2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

凄い威力です

小さなビュウラーが凄い威力です。私達女性にとって豊麗線や三重アゴは考えたくないモノです。 友人の家で見つけました。インドネシアのバリで30年まえにかわれた物らしいのですがその作りの良さに、惚れ込みピカピカに磨きました。 「燈みやび」という太田…

旅立ち「行ってきます、宮崎」

初めて三階の喫煙ラウンジに上がって来ました。男の世界です。(羽田空港宮崎出発搭乗口の上です) お昼の彩り御膳ですなんとこれで1080円です。信じられますか? 「幸せの玉」を阪神で作った人がその効果を実感しました。この子はサックスの音の響きを更に面…

明日から宮崎です。

Ipadミニのバイト数がとても足りなくなり最新式のIPAT−エアーを買い求めました。自分の今まで使っていたアプリから写真全てをPCにダウンロードしそれを移し替えます。全く機械音痴の私に解る訳も無く若い助っ人を頼りにしました。ところが、私のミ…

他人を呪わば穴二つ。

他人の事をおとしめようとして悪口を言い撒いている人に使われた表現です。まず、自分はその相手と面と向かって勝負したら負けるのが解って居る為、もしくは、ウソがばれる為、その相手のいない所で嘘を付く。その相手をおとしめようとするのですが、そんな…

ご報告

このブログを楽しみにして頂いている全国の皆様、申し訳ありません。アイパットを購入以来大変に便利に使わせて頂いてもう二年が経過しておりました。昨日機械に詳しい友人とAUに行き新しい機種に買い替えたのはよかったのですが、バックアップという処理…

懐かしい

「洒落の人」桂米朝さんの事をNHKでやっていた。私は桂米朝さんの落語に初めてであったのは高校1年の冬12月の大阪梅田劇場であったと記憶する。中学の2年生から高校1年生まで関西の水で育ったため、上方落語はラジオで良く聞いていた。しかし、舞台…

吉祥寺に出ました。

7月の事務所の玄関の飾りつけを買うために吉祥寺に出かけました。またまた面白いデコレーションを考えました。ランチは井の頭公園の傍のフレンチレストランです。昼からちょっとアルコール。美味しかった。コースは真鯛のフレンチコースにしました。一か月…

「神事を扱う人は怒りっぽい」と言われますが!!!

確かにそうかもしれない。血の気は多い方だ。嘘つきは嫌いだ。私はウエが絶対だ,ウエに嘘を着く事は許されないからである。嘘をついたり、自分を、もの凄く良い人間に見せようとする人は透けて見える。嫌いだから避ける。嫌な人間を傍に置けば自分の命に係わ…

浅間山警戒レベル3

昨日長野県の浅間山に小噴火がありました。3・11で地盤が大きくゆがんだと言いますが、その前の阪神淡路大震災のことを忘れてはいけません。今回神戸に行き、あまりの変わり様にかなり衝撃を受けました。しかしあの地震の時いわれたことが私の胸に去来し…

新神戸で新幹線のぞみにのりました。

隣は今日大活躍のAご住職です。朝の普門寺さんの訪問から大避神社まで気の休まる時間がありませんでした。普門寺さんは2010年に空海さんのいろは歌の読み取り際に伺った聖徳太子ゆかりのお寺です。国宝の千手観音の優しいたたずまいにほっとしました。ご住職…

神戸and明石の会

神戸は脳下垂体と松果体を揺らす、何故揺らさなければならないかと言う話イメージトレーニングと実演 金銀の鈴を使ってバランスを取ります 。幸せの玉を自分で作り、Myボールを手にとっての実演。私も、前田先生も時間が足りず、もっともっとやりたい事が沢…

神戸に一日早く着きました

明日の講演が10時からあります。今日は大江先生とじっくり出版についてお話ししました。お互いの考え方を確認し合いました。夕方にホテルに入り関西風の夕食を食べ明日の講演のレジメの確認をしてゆっくりしています。今月に入ってこんなに、ゆったりした …

青森から本物のチマキが届いた。

美味しかった。チマキは会津育ちの祖母を思い出す。彼岸のぼた餅 と共に思い出す。祖母は会津の殿様の御典医を祖父に持つ、満州開 拓団の草分けとして満州の地を踏み、早稲田大学でのお祖父と結婚した。奉天と言う所で優雅な生活をしていたようだ。

貴方ならどうしますか?

どういうわけか今日はいつもと違う新宿駅の場所に降りました。そこは駅員室の建物の前でしたそこに白い杖を持った18歳くらいの男の子が塀にぶつかり立ち往生して困っています。周りの人は自分には関係ないと言う顔をしてとおり過ぎます。駅員さんも出て来…

もう9日も終わりです。

12日から兵庫県神戸市にお邪魔します。私は二つの講演を控えていますので資料作りや資料の確認に余念がありません。今日は脳下垂体と、松果体の講演資料を用意しました。理由がわかった上の実践が必要なのです。私たちがどんな方向に行くべきなのかと言う…

たまたまでしょうか???

今日は友人と二人西小山の方に出かけました。渋谷で東急電車が閉まる直前に友人と二人一番最後の扉にいそいで駆け込みました。すると友人が立っていた女の人の脇をすり抜けるような形になりました、ぶつかりもしなかったし、その人の傍を通ったと言う形です…

妹に言われました。

「私がこの歳で皆様と共に生きていられるのは幸せです。」と申しましたところ、私の妹が「キズキ、があったその時からおネエちゃまは数十年ズーット精進してきたものね。」と昔を振り返りながら話をしました。「他人と自分を比べる事もなく、本当に邁進して…

学ぶ

昨日は夢中で「空海の本」を読んだ。6月14日の夜、岡山県の赤穂で㊙いろは歌の報告会を行う。これは今まで未発表の空海様からのいろは歌の取り組みについて、初めて皆さんにお教えする機会である。もちろん、録音をとってもわからない、筆記しても解らな…

死なないで、殺さないでの授業

朝10時から「死なないで殺さないで」の本の中から「プレゼント」「ギガバイト」「共存者の数」 「守護光」「霊界と仏界は違う」の32ページまでお話しさせていただいた。出席者の中に極端にお墓がきらいだったり、死体が嫌いと言う方がおられた。また逆に…

聴力は最後まで・・・

その人はもう二度も死んでいると言う。しかし「死んでしまった。と思って耳元で話される話を、本人は最後の言葉だと思って聞いているんですよ。」「私は自分の脳下の先生の声や、何を言われたかをはっきり覚えています。」また別の人は「家族で父の枕元で呼…

人間関係は重要です。

貴方は多くの人間関係によって支えられていますか?私は有難い事に信頼のおける人間関係を沢山保有していることに感謝しています。私の周りには私の信頼に足る多くの方々がいます。しかし世の中そうではないらしいのです。特に一般からかけ離れた生活をして…