2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動く

人間は動物です。動く事によってしか、自分を表現できないとしたら。動けなくなった時人はどこで自分の意思を表現するのでしょうか? 「眼」だと思います。 今芝居をしていて、眼でものをいってくる役者さんがいます。「目力」が台詞より効いています。 その…

輝く為に

人は輝く為に努力をします。 努力が無くては輝く事は出来ないのです。 新しいことにチャレンジする事。今まで一番苦手としていた事に立ち向かいましょう。(此れは上級編かしらね。) そして笑いましょう。 成長した、自分を確認する為に。 大きく息を吸いこん…

勾玉に寄せた男女の愛の話。

初めての東京「メノミチ」の会で、たまたま、20代の女性の方が瀬織津さまにご質問しました。 そのお言葉が余りにも名回答だったのでブログでお伝えしようと決めました。 そのお嬢さんは多分付き合っている、彼とのことを思い悩んでいたのだと思うのですが、…

イチゴ

芝居の冒頭このイチゴの話から入る。 昨夜は練習が終わったあと、クイーンズ伊勢丹に飛び込んでこのイチゴを買い求めた。なぜならどうも風邪をひいたらしい。稽古中も何度も咳こんでしまった。戸外はかなり悪性の風邪が流行っているという噂である。健康管理…

お休み。

4月13日に関西甲山で、17人の方が集まり、アワ歌の会をやりました。残念ながら私は肋骨の下の軟骨損傷で参加出来ませんでしたが、写真の様な現象は現れたようです。 5月19日の古代のアワ歌神事が楽しみですね。音も大切な要素になります。私は翡翠の石笛を持…

中級の方たちと。

井の頭公園に行きました。大奥で、お茶を立てる時に汲みに来たとか。吉祥寺の弁天様は焼き餅焼きだからカップルで行ってはいけない。立てば芍薬弁天様て瞑想ふときずくと、みかんが。満開のハナミズキ。 今日は自然のなかで、気持ちのよい瞑想を20分やりまし…

4月20日土曜日

後12日すると舞台です。 この歳で何で素人の私が芝居の舞台に上がるのか? 人によってはいかにもバカにしたように、鼻で笑う人が居ます。しかし私はそんな人を笑いたい。 やってご覧なさい。貴方には決して出来ないから。 シェイクスピアの時代から演じる人…

春そして暑い。

そして花、花、花。 新しい三鷹のストーリーに出来たコジャレタお店でアボガドと、小エビのバジルパスタを頼みました。 結構いけます。今日は眼科、整形外科、と病院の為の休暇です。でも、少しでも楽しまなくてはそんな余裕が出来たコトネです。 三鷹も選挙…

人の思念

この星に、どれだけの数の人間が生きて居ると思いますか?上から見ると、我々人類もカビの様な存在らしいのです。近頃、都市には人が集まり地方は、過疎化が進んでいる、アンバランスな状態でもあります。これは、世界的なものです。 人間は自らが作り上げた…

私達が見ているもの

私達が見ている世界を考えた事ありますか? ここに存在しているものはこの地球上に人間が作り上げたもの。そして、天地創造からある、自然。 人間はこの地球から全てを賜わった、何代も時を経て、人間はこの地球に感謝を忘れてしまった。 地球は、人間にその…

アッ八重桜だ。

吉祥寺の駅から稽古場(本宿コミセン)までの間。勿論西荻窪の方向に高架線下を歩いていく。 本宿コミセンの看板があちこちあるので、昔の懐かしい会社があったビルを眺めながら、練習場についた。 しかし、一本五日市街道を超えると其処はもう、吉祥寺の邸宅…

薬害。

自分の身体で実験したような物です。 今回肋骨の間にある軟骨損傷を救急車で運ばれた、病院の医師に言われ、痛み止めと、冷たい貼り薬が出ています。この痛み止めがどうも脳に影響を与えている事が分かりました。だって台詞覚えたはずなのに、一番始めの一言…

大嘗祭とはなにか?知りたくありませんか?

4月13日13時より武蔵境のehc事務所で開催。 詳しくはehc.jpn.comのカレンダーをご覧下さい。 カレンダーよりお申し込みができます。 現役神職をお迎えして、 神社神道を詳しく解説していただきます。 第一回は「御代変わり」 神社神道と天皇は大変深いつなが…

ご一緒に学びましょう。

人生ってすべからく、学びの連続です。 私たちは知らない事が多過ぎますね。 私はアワ歌から「秀真伝」を知ることになりました。 「古事記」も知らなければならない。と思ったのは、外国の方が日本の神代に興味を持って聞いてきた時です。 日本人として、外…

お詫び

今月13日に予定した、甲山アワ歌の会は、私の体調が優れない為、5月19日に延期することになりました。 18日という話もありましたが、その日は神呪寺さんのお護摩の日の為駐車場が使えないくらい混むそうですので、19日に決めました。五月の連休を過ぎますと…

疲れ

完璧に頭の中から台本が全て消えてしまいました。 頭が働かないのです。歳のせいにはしたくありません。しかし、ここまで完璧に真っ白を経験するとかえって度胸がついてしまうのではないかな! ところが、さて、挽回のために素読みをしようとすると、台本を…

笑えない。

「痛い。」余りに可笑しくて笑ってしまっが 例の怪我した場所が、ひっつれて痛くなった。 笑っても、咳しても、クシャミしても、痛いのだから厄介だ。 普通の生活に戻りたいよ。今日つい調子に乗ってビールをグラスで一杯飲んだら周りの早いのにおどろいた。…

アレもうこんな時間。

今日は15時に検査の為救急車で搬送された、病院に行く。私が診察してもらっている時もどんどん救急患者が運ばれてくる。老人が多い。付き添いの人も家族ではなさそうだ。 私の結果は、二週間後に来て下さい。しかし、無理は禁物です。「あの〜13日に山に登り…

親とは

私をこの世に送り出してくれた、唯一無二の存在。 私は、父親っ子。大好きな人、私が広島のセンテイの裏の大田川に落ちた時も救ってくれた人。 実家を母の意見で始末する様になってから私の息子の意見で、かなり父の遺品をもってきた。仏壇の魂抜きをしてか…

若い人の悩み

私も若い頃が有りましたし、今も心は充分若いと思っていますけれど、やはり、若きウェルテルの悩みだなーなどと思ってしまうのは、歳をとったからでしょうか。 50代の男性を本気で愛した若い女性を見てこんな時代もあったなと、どうにかしてあげなくてはと真…

ホームページがリニューアル見てください。

2019年4月1日ホームページが新たにリニューアルされ、オープンの運びとなりました。 2011年にアース・ハート・サークルのホームページを立ち上げて早、8年の歳月がながれました。その頃はホームページのなんであるかも知らずにただ夢中で毎日ブログを書くの…