2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝の夢

私は寝ている時と起きている時の中間で、一般の人が解らない事を察知する事がある。今日の朝は、石の文明、巨石文明、確かにホツマの神代の時代設定を考えて眠りました。明け方、自然豊かな古代の生活特にホツマの神代の時代の事、そしてもっと古代の石の文…

今日の朝の夢

私は寝ている時と起きている時の中間で、一般の人が解らない事を察知する能力がめばえるときがある。今日の朝は、石の文明、巨石文明、確かにホツマの神代の時代設定を考えていました。ホツマの時代は決して岩屋生活をしていたわけではありません。木組みで…

青梅の慶友病院です。

母と父が入院したのが、去年の暮れでした。覚悟を決めるほど、母の精神状態が保たなくなりました。今日の母は穏やかな優しい母に戻っていました。父との生活本当に大変だったと思います。何をするのも気力がない、集中力が続かないそうです。しかしリリアン…

若い人と話そう。

いいね!!若いっていいね!何だかそう言うと、私、物凄く年を取ったような気になる。未だ、20代の若者たちと話していると突然ビックリした事を聞く。「だって今年29年ですよ。来年平成元年に生まれた子供は30歳ですよ。」そりゃあ順番だろうけれど、確かに…

妙高にいる間

なんと、AUのサーバーが動かなくなりました。帰ってきてさっそくAUショップに行くと中のメモリーカードの不都合でサーバーが動かなくなっていたそうです。別に何もしていないのですが、故障です。この3日間損したような、得したような変な気分です。この…

妙高高原行きを待つ間に。

新潟駅の端っこにパン屋兼喫茶室を見つけた。近頃私は、私の事を丸きり知らない人に会うのを楽しみにしている。ビックリする顔を見るのが好きだ。一人一人反応がちがうから面白い。しかし、だれも丸っとコトネの事を知らない人がおおい、まだまだなのだ。わ…

人間とは、

新潟は雨、冷たい風と雨にシビレています。凍れるぴったり表現。 明日は昼から妙高高原です。人間て言うのは、弱いものなんですね。つくづくそう思いました。 死というものに対する恐怖は医者も 一般人も変わりません。死という未知の恐怖に遭遇する、恐怖を…

ブログお休みの3日間

それは、15日の夕方に岐阜に連絡したところ、先方の体調不良から始まりました。16日17日が何もしなくて良い日です。そんなこと私の人生である訳がありません。時間が無いはず。そう思って寝ました。何となく何かを忘れている気分でした。朝いつものように置…

水ぬるむ。

今日はちょっと寝坊して、水道の水に手を付けたとたん「あれ、水が冷たくない。」春が来たのだなと感じるほっこりした瞬間。チョットひと段落して、買うものを書き出しながら掃除機を回す。今日は芝居の写真を撮ってもらうが襟のあるシャツで濃い目の色。ユ…

バレンタイン

佐藤愛子先生の所にバレンタインのチョコレートを届けた。プラスお疲れなので施療をする。 9月末に北海道から帰られたのだが、それからあのバカ売れの「90歳何がめでたい。」が出てからこの1月いっぱい各社の取材攻勢に疲れ果ておられた。 「私は売れない作…

心づかい。

あさから、洗濯物や、へやのそうじをして、事務所に行き、昨日の本の販売や「女の道」の資金となりますクリアファイル・シール等の事務処理と銀行入金を済ませました。本当に皆様ありがとうございます。これから腹ごしらえをして「龍」に取り掛かります。其…

建国記念日ヒカルランド講演会

6日の時点では人数がいないとの連絡にビックリした講演会で幕が空いたがとても多くの方がお顔を見せて下さって、本当に感謝です。私は、新しい方たちに解って頂いているのでしょうか?もっと優しくお教えするべきなのでしょうか?そんなことを考えなから大江…

今夜は創作舞の鑑賞

友人のMさんのお誘いで御嬢さんの所属する舞踏集団瑞穂舞の鑑賞をしに渋谷の桜ホールに伺った。瑞穂舞は浅野瑞穂さんと言う舞踏家が作り上げた、幻想的な舞台である。背の大きなお嬢さんは目立つ。しかし危なげない腰の入った舞踏を披露した。天女の舞とも…

独居老後と孤立老後

独居老後は誰も親類縁者が居ない一人で生活している老人という事になるが、孤立老後は家族と一緒に居ても、食事も団欒も共にしない。と言う生活形態だ。結構此の様な人がまわりにいる。余計なコミニュケーションを好まない老人が増えている。 別に孤独死を望…

行ったり来たり

皆様にお待たせしております天地自然のエネルギー体「龍」からのメッセージ3度目の書き直しに昨夜から入りました。作家の方のご苦労が良くわかります。何度読んでも自分の代表作になると思うと、一言一句が気になるものです。 それに今回は龍様の監督付きで…

2月11日ヒカルランドの講演会是非いらしてください。

酷いんですよ。今日お昼に連絡があり極端に少ない参加者の数を言われました。ほぼ私の関係者ではないかと思われます。どうしたらよいというのでしょう。もしまだ申し込みしていない方余力がありましたら、講演のほうに来ていただけませんでしょうか。大江先…

素直に間違いない人生を歩いてますか?決して変わっている人が素晴らしいとは思いません。

近頃つくずく思うが人間ちっとも偉くない。何を勘違いしたのか、やたら、自分を固持する人に出会う事が多くなっている。皆さんかなりお偉い方なのであろう。昔おばあちゃんにしつこく言われたことがある。私はおばあちゃんに昔の教育で育てられた。おばあち…

節分です。

我が家では豆まきを盛大にやりますが、私の年中行事が、真夜中に、穴八幡神社の一陽来復のお札を貼ると言う一大イベントがありますので、今事務所に居ます。 家の私のお札は除夜の鐘と共に、背の高い孫に貼ってもらいました。 後、一時間文筆活動です。眠く…

アメノホヒノミコトの事

ホツマツタエによれば、モチコ様の息子アマテラスの一番先に生まれた王子であるとされる。 しかし、正妃瀬織津姫の御子オシホミミが日嗣の御子になり彼は全てをオシホミミに譲ったとある。 次に穂日尊が登場するのは大國主に国譲りの交渉に行ったが戻らなか…

憑依体質

極端に怖がり。夜更かし。寝る前に怖い話を聞くことがある。こんな習慣のある人は憑依現象が起こっても可笑しくはない。本当の憑依現象は異空間=異次元を読み取れる人が霊体を感知できることから始まる。テレビや映画のようなホルターガイスト現象やラップ…