暑い

昨夜夜九時に家に帰る。 木造建築だからだろうか、死ぬかと言うほど暑い。 水道水が40度以上のお湯。布団も外に干していないのに、熱い。 明日は何処で過ごそうか。 事務所が一番涼しいかも知れない。 過激な関西が終わった。 ヤマモモです。来月はジュース…

何だったのか?

今朝もまだまだあたまがふらつきますが起き上がって居ると、目眩と吐き気はおさまりました。 ただ外の暑さは暗くなってから出ないと、動けません。 此の時間にやっと電車に乗って東京駅へ。 電車の中は逆こうのせいか、空いてます。 しかしマスクにはヤハリ…

瑠璃光薬師如来について、

図書館に行きましたが、何と沢山の回答が現れて来ませんでした。 此れだけ薬師如来像をよく見かけるのに、 薬師如来に関する説話が少ないのです。 関西の能力者からのひとりこと 惑星直列、夏至、水無月の大祓と今日からの2週間、特に今日からの10日間、それ…

睡眠が一番です。

昨日の疲れがやっと取れました。 ヤハリ心と脳の疲れは辛いものがあります。 何をどうしてあげることもできない。 神さま仏様に懇願するしか出来ない事に 自分の無能さを又無力さを感じます。 目が覚めると、やなんだか、今日は一日 ボーっとしていたくなり…

迷える子羊

朝パン屋さんの二階で三人の女性達が 信仰の真髄と言う話を真剣にしています。 彼らの話しはスピリチュアルにまで広がる。 年齢は四〇代の女性が三人である。 確かに近くにキリスト教会があるから、そこの信者さんなのだろう。しかし、金曜日の昼前である。 …

瑠璃光浄土

東方瑠璃光浄土は薬師瑠璃光如来が教主を務めておられるそうです。 西方極楽浄土は阿弥陀如来が教主を務めておられるそうです。 阿弥陀如来は人が亡くなった時、薬師如来は現世に人を助けてくださいます。 今日伺った、友人のお寺の薬師如来は物凄く素敵です…

男と女の脳は....

猿とチンパンジー程違う。 日本のある、人類学者が言われた言葉だとか。 何だか納得。 猿は一時的な思考や管理は出来るが、 チンパンジーは更なる思考や考えが次々にできるのだそうだ。 しかし、数学学者や、コンピュータのプログラマーはどうだろい。単なる…

何だっけ。

近頃そとを歩く事が時々あります。 農家さんの駐車場にあるんです。 木の芽田楽の味噌の上に乗る、匂いの良い植物です 手の平でパンパン叩きます。 刺身のツマにもついてきます。 此の花の名前がわかりました。 銀梅花またはマートルと言うそうです。 結婚式…

ラッキョウ漬け

コトネさん、おはようございます☀昨日かららっきょ漬け始めてます。 数年前、購入したらっきょを漬け忘れて、冷蔵庫の中で芽も出て来たものを土(プランター)に戻しました。夢の中で思い出して、朝掘り起こしてみると小さいながらも、たくさん増えてました*…

地の音

源泉掛け流しのお風呂は、朝六時から入れます。 後15分です。 ボコボコという音、ボボボボボボと言う音がします。 雨模様では無い事を祈ります。 昨日は、空が晴れてくれました。 ここは七福神の街。それぞれ名前の付いた、源泉掛け流しの公衆浴場があるよう…

伊東への、小旅行。

アレもう一人は何処へ。どの下にもお湯が沸いてます。 明日探します。 息子同じ名前のタケちゃんの練り物やさん。味見をさせてもらって、家にも送りました。 干物の鯵。 トンビが上から狙ってますよ。 アッ。見つけました。 耳が副耳の福禄寿さんでした。こ…

危機管理

今日は日本人の危機管理能力の弱点の話をしました。 結構無防備な状態が今の日本人なのですよ。 かつての日本は特権階級の侍が人斬り包丁を腰に下げ街を闊歩して、おりました。 町人の中にいた、ごろつきと言う連中も、統率をとった、任侠と言われる世界の人…

色々な構想が

頭から湧いて出てきます。 空気の良い清里に行った数日間です。 まるで脳にカンフル剤でも撃たれた様ですね。 こんな本を本屋さんで見つけました。 フムフム確かにそうしてみるとそうですね。 今日から此の方向で動いてみます。 何だか全てが此の方向で解決…

あずさで、東京へ。

昨日は清里泊まりでした。 夏の隠れ家を見つけました。 お互いに邪魔はしないからと言う契約です。 これからの私のライフ計画。第一が、昨夜決まりました。七月の一日から実行に移る予定です。 私の今までの人生をリフレッシュして、頭を切り替えるつもりで…

