせています。

風が吹くと体感温度が下がりますが、今日は本当に寒い一日でした。

銀行も長蛇の列。食料品売り場も、郵便局も人人人。

今日は年賀状が御元日に届く日とあって、5時まで頑張りましたが、

半分しか出せませんでした。明日はあと半分出してから、一陽来福のお札を

親の為に取りに行きます。このお札は早稲田の穴八幡神社のお札です。

昔から融通様と言って「少しお金を回して下さい。」とお願いすると

融通を付けて下さる神様です。便利でしょ。

これを知ったのは私の親が信心して毎年大晦日か節分の夜12時に神様が来られる方角の

柱やなるべく高い所に貼るのです。我が家の年中行事でした。これは子供たちにも

受け継がれています。効果があるんですよ。

それでは明日が早いのでお休みなさい。