昨夜ベランダに打ち水

昨夜はすずしいを通り越して、寒く感じてねました。確かにクーラーの要らない爽やかな寝心地だったと思います。さあ、明日から関西です。今日中に戯曲を仕上げて提出する、つもりです。昨夜は、ベランダに打ち水をしてねましたが、その効果もあったのでしょうか?
昨日の昼ま、主婦が、スズメが公園の土の上で死んでいた、話をしていました。鳥も熱射病というのが、あるのかと言う話でした。
戯曲セミナーの講師の先生が三人でプロップについて面白い話をしてくれました。その中に、
人は題材について、皆捉え方が違うだから面白いのだ、イメージは私の中に経験値という宝物と相まって存在している。スズメの死も色々な発想の元になるのだから面白い。
起きがけは蝉の声でめがさめた。早々と、コツコツと道路歩いて出勤していく、サラリーマンを見る。ご苦労様な事だ。また、今日も日差しがきつい。 そうだ、ベランダに水場を鳥たちの為に作ってやろう。さっそく動こう。