2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当を求めて

今日は朝から父親の墓参りに付き合う。花に拘っているから大変だ、母は補聴器が壊れたとかで吉祥寺に出掛ける。今日は頭がハッキリしていないらしく、何度も確かめている。両親が満足出来るようにしてやりたい。しかし、こうも解らなくなっている。父を見る…

いよいよ若者の芝居

今日3日前の芝居を見に行きました。 4時から若者たちが着物の着付けに取り組んでいます。5時からと7時からだそうです。 皆真剣に芝居前なのに、着付けに取り組む姿は 結構刺激的です。芝居にでないのに私までピリピリしてしまいました。6時に友人が来ますの…

妙高高原 晴

朝から爽やかに晴れた。女将は、山が近いから天気は、崩れるという。ずーっと此方で住んで居る人は、そんな事で判る。今日は日曜日だから岡山館の前の教会は朝からミサがあるらしい。何時も止まっていない車がとまっている。今日は、昨日よりお客様の人数が…

妙高山にベールの霧

幻想的です。朝は大変よい天気でしたが、8時頃から頂上から霧が降りて来ました。午前中から47名のお客様、昼過ぎからまた、同じ位のお客様を熟す。割烹料理旅館である。昔からそうだから慣れて居ると女将は言うが、 客商売はこんなに大変なのだろうか?私は…

身体からの警告

私の事では無いので、気にしないでください。今日会った友達が、近頃身体が重くて、気力がなく、丈夫で仕事出来るかしら?と言う。まさか、何時も悠然と構えている人だからまさか、なのです。足も痛いと言うので、何の疑いもなく、寝てもらった。何時ものよ…

霧後雨

妙高山の谷間を、まるで龍が這う様に、霧がたれこめます。その霧がサアッと上りチラとクッキリした、妙高山が顔を出します。ありがたい事に、本の「初めに」を書き終わりました。今はお三時のコーヒータイムです。そうです、 此方に来てやっと、コーヒーを飲…

新潟妙高の秋は早い。

今日新潟に持っていく資料ずくりをしていたら、突然カラーインクが無くなった。エイ、早起きして事務所のインクを借りるしかあるまい。という事で雨の上がった3時半の道を自転車でひた走った。この時間みんな寝ているのだろう。車も通らない。4時44分までに…

イメージ出てこない貴方に。

今日雨の中恵比寿に行った。勿論多田さんのプレジールさんで毛染めと、カットをお願いするつもりであった。駅に着いたら何となく、やっていないような気がした。直観だ。身体が本調子でないから、自分の願望?かな。などと考えたがメールをしてみた。返信が…

和歌と短歌の効用

昨日の初級でピーターパンシンドロームをやった。既に講座を受けていらっる方はお解りだと思が、今の日本人は時代の速さに精神障害を起こしている人間が人口の半数居る。と言う結果其の為に家族や自分の身の回りの人間をよく見ると、この症状を持つ人がいる…

辛いが最高のデトックス。

私と言う人間は、今まで一度も断食というものを経験したことがない。幸せな人生だった。しかし、昨日もうどんを三本ほど口にしたがすぐに腹痛が始まり夜も今日の昼も食べてはいない。体力はどうにか寝る事で補っている。昨日の岐阜の初級コースの方たちには…

体力がなくなってしまいました。

何が原因かと考えてみたが、お腹の調子が最低なのだ、昨日のキッシュがいけなかったのかな?それとも親のボヤキで、胃がムカムカしているのか?昨日までの所業は、全て原因になっている気がする。とてつもなく、胃が痛い。 トイレに飛び込む。何度も繰り返す…

人それぞれの悩み

私の悩みは今は本のことだらけ。4時44分の龍様との聞き取り。明日は早くから何を伺おうか?その下準備に余念がありません。頑張ります。 友人はひどい便秘で苦しんでいます。本当に一日も早く良くなってほしいです。ある人は年老いた親の認知症に悩んでい…

ビギナーズコース試験日

皆さんよく勉強してきたようです。初級コースに進み、もっとコトネの水晶鍼の世界を見てみて下さい。クリスタルの面白さ、なぜ、水晶鍼でなくてはならないのか、何故、13面体で空ければならないのかの勉強はビギナーズコースでしました。次の初級コースは…

もう一人別の意味で輝く男がいた

EHCの5周年記念企画で古事記の講座を担当してくれているAM氏である。神道の宮司資格の上から2番目を持つAM氏であるが、その知識の豊富さにコトネグループの猛者達が面白がる、「古事記」を展開してくれる。彼の持論はありとあらゆる、書物の中から…

ビックリ男ってそんな者だったの(@_@。

M氏という我が息子より1歳年下の若者と言っても立派な鍼の先生であります。彼は1ヵ月の間10日位しか東京にいませんので、初級は個人レッスンで担当させていただいているのですが、彼の自信は自分に人の身体の痛みなら任せてください。と真にいえる事で…

申し訳ございません。10日の古事記の特別記念講座の表示が消えております。

これには多少事情がありましたが、間違いなく10日13時から15時まで講座開催いたしますのでよろしくお願いいたします。お申し込みの方間違いなく受け付けておりますので、ご安心ください。まだ席がありますので、まだの方どうぞ、お申し込みください。 …

文章を書くとは難しい。

新しい本が45ページまで進んだ。ただ自分が皆さんに解って頂きたい事を書くのと違い、「龍」様からの伝言を書くわけであるから今朝4時44分の読み取りの際にも、そこまでは書けないという私と、人間が何のためにこの地球上にいるのかが解れば役割を果た…

昨日の月例会は延長が長かった。

今日は盛岡からお客様が見えました。今日の月例会は?が!になりますよ。としたお約束どうり。皆さんうなずきの連続でした。イメージの大切さ。キズキ>ヒラメキ>ジッコウ>今でしょ。今日のキズキは自分の脳の中にこそアマナの世界がある。です。解りまし…

又2時に目が覚めた。

老人は朝が早いと言うが、私にとったらありがたい。こうしてブログをゆっくり書く時間を与えられ、夜間のメ〜ルに返事が書ける。何ともありがたい話である。又、色々見えてくる。絶好の時間代だ。昨夜インド料理で久しぶりに何の考えも無く、ラッシーを二杯…

さあ、密かな計画へ

準備をする。私は何でこんなに色々な事を考えて、現実に向かおうとするんだろう。見えない世界を現象界に引っ張り出そうとする。私の脳と言う、アマナを使って。今度の日曜にやる、月例会の話は決まったな。 ???を❗️❗️❗️に変えましょう。新しい事をどうや…

原田大二郎氏の演劇論

これを聞きたいために武蔵野芝居塾の夏期講座に参加した。題材はシェイクスピアだし、「真夏の夜の夢」そう、あのいたずらな妖精パックが出てくる芝居だ。二組の男女が織りなす、恋愛模様も何だか滑稽に描かれる。妖精の王と、女王の喧嘩も面白い。男の役は…