2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物凄く面白い、旅でした。

般若寺の御住職は若い。90代目だと言う。 若い頃は何故自分がこんな山寺に生まれたか呪ったものだが、高野山大学の卒論に此の地の事を取り上げてなんと最優秀で一躍脚光を浴びる。 色々試行錯誤している内に、今に至る。 彼は話が面白い。いずれ彼を講師で迎…

山寺でした。

眼下に瀬戸内海、大分県、がぐるっとみわたせます。 多くの明治維新の英雄たちを排出した、田布施の町。

山口、般若寺へ。

昨日は台風にもかかわらず、雨にはぬれずに参拝ができました。有難い事です。 皆様は次のような伝説がある事をご存知でしょうか? (以下はコピーにて、すみません)今から1400年前の昔、般若姫は豊後の国(大分県)三重の郷に住む満野長者夫婦の娘として…

麻の払い飾りの実習。

出来上がったもの。皆さん自分独自の地球玉探しの前段階。皆さん写真にご協力を許可して頂きました。ご自分自身で作られた、素敵な飾りです。 身体の払いにも使えるそうです。

満月の夜

女5人台風の影響を心配しながらマンションの部屋を解放した、部屋にとまりました、 つかれました。

今は静かです。

台風が後から追ってくる。形で迎えた、29日の朝、4時44分です。昨日は書き貯めた文章が消えてしまい、失礼しました。広島は私にとっては辛い場所だということがよくわかりました。 寝るのが早かった理由は、頭が痛くなったからです。 私は頭が痛くなる事は滅…

美味しい夕食

大分のカキアコウの煮付けの上からネギ油をかけたもの 絶品です。

今日は芦屋

東京駅の混み方は異常です。 もう11時13分だと言うのに、外国人が半分、サラリーマンが残りの半分、後は子供連れ。 切符も何時も3倍の時間をかけました、 今日は疲れたので寝て行きます。 ワゴンサービスさんが来たら飲み物をかいましょう。アイホンの表面…

昨夜ベランダに打ち水

昨夜はすずしいを通り越して、寒く感じてねました。確かにクーラーの要らない爽やかな寝心地だったと思います。さあ、明日から関西です。今日中に戯曲を仕上げて提出する、つもりです。昨夜は、ベランダに打ち水をしてねましたが、その効果もあったのでしょ…

違う次元を楽しむ。

昨日リンヤンさんと楽しい中国武術の時間を過ごす事が出来ました。 私が吊り橋体験をさせてもらったのは一昨日の事、何とあの体験がこの武術の極意を秘めていたのです。一挙に身体の、こなしが良くなり、教えて頂いている、基本武術が身に付いていたのです。…

医療費の事

昨夜は緊急で甥の相談ごとに付き合いました。 色々話して、二人で食事にいきました。 奥さんがベジタリアンらしく普通の食事をしたいのでは、と感じ武蔵境のおすすめ焼きトリ屋さんに連れて行きました。まあ良く食べてくれました。 彼は医者ですから、普段聴…

下手な写真ですが、

スリル満天!空中散歩「谷瀬つり橋」 日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋。 上野地と谷瀬を結ぶこの巨大なつり橋は長さ297メートル高さ54メートル。 そびえ立つ深い山々に囲まれ、眼下には清澄な十津川(熊野川)が流れまさに絶景! 最高のロケーション…

素敵な旅。

東京、暑いですね。 昨夜東京駅に着いた途端に、熱波にあおられ余りの酷さに、高野山が懐かしくなりました。いつまで、この茹でガエルのような状況が続くのでしょうか? 旅に出ると、良いことが、周りの人に起こります。A女史は歳になり、近頃死にたい、死に…

丹生都比売神社

7月21日久しぶりの神社。

高野山の夜は更けて。

今5時半です。 昨夜は10時におはなしを繰り上げ皆さん、各部屋に入り、爆睡。私の方は夜の奥の院ツアーに参加した人に強く無いが霊体を何人が見た為、払った。あまりすぐに眠れない為、アレと思う、確かにここは清まっているとはいえ高野山である。寝入りば…

ヤッホー高野山。

今日は何とこれから湯の里このの、明日は高野山、明後日は玉置神社に行きます。 ヒカルランドツアーだが、屋久島ビックリツアーの高島さんが組んでくれた、特別企画なのである。 実は、二日目は空海様の墓所で読み取りさせて頂く、大スケジュールが待ってい…

