2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷の音で目が覚めた。

新潟のグランドホテルのヤケにデラックスな部屋で、大の字になり、久しぶりの安眠をたのしんでいたが、「ど、ど、どん」という、雷の音で目が覚めた。 今日は9時にお迎えがくる。それまでに、朝食を食べ歯を磨き、ちょっとブログを書いて、お迎えを待つ。昨…

戯曲セミナー後期始まる。

待ちに待った、戯曲セミナー後期が始まる。 胸をワクワクして、5時には高円寺に着いていた。お気に入りのコーヒー喫茶店で、アメリカンを注文して、一番奥の席に座る。 宿題の戯曲を読む。矢代静一作「宮城野」である。矢代静一は三島由紀夫と無二の親友であ…

初めての街、御徒町。

御徒町に住んだり、仕事がここの人は何何通を歩いて、などと言われてもきっと解るのだろう。初めての人間はそうはいかない。ましてや、遠うそうだ、つい、タクシーにのる。しかし物凄くいい人で、ラッキー。彼はサラリーマン時代の事を懐かしそうに話してく…

人の振り見て我が振り直せ。

昔の人は良い格言を残していますね。人=他人というのはもう80代のご夫婦です。突然家で倒れました。家族の者は電話で安否を確認していました。しかし、本人が何でもないと言うので、見つけるのが、かなりおくれました。最終的には玄関チェーンを切って中には…

病院飯

なんだか味気ないものですね。 栄養バランスを考えて同じ食材でももう少し食べる気になれる、病院飯をお願いしたいものです。病人さんの為にも。さて、宮崎二日目は、個人的目的を達成して、午後からは食事を兼ねて何処に行く予定です。 さて何処に行きます…

シロクマ

これがシロクマです。 凄いボリューム。身体が中までヒンヤリ。

動かねば、気付かねば、繋がらねば。

我々人間はこの地球に何の為に遣わされた、のだろうか? 文化、文明の進歩、発展の為の脳なのか? 愛や感受性を求める脳なのか? 再生を繰り返し、地球で生き残る、最高な人と言う生物を作り出す為の操作なのか? いずれにせよ。個人個人が、いつ、きがつく…

物凄い風

東京は夜中台風並みの風が吹き荒れました。 この風は今日は収まりそいに有りません。 今日は覚悟を決めて私の部屋の徹底的な掃除をする事に決めました。 事務所の整理がつき、お陰様で少し頭の整理も着きましたので、税金の書類や溜まってしまっている、場所…

白蛇伝説の表題が決まりました。

「弥栄」副題は「成就の雨」です。能の関係者から土蜘蛛と言うはなしをききました。それでこの話の筋だてを考えました。 能にはシテ、ワキ、などの役まわりがあります。 今回のお能は来年の大嘗祭を祝うと言う形になると、思います。 なぜなら、人の世の移り…

溜まっていた物

ビックリしました。 私が本を始めて出した時からのメールが溜まって居ました。何と沢山の方とお会いしていた事でしょう。2008年からのメールです。もう10年経っています。未だにお付き合いさせていただいている、皆さま。ブログを読んで下さっている皆さま本…

姫はヒメ

昨日の今治は私にとって勉強になる収穫ある旅でした。 現地に行けば白蛇様のご意向が、より詳しく分かるものと確信していました。朝、頭から湯を滝の様な圧力で被り頭をはっきりさせて、現地に向かいました。 此方の酒蔵さんは、この家から海まで歩いて行け…

昨夜から四国今治に入りました。

飛行機が遅れてついた為、贅沢にもタクシーで 松山空港から今治に向かいました。飛行機の中は爆睡した為、タクシーの運転手さんが語るご当地案内が、面白い時間を過ごせました。 まず四国という所の地形や水との各県の闘い。や、ダムや、ため池の成り立ち、…

まだ外は暑いです。

今日は夜から四国の今治に白蛇様に会いに行きます。昨夜はタダ皇君に髪をやってもらいに恵比寿まで行きました。 彼は平成元年生まれです。来年からは新しい年号に変わりますから正に昭和は遠くなりにけりですね。私たちは老人といわれ、平成の子たちがおじさ…

旅の途中で

懐かしい秀明館。 芦ノ湖。 寿司屋の盛り付け。 良い言葉見つけました。

何処でもいつでも勉強です、

箱根ガラスの森美術館にやって来ました。 風が山にぶつかり、どーんどーんと、雷の様な音をたてます。 ジュゼッペ,・バロピエールの一家「風にそよぐグラス」の一挙公開がされていた。なんと いっても、本物に目も心も奪われる。 どんな技術であんな細いガラ…

