2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の日

明日から7月です。 熱中症や水分補給は欠かさずに。

東京へ

昨日は初級の講習で生徒さんの実習を兼ねて、 軽いヘルニアの人を直した。皆さん可成りの痛みに耐えて、おられるようだ。 関西の女の道ベィビーはもう、歩ける様になりました。三ヶ月の時間は待ってはくれませんね。 ポッコリお腹撃退対策に参加者の方が皆さ…

熱中症

昨日の廣田は暑かったです。 クーラーが効いて居なかった。 私は可成りパワーを使ったせいか、頭がクラクラして、目が回った。 T嬢が蓄冷剤を持っていてくれたおかげで、大事に至らずに済んだ。 今年の夏は気を付けなければならない。 28日の関西は雨模様だ…

久しぶり❣️

。戻りつつある、新幹線。 今日から関西に入ります。 しかし、どの人もマスクをしています。 凄く懐かしい気が持ちです。皆さん間隔を開けて座っています。 昨夜会った初めての方は何と阪神淡路大震災の前の日の最終便の飛行機で熊本に帰ったと言う強運の持…

夢の実現

おはようございます。 関東は毎日雨模様です。 サア明日から関西に参ります。 関西の皆様にお会いできるの楽しみにしてます。 本日は友人のご紹介で、70歳を期に挑戦する、 「琉球物語」の展開を助けて頂けるであろう、沖縄のご友人にご紹介を頂ける事になり…

夏至の贈り物

友人の庭で取れた新鮮なラズベリーです。甘酸っぱい口に広がる甘さは自然の物。 夏至の祈りをあげて下さいと言う友人からの リクエストに4時5分から1分と言われましたが、 気がつけば、15分になってました。 「世界平和とコロナ終焉」です。 美食家なら知る…

世間を斜に見る

ある人にとってとても重要な事でも 他の人にとってさして重要な事では無い。 それは、この世の中が多様だからに他ならない。 私の様に生まれた時からの異種人間は黙って人生経験を積んできた。実践派である。 静かに時間を使える幸せを経験出来た自粛時期。 …

時の流れを読む。

今の時を読み取ってみました。 コロナの精神的な影響が 恐怖から決断に変わって来ています。 飲食店に人が戻って来ています。 持ち堪えられずに店じまいした所もあります。 自分のダメな所に気が付く時期でも有ります。 太り過ぎた自分に気付きスリム化する…

大きな始まり。

私の人生の最後の挑戦となるでしょう。 オチオチ歳をとってはいられませんよ。 70歳古希の大博打。(まるでかつての東映映画だな。) ヤハリ良い人の縁は素晴らしい。 本当の私を理解してくれる人がこんなに沢山いてくれる事に感謝して居ります。 きっとこれも…

人はそれぞれ自分の尺度を持っている。

何人かが集まると、始めはなるべくそれぞれの意見を聴き、意見を合わせようとするが、ここに強烈な尺度を持つ人の介入があると、皆がぐら付きだす。 ある人はうかつに物を言う事を避ける。 ある人は同意はしないが、自分の立ち位置を確認する。味方になるか…

程よい距離感

その価値は大きい。 以前桐島洋子先生が、若い実業家夫婦の家で シェアハウスをしていらした事がある。 何だかその気持ちが分かる様な気がする。 程よい距離感。それがここ長野にはある。 スマホ一つ持ってぶらっと旅に出てみたら。 素敵な人達にあいました…

美容

美しい女性って、お金も時間も可成り、使っているのですね。 昨日此方の美容整形のクリニックで、美顔と言うものを試してみました。 今迄顔をいじってもらった事はなかったので、 顎や目の下のタルミが無くなっているのにビックリしました。 これからは少し…

人って。

命の事どう考えているのでしょうか? 永い人生を生きる訳ですが、身体と頭で人をかたち 作っています。 しかし目には見えない、臓器や血管、リンパ腺などと本当に仲良く生活して、いるでしょうか? ここで、新しい人々とお会いして、一人一人の人生や家族の…

ホッ。

本当に、ホッと出来る良いお宿でした。 是非もう一度訪ねてみたいものです。 ある旅好きがいいました。 「旅は二泊三日は必要だ、味わうには、丁度良い時間と言うものがある。慌ただしいのは旅では無い。」 脱穀機 ミノと傘 昔の糸巻きがさり気なく ちょうど…

