2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分探し

あ〜〜〜もう四月が終わってしまう。いつものゴールデンウイークは新潟の妙高の岡山館さんで山菜料理を味わっているのだが、今年は雪が深くて山菜は蕗の薹位だそうだ。残念。昨日と違って東京も薄曇り、昨日は半そででも良かったのですが今日は一日中曇りら…

巫女というもの

福岡からこっち「巫女」と言う表現に疑問を持った。現代は巫女にも色々いる。相談者のご相談にのる巫女様はまだ良い。しっかり見えない世界を把握し、勉強を重ねている方々と、あまりにかけ離れたものを見せられると考えてしまうのである。「下手な考え休む…

早起き

「早起きは三文の徳」と言う言葉ご存知ですか?今話題のドクター南雲流若返りテクニックの中に「夜の10時から深夜の2時がゴールデンタイムである」と出ています。大人の場合最初の一時間半爆睡すればここで成長ホルモンが分泌され若返るしストレスとなっ…

関 紫芳さん個展を見に行く

「死なないで殺さないで」の表紙の字を書いて下さった書道家関 紫芳さんに久しぶりでお会いした。25日から28日まで銀座のギャラリーで個展をしておられる。http://www.g-okariya.co.jp私は本の森さんの紹介でお会いしたのだが、彼女も古代史が大好き、織…

落とし穴

人間界は落とし穴がいっぱい。特に見えない世界をチョットかじった時が一番危ない。私もたった一人でぶつかり、ぶつかりやって来ましたから、早とちりや、思い込みでその都度、ウエからの手痛いお叱りがありました。このお叱りが無ければどうなっていたか解…

欲張るな・・・

えっ私欲張っていますか?「自分の事だけ整理してやっておけばよい。自分のキャパシィティーは自分にあるはず。たとえ親族だとて、出来る事と出来ない事がある」そうか・・・身体の事まで考えるとやはりキャパシィティーオーバーか69人のサポーターさんの…

良く頑張りました。

福岡の私的旅行でやり切れなかったことをじっくり検証をまかした同行者たちから嬉しいメールが届きました。彼らはそれぞれが、三次元で解決すべき問題の解決にあたっている人。自分の中に歴史的な人物を確認しその人と一体になって悠久の歴史を旅し、大きな…

森羅塾

桐島さんのお宅で行われている森羅塾にお邪魔した。私は福岡から巫女と言われる事への抵抗を模索していた。是非桐島さんに明解答をいだきたかったからだ。目黒にあるご自宅は 徹子の部屋を見られて集まられた方々と前からのお客様で ごった返していた。キッ…

訓練

今日のご神事や亀や竜宮城の読み取りは三人の同行者におまかせし私なりにこの土地を楽しもうと思った。M夫人がこの土地の出身者であることもあり地元の皆様からかなりのご協力が得られたことに感謝したい。朝から島で一番見晴らしのよい「潮見公園」での太…

続き

志賀島はかなり平らな島のようだここに行く事になったご神事は沖津宮に行きご神事をする沖津宮は綿津見神を祭る離れ島に渡る道が大潮の時に2時から4時半に出現する海の底にできた道を裸足で歩き、沖津宮に上がる。小さな鳥居をくぐり上まで行くと大きな二…

龍のごとく

今日から私的旅行のためどんな事が起こったか詳しい事は月例会、叉は講演会でお話いたします。但し素晴らしい雲海の上をスターフライアーズの真っ黒な飛行機が何時までも消えない太陽のオレンジ色の光線を追いながら飛ぶ様はまるで自分が大きな龍に成ったよ…

神様との宴会

朝からワクワクしながらご神事の下調べに向かう。 道具立ての為香椎宮に向かう。実は鏡が揃っていなかった。香椎宮のご神鏡からお力を分けて頂き博多から取り寄せて下さった新しい鏡に移す。香椎宮の神様の先導で天の岩戸開きよろしく根付きの榊も手に入れる…

若者の特権

私は若者が好きである。純粋だ。純粋な心を持つ人は誰でも若者である。たとえ九十歳にになろうと魅力的である。若者は皆美しい、眼が透き通っている。これからいろいろな事を経験し、その眼で物事を捕え、その心で自分に化学反応を起こせる時間と余裕が若者…

「立ち位置」について

まず自分の「立ち位置」と言う事についてお話ししたいと思います。これはあくまでも仕事場の立ち位置です。剣道で言う「間合い」を知るということに尽きます。まず、自分を知る事(我を張らず、全てを自分に集中させて千変万化に動ける姿勢を取る。)この時…

区切りと、受諾

人生のおいて、大いなる「区切り」を経験することは大変に必要であるらしい。ある人に会った。彼女は大いなる区切りの時を自ら経験した。自分の頭の後ろで扉が「ガチャン」と音を立てて閉まったそうだ。精一杯生き切っている人は「区切り」の時を迎える準備…

