昨夜から四国今治に入りました。

飛行機が遅れてついた為、贅沢にもタクシーで
松山空港から今治に向かいました。飛行機の中は爆睡した為、タクシーの運転手さんが語るご当地案内が、面白い時間を過ごせました。
まず四国という所の地形や水との各県の闘い。や、ダムや、ため池の成り立ち、水害の起こり方から、戦国時代と平和な時代の城の造り方の違いなど、今治城が吹上城と言われる訳には
今治の白蛇さんが、教えてくれた様に、城の内堀の中に海の海水が吹き上げるように作られている。さらについ最近では、掘りの中をエイが泳ぎまわった。と話してくれた。白蛇様も淡水と海水の両面で過ごせる様になったと言われたことも納得できる。今治造船の別邸をホテルになおした、今治国際観光ホテルは贅沢極まりない素晴らしいホテルであった。H氏とH嬢との打ち合わせは夜中の1時まで続いた。かなり難しい、何故かわれわれの相談した部屋の窓ガラスがかなりたたかれた。H嬢は不思議な現象にびくついていた。そんな事は私にとって、日常茶飯事である。キングサイズダブルベッドで朝六時まで寝た。