2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

22時やっと家の中がお正月らしくなってきている。自分の部屋はどうにか「クリア」キッチンこれもどうにか「クリア」冷蔵庫「何が必要で何が出せるかのチェック。」クリア夕食はお鍋にして軽く食べ、年越しそばで締めくくった。ここまでくれば後は除夜の鐘…

皆すばらしい

今恵比寿のプレジールです。ゆったりとした時間がながれます。昨日伊勢海老を茹で牛タンの 煮込み用のどんこ椎茸とゆで卵の仕込みをしながらブログを書きました。今の時期受験生も大変ですよね。大人になればどんなんにもなる2010年の締めくくり、皆さん何…

するべき事

誰でもこの地球に生まれた以上やるべき使命を渡されているわけです。「こだわり」はその時どきにでてくるサポーターのカルマの解消が優先的におこなわれている証拠です。それが落ち着くと「何で私あんなことに意固地になっていたのだろう」と思えたりもする…

NHKで西太后をやっているらしい

なんだかこの1年、中国や北京、紫禁城や西太后などと縁があった。紫禁城に行き皇帝とは天帝の血を引くものであり、龍を使い天と地を自由に操れたと言われる。紫禁城には皇帝が天と繋がる場所が設けられている。皇帝は一人でこの場所でひたすら祈ったのであろ…

クリスマス

幼いキリスト(救い主)はカイバおけの中で東方よりの3人の博士から贈り物をもらう。この東方よりの博士はどうも東洋人であったらしい。その当時イスラエルの地と東方とはどんな関係にあったのだろう。紀元前0年と言ってもたかが、2010年昔の事だ、人間の思…

クリスマスイブ

日本の子供達はサンタさんがくれるプレゼントをワクワクドキドキしながら待っているのだろう。いやそんな楽しい思いの子供達が沢山いてくれる事を祈るばかりだ。 明日のクリスマスは朝から東京1℃だという。我が家も暖房が入っているにも関わらずこの時間か…

師走

確かに先生も走りまわる程世の中忙しい。私も朝から品川プリンスホテルまでR女史をお迎えに行きタクシーで目黒へ桐島邸でカナダから帰られたノエルさんと久しぶりにお会いする。先生は朝からお忙しかったが昼は行きつけのイタリア料理店に連れて行って戴く…

皆既月食

北海道で見れたそうだ。東京は残念ながら雨。それも冷たい雨だ。毎回月の色が違うそうだ。それには原因があり大きな火山爆発などがある場合などは黒くなる。今年の月はやや黒っぽい赤に近い色であったようだ。「何かがあるのか?」と聞かれたが、それは太陽…

若さ

本当に若い時には気にならない。 不思議なものだ。 若さを謳歌している人を見る。やはり私位の年になると自分の子供の年を基準にものを考えているように思える。 若さと交換したものがあるとしたら何だろう。カッコ良く言えば経験かな?肉体の老化を挙げると…

天の銀行

今日は佐賀のR女史とそのご家族とK君の運転で箱根の秀明館に来ている。 一泊は姥子の一の湯さんだここの貸切露天風呂がなかなかだしお値段が気にいった。 さて夕食のお鍋をつつきながらR女史がお孫さんに次の話しをされた。 「ボランティアは天の銀行に綺…

お気を付け下さい。

外に出ると咳をしている人鼻をかんでいる人が目立ちます。 身体の抵抗力がなくなり寒気がするときは暖かいものを食べて湯冷めしないうちに寝るが鉄則です。 私も羽田空港からのバスの中ですがこんな時神野之の神秘の水銀水は欠かせません。こんな素敵な水を…

チャッカマン

永い地方旅行が明日で終わる。その後は一年の締めくくりの為に動く。来年の事を言うと鬼が笑うと言われるがもう来年何をするかも決まってしまった。後は仕上げをするばかりである。今年書こうと思っていた本より先に違う本が何冊か出る事になりそうだ。ふふ…

ハッピーバースデー

今主人と熊本の友人お薦めのフランス料理店で鹿児島の和み企画の女性のお誕生日会を兼ねた会食をしてきました。本当に大変な大イベントをしっかり形にした苦労話は後を切らない。周囲の方のご好意と励ましが彼女たちを成長させていた。「今考えると脚がすく…

地元の美味しいもの

道の駅で買ったものとは品も味も大違いの笹寿司を地元の方がお昼に届けて下さった。昔参勤交代をするのに大名行列や佐渡の金の運搬のための休息や宿泊のために利用された関川の関所が近くにある。今日はその関所で出されたと言う最上のご馳走として出された…

神ごと

ありがたい事にこんなに自然いっぱいの所にいてじっくりと自然と向き合う機会をいただけると私の巫女的部分がぞわぞわと動き出すから不思議です。子供の頃のようにここは妖精特に山の妖精たちが姿を見せてくれます。しかしまだ、相手も新参者の私には警戒し…