楽しい、箱根

箱根の芸者さんの見番。 美味しい夕食

思い立って箱根へ

箱根湯本からバスにのり箱根ガラスの森美術館に向かいます。珍しく娘と母の二人旅です。彼女がまだこの美術館に行ったことがないので、ここの贅沢なガラス美術館を見せたいと思っていって見ることにしました、 また、ここのフルーツティを味わってもらいたい…

婆婆のつぶやき。

昨夜はお酒大好き、美味しい物大好きな友人と、彼女の大切な人への思いを聞く為に、盃を傾けました。私より年下の彼女の好きな人が、亡くなられたそうです。かなり凹んでいました。もちろん男性です。「僕は八十歳まで生きるから、君は百歳まで生きるんだよ…

頭の整理には、事務所の整理。

お盆のこの時期、新しい流れが起こっていることは、確かです。 私の中で、どれほどの頭の中の整理をしなければ良いのか、わかりません。 眠りは私にとって最大の頭の整理ですが、ここのところ、3時に起きています。 深い眠りがあるから感謝ですが考え事に振…

お盆休み

東京はガビガビの暑さです。 やはりまだ、クーラーが必要です。 私が、新潟に行っていた間に蘭の花が枯れていました。泣きたい。気を付けていたのに、残念です。さあ、そろそろまた制作意欲を掻き立てないと、いけません。今日の事務所のお客様は映画監督の…

9月22日からの糸魚川の旅

今日は朝7時半から食堂は満席です。 早く来てよかった。 糸魚川のヌナガワヒメの旅に是非ご一緒したい 方達の為にいまから説明します。 日本には男の神さまの話しは沢山残っているのに、女の神さまの話しが少ないと思われている方が多いのではないだろうか?…

新潟女子会

私が、新潟に入った事をブログで知り新潟の有志の方が女子会を開いて下さいました。 急な集まりにもかかわらず集まって下さった方に感謝です。 話題はもっぱら白蛇様のこと、子供の頃屋敷蛇がいたと言う話しをしてくださいました。しかし小さな蛇であったか…

新潟甚句に乗せて

新潟甚句に乗せて一万人が新潟の一番大きな橋の上で踊る。家族連れ、外国人、歩道を見物人達も調子を取りながら歩く、思い思いの浴衣姿、男の人もうまい。子供たちも音に合わせて踊る。飛び入り参加可能とアナウンスがある。やってみたい気持ちはあるが、や…

これから新潟に行きます。

この4日間は忙しい日々です。 今東京駅に向かっています。隣の女性が、ファンデーションを顔に塗っています。 前を行く電車がつかえている為、やけに、電車が揺れますが、鏡を出したりメールを見ながらメークをする根性に感心します。やっと新宿です。9時28…

朝コーヒー

EXCELSIORと言うコーヒーショップで朝コーヒーしてます。 昔ここのホテル良く使っていたので、ふと、朝コーヒーしたくなりました。 昔の思い出にふけりながら、良く座っていた、窓際の席で、まるで、韓国DVDに出てくるワンシーンのようです。武蔵境駅の南側…

ここから変わります。

般若寺の御住職の御言葉の中で、8月8日から古いものが削ぎ落とされ、新しいものに変わります。と言われた事が引っかかっていました。 そこで今日は、自称整理の達人と自ら言っている友達に事務所の模様替えを手伝って貰う事にしました。まずわ、私の事務室…

人生も流れて行きますね。

人それぞれの人生です。皆違って当然なのです、だからどんな人生でも、小説にすると面白かったり、共感できるのだと思います。 悪い方向に動いていると思えた時でも、考え方ひとつで、良い方向に進んでいると体感することがたくさんあります。 ネガティヴに…

生 渡辺えりさん

何と彼女は、「怪物女優」と言われている、ようです。そうかもしれない。だってピカピカ輝いているのだもの。 年は63歳何と私より5歳も若かった。高校の演劇部から、上京して40年の演劇人生である。 絵も見事なものだ、戯曲作家でもあり、女優でもあり、演…

欲望。

私の見えている範囲は、大変に狭い範囲しか見えていない。もっと正しい情報を得たいが為に行動を起こしている。しかし、年齢に関係無く 若い人にも信じがたい情報を持っている者がいる。良く観察すると、その知識の元は本であり人間関係である事に他ならない…

ミュージカル青い鳥

友人と共に、芝居塾でお世話になっている、高橋祐一郎先生が出るミュージカルを観に行った。場所は新宿の全労済ホールである。 前回もよかったが、今回のボーイソプラノの子供たちの歌声が素晴らしかった。つい、CDを購入してしまった。やはり今回の舞台は役…