2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人は色々・・・

人はそれぞれ違う意見を持っています。考え方は刷り込まれた教育から来る違いもありましょうが、口から出る言葉は考えざるを得ません。また文章もしかりです。怒りのエネルギィーから発した言葉は必ず強く、身体に戦う闘魂を持つ人の言葉は必ずぶつかり合い…

頭を使ってみました。

自分が人としてどれほどの考察力があるか、今日は学生の時の様に脳みそを使ってみました。脳みそを使う事がどれほど疲れる事か、甘いものが無性に食べたくなる自分に驚きました。下手な考え休むに似たりとか、と言う格言がありますがなんだか今日はそんな具…

ホツマアワ歌の集い2回目

「日本新生」と言う本を東京工業大学名誉教授の樋口雄三さんと共同研究した折唐突にアワ歌の話が出てきます。この事がいつも私の脳裏をかすめるようになりました。それから宮崎の友人を通じてMさんをご紹介いただきアワ歌の世界に触れていったのです。私のア…

おもいやり????

今日会った若者から友達に「思いやりがないと言われたのだけど、思いやりってどうすればいいの?」と言われたとか自分なりに答えてみたけれどコトネさんの回答をブログに是非書いて下さい。と言われました。それではと思い書いてみます。ここに大変美しい娘…

8月の予定アップされました。

8月は箱根ツアーを企画しておりまして、8月の予定を遅れてアップする事となり皆様にはご不自由をお掛け致しました。詳しくは管理者よりお尋ねください。 8月24日〜25日の箱根ツアーは食事も宿もお連れする場所もお値段もご満足いただけるよう設定いた…

子育て中の皆様に

子育ての楽しさは、子供を持つ人にしかわからない。私などは破天荒な親だったせいでしょうか今にして思えば、子供の方が「自分の親は勉強は怖いけれど、何を今度はやってくれる人なのだろう。」と思って育ったのではないでしょうか。子供のころ感性の良い娘…

直観

私の周りには能力をどんどん上げている人がいる。その人たちの特徴は皆さん直観力が勝ってきている。たとえば、インターネットの溢れる情報の判断も的確に出来ている。直観が鋭くなっているから、ある程度の推理小説などは誰が犯人か早くからわかったり初め…

ほほえみの提唱者

長野善光寺の漢方のお店で先代の社長さんが編纂された「ほほえみ読本」という小雑誌を頂いた。今日はこの本から抜粋したい。「ありがたい」雨降れば感謝し 晴れれば感謝し 人来れば感謝し 人来らねど感謝し罵られれば感謝し 褒められれば感謝し 病めば感謝し…

不遜な態度は読み取れる

人間悲しいもので心に思わない事を口にするほど恐ろしいものは無い。何故なら態度が口とは逆の事をしているからだ。それは本人どうしより他人が見ていて明らかとなる。また「あれっ」っと相手に思われてしまったらばそこで人間関係は距離が出来てしまう。天…

コトネの夏休み

13日から19日までお休みをいただき、滋賀から和歌山、奈良、妙高、野尻湖と周り最後は東京駅で勉強会に出て今やっと家のパソコンに向かった所です。今回も神一厘の仕組みの中で完ぺきに動かされた旅でした。多くの素敵な方に会い、多くの素敵な経験の元…

ホッと一息

今日は親孝行してきました。東京は又猛暑でした。老いた両親は、けなげに二人で自立した生活をしている。しかしやはりよる齢には勝てない。ご近所同士の助け合いが上手くいっている地域にいるお陰でご近所のお仲間から日に3度は電話が入る。母と話している…

生きたお金の使い方。

あまりお金の事は書きたくないのですが。近頃の人を見ていると一度は書いてみようかと思い書く事にしました。「分を知る」と言う言葉をご存知でしょうか。自分の生活に使うお金の額をまず把握することだと思います。そこからこれはいらない。ここを止めてみ…

自殺をしようとした人から

ある会で私が追っかけた自殺者の人たちの話をきっかけに静かな波紋が広がっています。「私の経験で良ければ、誰かの役にたつなら書いて下さい。」と経験を話して下さった方が「コトネさんの追跡調査で当事者たちが 狂う という話は私の場合当たっていました…

素の魂

私も「死なないで殺さないで」と言う本の伝者になって初めて自分の中に「素の魂」という私本来の魂の存在に気付かされたのであるが、昨晩若い人々と月例会の後、話をした。そこで素の魂の事を私なりに確認した。素の魂=私自身の魂は、自分の生涯の経験や人…

「ひるむな」

今日はこの言葉を掛けてあげたい人々が多かった。「ひるむな」は相手がいる。相手を意識しなければならない。何に対しても、誰が相手でも「ひるめば、負け。」相手に隙を与える事になる。剣道の極意でもある。「ひるまない」けして打ち込んでいくわけではな…

胃から胃酸が上がってくる

何人かの人に伺いましたが特に男性に胃酸が口の方に戻ってくる、逆流性食道炎の症状を感じておられる方が多いのであえてこのブログに書く事にしました。お酒を多量に飲んだ時。お肉、油ものを沢山食べた後。横になると時々鼻まで胃酸が来てしまう事がある、…

睡眠

人間の脳みそは眠りを欲しています。疲れると眠るは当たり前、出来る事なら脳みそが腐ってしまうほど眠ると言う日を作られることをお勧めします。肝臓の為の休肝日があるように脳の活性化が必要なら疲れていると目をつむり頭の中を空にするだけで眠れます。…

地縛霊の話

彼女はどうも終戦間際に昨日伺った土地で亡くなった地縛霊さんであった。なんと彼女の命日に私はその場所に行ってしまったことになる。相談にのっている間も私の隣に立ち、気が散るので榊とお塩で鎮めたが、よく見ると撒いた榊が人型になっている。全てのご…

守護霊の話

ある人から「自分の祖母は病院で自分が看護をして亡くなった、その後から急に運がよくなった。祖母が肩のあたりで守護霊になって自分を守ってくれているのでしょうか?」と質問された。この事を話すと長くなるので今度私の懇話会などでじっくり聞いて欲しい…

実現化

自分の脳が考えを、口から出した場合その言葉は現実化する。言葉は口から耳に回りここから入って脳に届く。このサイクルが実現化を起こすサイクルである。今日は若者がこの実験に参加してくれることになった。まさか自分が口に出したことが実現化するなんて…