2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2013年最後の日ひとつひとつ片づけ物をしています。この段階に来て毎年思う事があります。「やり残し」ある程度で腹をくくらないと全てをすっきりは出来ませんね。しかし、自分の限界を知る事が肝心です。今回は洗濯物だけは気持ちよく乾いたものを取り…

コトネさんお疲れですね・・・

そうなのです、本日は一年の最後の美容室プレジールさんを訪ねました。お客さんが大勢いて多田さんは広い店内を駆け巡っていました。ネイルをするのに両手を温められます。心地よく頭皮のマッサージを受けてしまうともう瞼の上と下が仲良くなってしまいます…

12月28日です

松飾は31日は一夜飾りといって祝い事が短くなると言う意味もあってか飾りませんね。29日は苦を二重に重なると言う意味があるそうですから今日を残すと30日のみとなります。松飾りより玄関周りの掃除が大切と思いますので明日は玄関まわりの草取りと掃…

分を知る

自分の立ち位置をわきまえる。と言う事だ。今古代史を勉強させて頂いているが、分を心得ない人間はいずれ地獄へと落ちる。その一歩手前で改心することが出来るのも人間、いかに善意の心を持ち合わせ、驕る心を反省して我の立ち位置を知るかどうかで、自分の…

クリスマスイブ

皆さんそれぞれに良いクリスマスイブをお迎えのことと思います。去年のクリスマス。伊勢の伊雑宮の帰り名古屋で大変に美味しいキハチのクリスマスディナーを驕って頂いたように覚えております。やはり美味しい物には眼のない私、明日のクリスマスパーティ(…

さあさあやっとお正月準備

明日はクリスマスイブ。やっと時間が出来て年賀状書きが始まった。明日はちょっと時間が取れそうだ。朝の自動書記ならぬ、パソコン書記は今日も続いている。こんな貴重な経験をさせて頂ける自分自身に感謝したい。いやいや、今回の課題に対して教えてくださ…

忘年会無事終わりました。

冬至の今日太陽のエネルギーが一番小さくなって西の空に沈みます。明日の朝の太陽は新しく生まれた太陽だと縄文の人は考えていたそうです。新しい太陽を一番早く浴びようと日の出に向かって飛び出したのでしょうね。22日の冬至の今日今年最後のEHCの忘…

年末チェック

今月は一年の総決算で身体のチェックをする方が多い。トンデモナイ病が見つかるケースが多いのもこんな時だ。皆様早めのチェックと早期の対応をお忘れなく。良いお正月を迎えられますようにお祈りいたします。明日は忘年会。沢山話したいとおっしゃる方。初…

よかったね。

先月お医者さまから多動児と言う判断が出たと言うお子さんの遠隔治療をさせて頂いた。年末と言う事もありもう一度お会いした。今回はベットに自分から寝てくれた、一か月の間幼稚園の運動会もしっかり出来たお遊戯もしっかりできた、と親御さんは喜んでいら…

若き血潮

日本と言う国の若者は明治の時から自分の考えに燃えて、日本の国をよくするために自分の命を捧げてきた。昨日数少ないこの大望を抱いた青年にあった。22歳である。綺麗な目をしていた。汚い大人の欲でこの青年を汚さないでもらいたい。自分は高校の時から…

怒涛のように時が流れています。

霙模様の雨粒が雪に変わりだしています。外はかなり冷え込んでいます。昨日親の所から息子たち夫婦が9歳で貰い受けた「ヨークシャーテリア」が息を引き取りました。病気モチの子でしたから老人が飼うのは大きな負担だったのです。あれから4年人間の歳で言…

22日年忘れ忘年会。

去年は大風邪が流行りまして出席が出来なかった方も今年はご参加下さいました。私からのビックリプレゼントとしまして、御出席者の中から抽選で2014年のコトネによる指針を3名様。コトネの旅のお土産を6名様。に プレゼントさせて頂きます。お楽しみに…

小淵沢に行って参りました。

小淵沢の色濃く残る、縄文人の真髄が知りたくて友人と井戸尻考古館を訪ねて参りました。学芸員さんのお話は食いつくようにおもしろく。土器から読み取る洞察力の素晴らしさに魅了致しました。来年1月に行います、月例会および恵比寿のお話会、宮崎の会でも…

一杯やって来ました。

今夜はお世話になった先生方と「博一」さんで来年のそれぞれの行動を確認することと一年のねぎらいを兼ねてしっかりお話ししてきました。本当に都内で集まりやすい所があるのは助かります。博さんの心ずかいに先生方も大満足。ありがとうございます。ホツマ…

PM2.5大気汚染

地方からの方々と久我山の源良院さんからお招きを受けて久しぶりにお話に伺う。源良院さんのご住職を待って京都懐石を頂く。減量の為、断食をして3キロ減の効果をあげた方だが今日は無礼講だと言っておられたが、大丈夫だろうか?私でさえも美味しくって食…