山の天気

妙高の山の人に聞くと−2度は12月の天気からすると、暖かいという。今日は朝から晴天屋根の雪がとけはじめる。それでもなれない東京人は家でしっかり暖房をかけている。昨日の晩遅く高速の事故のため下の道を走ってきた主人は2時間も時間をかけてかけ流し…

メールというもの

不思議な物だ、自分が思ったり考えたりした事違うニュアンスで相手に伝わる。じっくり時間をかけて読み直すとまた違った相手の深い意思が伝わってくる。長いメールは2度3度の読み直しをお薦めします。

身体の毒素

今日病院から帰ってきた人を楽に気分良く痛みも最小限にとどまるようその方のご家族と共に気の流し方、悪い所を見つけるテンジュラムの使い方鍼の使い方の講習をかねてご家族の愛により治すやり方を伝授しました。しかしこの方は45年間痔を持ち、18年間下血…

神は背負えないものを背負わせない

確かに身の丈にあった荷物を人はしょうのだろう。辛すぎてもそれをスンナリ乗り切れるのはその人の持つ力量であろう。もし重すぎたらどうしたら良いだろう私には出来ませんとギブアップするのも一つかもしれない。自分の向上のため頑張ってみるのも一つだろ…

波動

面白い話を妙高で聞きました。昆虫のカマキリはその年その年で卵を産む高さが違うそうです。「今年はカマキリの卵が3m以上だから大雪が降る。」と解るそうだ、この地球の波動をカマキリがどう捕らえるかという研究をした日本人は今ナサに呼ばれてしまった…

妙高にて

真っ赤な太陽があがりました。ここの太陽は物凄く澄んだ空気のせいでしょうかまともに「ありがたい」と感じます。雪国はもう雪の準備によねんがありません。三メートルの積雪を示すポールが立てられています。今こちらはきのこの季節です。昨日いただいた天…

瞑想

寝る前の時間僅かな時間の瞑想をお勧めしたい。 私のやり方は簡単である。まず膝を組んで座る両膝の上に手の平を上を向けて力を抜き目をつむる。ではこれからやります。今日はつかれたのでこのまま休みますよろしくお願いします。朝5時にスッキリ目覚めまし…

今日お会いした方からの質問

1)鹿児島の桐島洋子さんとの対談講演はどうでしたか? 具体的に知りたい。まず、15日に講演現地の錦江高原ホテルの熱烈歓迎を受ける。 講演場所を見せていただく。座る位置、ホワイトボードの位置 確認を行いお食事の後エステと温泉で旅の疲れを取る。 …

一生懸命生きる

なぜ、一生懸命生きるのでしょうか?一般に人として生きている以上生活をしていますよね。息をして、排泄をし、起きて、飯を食い、動いて、眠る。動物がすることは一通りやります。そこに、感情的なものが加わり喜怒哀楽が生まれ環境が生まれます。感性がく…

死と言う言葉を口に出しました

時々思うんですよ 一度九州の熊本で死んだ身です。あれから自分は万能ではない身体という厄介なものを意識するようになりました。 何かし残したことがあり今しておかなければ明日は無いかもしれない。というおぼろけな脅迫観念が常に自分の身の回りにあるこ…

完璧な人間など居るのでしょうか

私は120%完璧な人間を自分に求めている人を見るとどこか壊れそうなガラスをイメージしてしまいます。若い人々は100%を目指して日夜ビジネスに励みかなりの負担を自ら自分に架しておられる姿をみるとつい、同情して力を貸してあげたくもなるのですが…

勤労感謝の日

日本は平和である。海の向こうでキナ臭い話が渦蒔いているのになんと、わが国の東京吉祥寺に孫とショッピングに夢中になっている私と言う存在は何なのでしょう。孫に会うのも1年に2度ほど昨日生まれたような気になるこの子も5年生、しなだれかかって甘え…

人の生き方

皆それぞれ違って良い。それぞれ与えられた使命が違うのだから。 誰かと自分を比べる必要もないし、羨ましがることもなく、卑下する必要なんてさらさらない。のである。 我々の最後の命が尽きあの世とやらに行ったらば地位や名誉などは何の価値もなく、まし…

良き友

誠に得難い人である。私には誠に得難い良き友の存在がここの所沢山居て下さる事に気付かされている。出会いの回数ではない。如何に濃い時を共有したかによるらしい。年齢の差ではない。如何に時空を超えて心が通っているか、である。人の言葉に迷わされない…

篤い鹿児島より帰りました。

いつも感じる事だが鹿児島は常に篤い。今回は我らの和み企画が皆様のお力をお借りして初めての企画に一番難しいと言われてる食の分野を取り上げた。角谷 勲氏(伝統料理「清重流」4代目)が鹿児島の素材を使って昼と夜それぞれ40席の3日間という専門家で…