美しき親子(桐島 洋子、桐島ノエル)

私の良き先輩である、桐島洋子先生が「手放す」と言う事について話して下さることにも大変興味があったが、娘さんのノエルさんからハタヨガの話を聞いていたし、クンダリーニヨガとはどんなものかも14日に引き続き経験してみたかったこともあり、浜松町ま…

お洗濯日和

昨日チャクラのお洗濯を十分に施したおかげで、私の感覚も最高です。今日は娘のお花見の会に出席の後、桐島ノエルさんのヨガに初めて出席の予定、(身体を動かすことにしばし興味のなかった私がどうも体を動かしたくなるのは良い事だと思っております。)で…

ご縁(愛と感謝)

やはり今日のセミナーは本物でした。コトネとしては大満足。この縁をつないで下さった皆さんに感謝いたします。恐れず、手放し、自分に本当に必要なものを掴む。今まであまり必要でなかった身体のバランスや、チャクラの事、量子力学的見地から見たDNAのこと…

源良院にて

みなさんはお寺さんと言うと何を思い浮かべられるでしょうか。死というものと隣り合わせの場所、なかなか出かけない所なのでしょうね。またお寺様も敷居の高い所が多くて身内の生き死にの時にしか行かない、ということでしょうか。また、宗派と言う垣根があ…

頭の整理の問題?

自分の部屋を見回してみました。マダマダ、物が溢れています。まるで私の頭の中のようです。何処に何があるはお陰様でどうにか解っているのですが、もっと捨てることに神経を使うべきなのでしょう。美しく暮らすためには、整理する時間が大切ですね。近頃、…

人間ってどれほどの者でしょう?

私もこの二十数年間の修行のお陰でこんな事を皆様にお伝えできるわけですが、これも自分の目線と言う事になると思います。傲慢で、自分勝手、我がまま、知恵不足、人の批判は出来るが、自分の事は対してわかっていない。自分はとても素晴らしい人間であると…

見ましたか?

今日の4時半から5時頃とてつもなく大きな龍が空に舞いましたね。友人の家族と4人で見つけて皆びっくりしたんですよ、場所は浅草に近い場所で佃煮屋さんで佃煮を山ほど買った後でした。「竜神雲は吉凶どちらですか?」と友人が聴きます。「吉凶どちらにも…

この歳になると・・・

私自信の反省として書かせて頂くと、自分のカラーと言いますか、自分と言うものにこだわり過ぎて、肝心の自分をよく理解していると勘違いしている自分に、はっと気が付く事が近頃頻繁にあります。それでは表現しているのか?成長させているのか?と自分に問…

「コトネ式手放し方」

「手放す」ゆるく手放す。「手放す」バシッと手放す。「手放す」自分の一生の間でもう絶対縁がない。手放し方にも色々あります。いずれを採るかはあなた自身がなさることです。「手放す」の裏側には「大切にしていた」「思い出がいっぱい」等々がへばりつい…

降って来るわ、降って来るわ。

頑張らなければなりません。人間は何時までも何歳になっても、勉強です。そんなこと、良く解っていたのですが、こうも上から矢継ぎ早に「出来るか?出来るよな。自分で望んだことである。完結せよ」と来てはご期待に添わざるを得ないでしょう。しかし大変で…

さーてっと

5月19日の樋口雄三先生とのコラボ講演を企画したので、「日本の根幹と真文明」の中の誰かにスポットを絞ってみたくなりました。私の中にいる69名のサポーターさん達の中にいるかいないのか解らないし「日本の根幹と真文明」の中には書かれていないが、…

素敵な一日をゲットするには・・・

「おはようございます」 気分を爽快にする方法を朝から自分のものにしましょう。1、若い人は。前の日に今日何をするかを3個書いて安心して寝てください。 枕元にメモ用紙を置いておきましょう。 少しお年を取った方は、夜のトイレの後眠れないとなりますが…

EHCの新しい試み

5月武蔵野プレース三階Cスペースを1時から10時までお借りしてアース・ハート・サークル(EHC)が活動の一環として計画していたほかの先生方の講演会を3時半から行う事にいたしました。第一回目は私との共同研究者でもあり、東工大名誉教授でもあります、…

春の嵐

春一番が春の嵐を連れてきました。もの凄い雨と風が今日はガラス戸に叩きつけましたね。九州はせっかく咲いた桜がもう散っています、というニュースもあった。ここの所、全て自分の感性が動いているのを感じる。私的御神事旅行を敢行するにあたり、訪れる先…

疑問

若い御嬢さんにこんな質問をされました。「私はこれ以上自分ではできないと思うほど自分に投資してスキルアップをしてきたつもりです。しかし、どうもここの所仕事にも身が入らず。実生活も少しお休みしたくなりました。それって自分の我がままでしょうか、…