無事EHC特別記念講演 終わりました。

1/3が新しく顔を見せて下さった方々です。皆さんそれぞれが楽しんで下さったのではないかと思います。身体の中が冷たくって胃が動かないと言っていた方が、アワ歌と音を的確にチャクラにぶつけていくやり方をおそわると、みるみる体が暖かくなりました。…

8日の講演会お待ちしています。

いよいよ明後日になりました。健康に気を使っていらっしゃる方、自分で出来る健康法を知りたい方、古代人が自分の為に宇宙から取り入れた健康法を是非習得して下さい。1時から武蔵境のプレイス3階Cスペースにてお待ちしております。知識のポケットを沢山…

悲しき霊魂

こんな話が自分の傍でも起こるかもしれない、このブログを読んでいる方の為に書く事にしよう。昨日話した人が自分には縁のない自殺霊に憑かれたんだと話すやはり左の肩にずしりと重い物が乗った気がした。ほぼ一日中取れない。こんな思いをしたのが初めてだ…

レクチェが香る部屋

新潟の友人からレクチェ(洋ナシ)が沢山届いた。今年の冬はミカン、カキ、ブドウ、リンゴ、そしてレクチェと我が家は果物で溢れている。何と幸せな事か。そして全国から美味しいお米が次々と届く。我が家はお米食いなのだ、美味しいお米さえあれば海苔と漬…

他人と比較されること

だれ一人私のような人もいないし、貴方のような人もいません。考えている事も、思って居る事も、好みの食事も味も何一つ同じではない。似ているとすれば感性と言う見えないものが触れ合った時納得できる相手かどうか、位ですかね。納得出来れば受け入れられ…

良い一日でした。

先日の目標どうり実家に行き、日曜画家展の打ち合わせに出かける92歳の父を玄関で見送り、いそいそとパウンドパフに紅茶を用意してくれる母がウエッジウッドの特別ティカップを出してくれた。至極ご機嫌のよい証拠だ。そう言えばもう忙しさにかまけて2か…

親孝行とはなんだろう

今日は一日中この課題について考えていた。一緒に家族の一員としての自分がいて親がいる、親の事が良く見えるからと言って口を出すのはどうかと思う、自分も親に何か言ってほしくはないから、波風立てないように黙っている。好んでぶつかり合う事もない。私…

コトネ頑張りました。

12月は皆様楽しみにして頂きたい、ビックイベントを開催いたします。12月8日は「あわうたで元気になる」で全国的にご活躍の宮崎 貞行先生に来ていただきます。先生の御好意で「単なる講演会では、すぐ忘れられてもいけないので参加者には身体で覚えても…

お疲れ様

食べられないのと、お腹の調子を見るのとでかなり身体が休みを欲している為、今日は家にいて完ぺきにベットと着る毛布とやらを着てうろうろしています。これを着ていると不思議に暖を必要としないので省エネ効果は本当にあります。しかし、静電気がちょっと…

来年の段取り

16日からの旅行でかなりバテテおります。胆嚢が無いのに美味しいものばかり食べたせいでしょうか、ちょっとお腹の調子に自信が持てません。しかし、私個人であるアマノコトネとしての目的を敢行すべく来年の段取りを計画するために今日は駒込にある六義園…

東京に帰りました。

明日6時から恵比寿の会を開きます。「行ってみたら、美容室でやる講演会にビックリしました。」と言われる方が何人かおられました。「はい、こちらの美容室のオーナーの多田さんは『雅子妃のカットをした、カリスマ美容師なんですよ。』ちなみに私の頭も髪…

ホツマの会盛大に...

朝6時47分発で岐阜羽島から京都から亀岡少し早く出雲大神宮に着く。会の方であろうか、ホツマらしき正装の方が何人かみえる。今日は七五三にも日が良いらしく沢山の参拝客が押し寄せている。神官さんに荷物を頼むが何とした御縁だかこの方が宮司さんであった…

今から岐阜に向かいます

ツイッター形式気に入ってます。11時50分発 セントレア行きのANAを早々と待っています。今日も良い天気です。良い結果にこんなに 心が晴れるモノなのだ。よかったよかった。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆13時37分ゆっくり中部国際空港で栗原はるみさんのお食事処に入る…

手術は大成功...おめでとうございます。

ここでも「神一厘の仕組みが動いた」昨日中部国際空港空港セントレアからまた宮崎にトンボ帰りしたコトネであった。90歳になろうとしているこのご婦人は、15年前から心臓病と脳梗塞で倒れられた時も何だかんだの御縁があって命拾いのお手伝いをしている。今…

急遽宮崎に逆戻り

昨晩から救急車のサイレンが私の寝ている頭の上を飛びかっていた。お世話になっている。お母様が股関節に近い大腿骨の骨頭の骨折により救急車で入院されたとのこと。14年前から心臓病のフォローをさせて頂いてからの間柄となる。「私が89歳を無事に過ごし90…