4時半起床

昨夜、雷と久しぶりと言う雨で、大地がうるおされた。 お風呂に入ろうと早く起きた同室者だったが6時と言う事で、また寝てくれた。 昨夜は皆さん疲れていたのたろう、美味しい酒の勢いもあり、早々と寝てくれた。 しかし昨夜の重岡社長の水の講演は、大した…

やってしまった。

水曜日が早くやってくる。8月1日の劇作家協会の新人戯曲賞に参加する作品が一昨々日に5日間で書け昨日ボランティアの皆様のお陰で、400字詰め原稿用紙で本当は何枚であるかがわかり、どこが足りないかの検討にはいった。 今日は書き足さなくてはならない。し…

素晴らしい体験

昨日は、お昼一時からヤンリンさんの中国拳法をさせていただき四時に移動して、用賀で、6時から観世流(梅若)井上和幸 先生の能を勉強させていただいている。 帰りは恵比寿の寿司屋博一さんに、先生とお世話役お二人(私の芝居を見に来てくれた)共に行き堪能し…

やっとブログ書けます

昨日は武蔵境のプレイス図書館にこもって、戯曲の下敷き(プロップ)を完成させるという早業をやりました。何せ250ページと言う大作です。お芝居二時間分に当たります。小説のようなエッセイのような、情緒文体に慣れている私にとって、会話文で綴る戯曲は難解…

刺激と挑戦

昨夜は、講座の後、飲み会という懇親会に出席する。 ほとんど全ての人が、文章を書いている。 彼等の話題は、8月1日までの長編戯曲の話だ。話しを聞いていて、書けそうな気がした。 まあ、一日4000文字をコンスタントに熟す事に慣れる時間だとすれば、やっ…

1日三十六時間で暮らす

昨日は、緊急出動が要請されなかった為、少し「裏の顔」の製作が進んだ。戯曲作家講座に参加している為、自分が、戯曲作家に変身する為の下書きの様なものだが、近頃これにはまっている。もちろん最期に書く長編の題材探しの為でもある。 今日は水曜日、水曜…

関東は夏空

歳を食っている我々はどうも体調に変調を訴える人が多い。 私は朝から忙しい。昨日は女子会で、参加者は多いにたのしまれた。 皆さん話題は豊富、経験も豊富。 私はなぜ政治家が嫌いかと言う話までしてしまった。今は、政治家に絡まる、色々な人々の話題が賑…

今日は緊急月例会にしました。

多分今日の月例会の話題は、来られた方だけにしか、話さない事、今日今だけの話にしました。 又、コトネツアーを企画してくれた、高島さんにおいでいただき、今月の20日から22日の高野山の旅と、9月の翡翠姫を巡る旅の話しをしていただきます。 イメージトレ…

ehcのホームページが消えました。

ごめんなさい。私のミスです。更新手続きをするのを忘れました。大変な事になるのですね。 なるべく早く復帰出来るように、手続きをとります。上手く行くと良いのですが。もう一つ、事務所のコピーを新しくしなければならない事もわかりました。明日の準備を…

雨しかし、前進。

私は何本か書きためた作品を持っている。 この作品を読んでもらって、校正をしてくれる人が見つかった。この作品をどうやって現象界に出して行こうか、今日は考えている。 色々な事と同時に事を起こす事になりそうだが、これも又 私の生き方に他ならない。 …

今日は久しぶりの休み。

事務所の整理と、これからどう動くかの整理がボランティアの皆さんのおかげで出来たので、 今日は久しぶりの休みにして、家の自分の部屋をかたすける事にしました。 クリーニングから帰って来た、冬物を整理したいのです。やはり衣料は整理しないといけませ…

素敵。

皆さん貴方様は、こんな素敵な麻の曼荼羅を作って見ませんか? こんなことが出来ます。スペイン麻と日本の麻の融合です。

やるべきこと。

今日は事務所に着いたマンゴを昼過ぎに武蔵野芝居塾に届けます。若い子達が待っている事でしょう。 昨日宮崎に行き、お土産にマンゴを持って帰ってきましたが、お客様と2人で食べました。 1個に食べでがある、果物ですね。 私はここのところ物書きに徹してい…

命をかけてやるか?の続き。

昨夜問題の人物が訪ねて来ました。 「たとえ1億をあげるから、事の収集に当たって下さいと言われても、私はお断りします。」 とハッキリいいました。何故なら私の事でも、世の中全体に与える問題でもないからです。また、「貴方は命をかけてこの事をやります…