鳥のさえずり

カエルの声、渓流の流れるおと、ひぐらしの声、ここはもう初夏。 今日は奥長野の「花仙庵」で目覚めました。 此処は洞窟風呂が有名です。中はサウナ、あちこち湯掛けを着て散歩しました。勿論したは短パン。 だって男女混浴です。昔からのことらしい。 朝早…

達成感

今日はこれから洞窟温泉に連れて行ってくださるそうです。故に夕食が豪華な為、酵素玄米おにぎりを頂いています。 小学一年の時通ったあぜ道ににてました。つい、写真を一枚。長靴を履いて、傘をさして、田んぼのカエルを探したりしながら、雨のなかを帰りま…

時間は限られています。

何の花でしょう、物凄くいい匂いです。 知らない家の玄関で、誇らしく咲いていました。 野仏にお水が❣️ 長野は素敵です。何もかもが、昔と今が混在しています。 1日24時間と時間は限られています。 どれだけ生きるか解らないけれど、私も永く生きてきたもの…

おはようございます。

昨日から長野の中野市に来ています。 私の友人の所で、 世の為人の為のお手伝いをしています。 不思議な建物。 素敵な居心地の良い室内。 わたしの理想の環境を与えていただきました。 外は花盛りです。 子供の頃レンゲの花冠を作りましたね。 長野は薔薇ざ…

大変な事になっています。

警官がスキップ通りにたっていました。 かなり流行っていた焼肉屋さんが取り壊しです。 此の店が好きだった孫が泣くでしょう。 チェーン店でしたから、オーナーの決断も早かったのでしょう。 目の前の家族経営のイタリア料理のお店もテイクアウトで頑張って…

痩痩せ隊、モジャモジャ隊かなりの効果です。

5月2日から始めた、令和元年東京組の協力者から素晴らしい結果が生まれました。 から になりました。 モジャモジャ隊は が になりました。 良く見える様にジェルで濡らしましたので 髪の毛がうっすらモヤモヤ生えてきて居るのがわかります。 いかがですか?…

トピックス。

ワカヒメサマの「超」復活!の復活版が出た。7月18日に対談をすることになった。興味ある方はT女子がヒカルランドからメルマガも出します。https://ameblo.jp/kokko0803/entry-12599732793.html から確認して下さい。 六年前に此の本を早川スミ子さんがヒ…

そうなのかナー。そんなモノなのかなー。

きっと何かの意味があるのだと、おもう。 昨夜の夢。 其れはどこかの葬式の様でした。 余り大勢の参列者がいて、故人の事を話ています。 ありのままに、故人を酷く罵倒する聞くに耐えない言葉を出す人に私は腹をたてました。 私からすれば、「努力したからそ…

幸運参上

新しいマコモの敷物の上に恵比寿大黒様です。友人のお坊様が下の子の写真と交換に送ってくれました。 黄色てんとう虫の幼虫です。益虫だそうです。そして、幸運を運ぶ幼虫です。 普通の赤いてんとう虫の幼虫です。でもね。 ニコチャンマークの黒い目は上のて…

どんな時でも。

「お天道さまは見ておられます。」 決してゴマカシや嘘は通じません。 だって自分が一番知っているのですから。 死んでから後、自分の人生経験を記録しているDNAを裁判官に提出すれば、何もかもおみとうしなのですから本当にどうにも出来ませんね。 素直に正…

友を持つ幸せ。

神戸の友人から素敵な作品展の案内がとどいた。此方でも図書館は未だ閉館である。 彼女の開催地も入館禁止で6月も引き続き休館しているらしい。素晴らしい葉書絵なので、7月にでも開催されたら、是非見にうかがいたいものである。 日本全国に良き友達がいて…

6月1日になりましたね。

今日はお友達の紹介で、NHKで栄誉学博士として、どなたも一度はお顔を拝見したことのある、白鳥早奈英さんと、渋谷でランチさせていただきました。 白鳥さんのもっとうは楽しくなくては人生では無い。 好きだと思う事は何でもやる。 白鳥さんから見ると、ま…