期待をしていました。

今日は暑い日中に汗だくです 大量の洗濯物がでました。 大きな袋洗い上がりの衣類が二袋です。 一時間半の間、友人から審神者を頼まれた、 本を一冊読む事にしました。 これは、可成りの難問です。 作者が保江邦夫さんですから、 死ぬ事を覚悟されて、書かれ…

巫女修行

凄い雨で待ち合わせの人がなかなかこない。 天候を良く観察してみよう。 有難い事に雨がからっと上がりました。 一日目 二日目 母の白滝、役行者様 北口浅間神社 河口浅間神社

とんでも無い事

ストップが掛かりました。 今日の山登りは私は参加せずに、 山登りの体力が有る人だけが気になる磐座に行きました。しかしながらヤハリ今日ばかりは行かなくて正解でした。 大江先生と、芦屋でお茶をしながら、磐座の写真と情報を待ちました。 すると、○○○○○…

今から関西に行きます。

近くの農家さんの畑にはジャガイモ🥔の花が沢山咲いていました。 もう秋の準備でしょうか? 昨夜は枕と言うより、寝床が合わず可成り遅く迄 寝ていません。 サア寝るぞ。 お休みなさい。 仲良し達は一緒に着いて来ました。皆さん是非見てやってください。 ☆ ジ…

親心???

昨日は改めて自分自身の親子の関係が分かりました。 それに気付かせてくれたH女史に深く感謝致します。 私が余りにも見ないようにしていた、または知らなかった子供達の胸の内。 今此の時点でどうして、私のお腹から産まれて来てくれたのかと言う真実を改め…

命の充電

今日はアマネコトネというスマホの 充電日です。 ノートブログを朝三時半から書き始めました。 その内に 昨日実際にスマホの充電をして居なかった、前日を思い出しました。 そうだこの子達もきっと悠久の時を経て 今私の所で伸び伸びして居るんじゃ無いだろ…

誰だって成功したい。

今日朝から相談があり、出かけた。 自分は何が人より長けて居るのだろうか。 何をどうすれば良いのだろうか?指針を自分に指ししめして欲しい。 イヤイヤ、何が一番自分が良いのか、探し求めているという。 「貴方の笑顔を武器にしなさい。」 確かに彼はテレ…

薔薇屋敷

雨に濡れて可哀想。 明日晴れたらもっと綺麗ですよ。 明日晴れて欲しい。

東京に帰りました。

男の人達は皆さん長袖にスーツ姿で 中央線に乗っています。 セーター姿の女性も居ます。 皆疲れていますね。 こんな記事が私の後ろに出て居ました。 世の中変わったモノですね。 色々考えて生活しないと、大変なことになりそうですね。 のほほんなんて、して…

痩せた?

と言われるのが良い事なのか? 確かにポンポコ体操とテラヘルツカッサで、しまりました。 しかし。本体はかなしいかな未だ60キロ代です。 確かに太っていた時は70キロ代はありましたから、10キロの差はありますよね。 目標53キロ代。ちょっと痩せす…

田植え。

今は田植えの季節です。 米は八十八夜、八十八の手間を掛けたからおいしいと言われるのですね。 丹波篠山からの便りです。 日本人は持っとお米を大切にしましょう。 小麦粉は世界が欲しがる食品。 でもね日本人がしっかりお米を作っていた時代に戻ればいいだ…

ネパールの王家守り石

遂に守り石の謎が解けました。 この石の受け取り手が出てくるまで、私が預かる事にいたしました。 自分自ら王家の守り石と名乗った此の 石の変化をじっくり見させていただきます。 本当に奇跡とは有るもなのですね。 自分の側でこんな事が起こる何て、まだま…

皐月晴れ

五月五日になっちゃいました。 空には鯉のぼり 男の節句です。 皆さんのお家では兜などを飾り、 チマキ菓子などをご用意なさっておいでなのでしょうか? 外に出ても、マスクが外せないのはちょっと。 バラ屋敷の薔薇がもう、満開かもしれません。 今から見に…

ゴールデンウィークに

三社祭が有る、浅草にいきました。 コロナからの解放感のせいでしょうか。凄い人出の浅草の、町を移動。雷門を右に見て、 今日は目的の天然石の石屋さんに向かいました。 此方ならば、目的の「モリオン」が見れるからです。 皆さん石のすきな人なら此の石の…

テラヘルツカッサをお持ちの方へ

テラヘルツという鉱物の事が詳しく分かりました。 此方にコピーは許されませんでしたので、 大変貴重な鉱石なので、お持ちの方は大切にして下さい。 [テラヘルツ鉱石】は、テラヘルツ波といわれる赤外線以上に波長が大きい周波数を放ち、体の芯まで作用する…

人間を考える。

人間って不思議な者ですよね。 同じ様に生きているのに、時間の使い方が一人として同じ人はいないんです。 生まれて死ぬまで皆個性的です。 花一つを見ても「綺麗」といっても自分のコンピューターが違いますから全てその感覚や思いが複雑に違います。 生き…