2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康である事

私の人生の師匠であるお二人の先輩はこの暑さを大変にうまくクリアなさっている。故に健康に大変気を使われている。自分を振り返ると疲れ知らずだった為に誠に自分の体と言うものに無頓着であった。なりふり構わず『世のため人のため』やってきたなんて格好…

木の精霊

東大和の地主さんのお庭がお家の移築のため家もろとも無くなるそうだ。それに伴い木と地主神様の祠を神棚にお移しする大きなお業が行われた。朝早くからK君がアシスタントとして初めて参加する。旧家は既に大きな重機が入り何本かの木が引き倒され無残にもこ…

箱根日帰り温泉旅

暑い毎日皆様いかがお過ごしですか? 私とU婦人で久しぶりの二人旅をしてきました。 箱根は26度と窓からそよそよ吹く風に身をまかせ、岩盤から湧く温泉に身をまかせ、止まったような時間に身をまかせ、深い眠りの世界を一人静かに味わいました。御神木の…

今日はお休み

昨日4件の仕事をこなした為今日は静かに家にいました。やっと5時おきの散歩をしてウスバカゲロウの様なまっくろのとんぼを見かけました。藤棚の下の休息所で休んでいると1人のおじいさんから声を掛けられました。「一緒に散歩しませんか?」「主人と一緒…

昔、昔と言うおばけ。

昨日の芝居の中で「むかし、むかし」というお化けがいる家がある。「むかし、私は金持ちだった。むかし、私は有名だった。むかし、私は美しかった。」そんな言葉の多い家は暗く悲しく良い事は何も起こらないそうだ。こんな歌をバックに舞う20歳の若手女形…

銀座博品館劇場に行く

今日は下の娘と女優藤井美加子さんの舞台を見に行く。大衆演劇+ラプソデイという変わったお芝居でした。なんとあのベルバラ時代の宝塚の大御所榛名由梨、瀬戸内美八まで出ておられる。それがやはり良い所でお芝居を引き立てる。娘は宝塚の舞台見たことがな…

頑張って趣味

Aご住職とあるお宅のおじいさまが大切にしておられた、明時代の象牙の楊柳観音菩薩様のお引取りに同行させていただきました。ご住職の読経が響き私の額に観音様をひしと抱くおじいさまのお姿がゆっくりと解け、ご住職にお願いになる気持ちになられたことが…

暑い。

ちょっと留守をしている間に、色々な物が届いていた。何と言ってもここ数日の暑さは東京人の我慢の限界を超えたと言われるだけはある。「今日なんかまだ、ましよ。」本当に地球はどうなってしまうのでしょう。 届きものの中に大好物のなし、かるかんが届く。…

軽井沢らしい軽井沢

朝から霧が立ち24.2℃湿度88%です。昨日友人達と軽井沢見て歩き2弾目をやりました。蕎麦屋の川上庵さんから始まり旧軽銀座の散策、土井家の桜を見て、室生犀星の夏の別荘コウロギの館を見ました。苔庭の良さばかりでなく、その日本木造建築の楚々とし…

リニュアルホームページ

今ホームページ管理人の方でリニュアルを試しております。「今日の言葉」の次とコトネブログ下にEnglish の欄を設けました。もう1年前に翻訳者の方が、英訳、中国語訳をご好意でしてくださったものです。ホームページの中に書き込む管理人の努力のほ…

新潟 親不知

今年3度目の最高気温の中友人達と私のわがままを聞いてもらって、日本の翡翠の故郷「糸魚川」まで行って来た。新しいホームページの初原稿を飾る写真を撮るためだ、やはりインパクトのある、写真の掲載は欠かせない。写真を無事撮り終え『翡翠海岸』まで行…

物が無くなった時

「大きい声で呼んでみる。」がお薦め。たとえば「鍵・・・鍵、鍵は何処」これはお薦め。ポイントは自分で意識が集中する為脳が働き出すらしい。近頃いろんなブザーで場所を知らす優れものがあるようだが、まだそこまではと思われる方、「鍵、鍵、私の大事な…

文章を書く

果たして私のようなものが文章と言うものを書いても良いのだろうかと不安を募らせている。どうも私は勢いやスピードに任せて感覚で書いているらしい。「貴女は話すように書いてごらんなさい。面白いから。」とお師匠様に言われたがどうも文章を書く者として成…

教授との共同研究

もうかなりの年数になる。私が本を書かなければならない期間を除き様々な角度から情報の読み取りを行う。教授が「さにわ」をする。私はクリアになって情報を読み取る事に専念する。昔から「さにわ」に対して「かみしろ」というらしい。私は自分は巫女だと思…

東の端の日本と言う国

今日本にこだわっている。国際化の波は島国日本を随分ひん曲がった形に変えてしまった。老人の孤独死、所在不明の100歳以上の老人達。「60代の一人暮らしの男性の孤独死」が取り上げられていたが、私が尊敬し愛した先輩諸氏も皆既に60代の大台に乗って来…

新しい企画で動いています

またまた忙しそうだと人に言われますが、楽しくてしょうがありません。けしてお金にはなりませんが何だか世のため人のために少しでもお役にたちそうです。こちらのホームページも少しずつリニュアルしている過渡期なのでブログの遅れなどお許し下さい。情報…

滝行見学

ある方の紹介で滝行の見学をさせていただく。夜10時にさんさんと人々が集まってくる。ここは神奈川の山の中である。滝の音と共に数十人の「般若心経」が響き渡る。それぞれの人が何らかの思いを持ってこの滝行に挑む。男女あわせて30人くらいの人々が次…

日本と言う国

素直に読み解くと、日本と言う国の変遷は面白い物がある。色々な所で研究者や民間研究者たちが様々な文献から真実の日本の姿を浮き彫りにしようとしている。6月20日以降Aご住職が必死に先住民供養のお経を上げて先住民を上げようとなさっている。この前お…

8月になりました。

2年間ブログを書いてきましたが、ここで一区切りとしました。これからも、出来るだけ書き続けたいと思っております。よろしくお願いします。8月の予定も9月の予定ももう一杯になってきました。10月にいたっては、少し東京を離れて秋を楽しもうと思って…